ホームページ >

潮の方向:京東技術スペクトル

2020/11/27 11:21:00 0

潮、方向、技術、スペクトル

砲弾は鋳鉄の筒の中から飛んで出てきて、大砲のそばの2人、1つは耳を覆って、1つは両腕を振り回します。波が沸き、波が天まで届き、渦の中央にはビルが林立する大都会が見え隠れしています。

これは今年開催されたボブ・ディランの個人芸術展の二つの作品です。彼らの霊感はそれぞれ、ノーベル文学賞受賞者の「答えは風の中で漂っている」と「嵐がもうすぐ来る」の二つの歌詞から来ています。

芸術の角度から言って、このような創作は貴重な作者の霊感と原稿です。科学技術の角度から見れば、面白いことになります。技術の創作能力はどうですか?科学と芸術には境界がありますか?両者を結びつける想像空間はどこにありますか?

今のところ業界では標準的な答えはありませんが、京東さんはもう自分の探求を始めました。11月25日、2020京東世界科学技術探検者大会で、京東グループ技術委員会会長、京東智連雲総裁、IEEE Fellow周伯文氏は、今後10年間の新技術に向けた京東探索研究院の設立を発表しました。「科学と芸術」は六大研究の方向の一つです。

もちろん、京东の未来技术の探索はこれだけにとどまらない。「人工知能」「量子計算」「データ科学、工程と管理」「中心化して計算する」「技術倫理道徳」も重要な研究分野です。

ざっと見ると、京東探索研究院が定めたいくつかの方向の前線は広大であり、さらに一部形而上的である。しかし、それは無駄性を意味していません。「What I cannot create、I don&apps;t understand(私が作れないと理解できない)」21世紀の経済報道記者の独占インタビューを受けて、周伯文は物理学者のリチャード?

京东にとって、このような机会はデジタル化社会のサプライチェーンを构筑し、未来の次世代インフラを形成することに现れています。喜んで撮影する

潮の方向

今日はためらっていますが、他日ははやてのようです。世界は今、瞬く間に移り変わっています。

しかし、川の流れの背後にはいつも方向があり、商業と技術の潮流も例外ではない。現在の時点に立って2030年を展望して、二つの決定性があると思います。一つは技術がきっと反復し続けることです。もう一つは企業が必ず自身の持続的発展と強大化を期待しています。周伯文は、2030年までに、すべての企業が技術企業になると判断した。

実はIDCがこのほど発表した予測データもこの判断を裏付けるものです。その予測によると、2022年までに世界GDPの65%はデジタル化によって推進される。2023年までに75%の組織は全面的なデジタル化転換(DX)実施路線図を持っており、現在の27%よりはるかに高い。

人工知能、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、モノのインターネットなどの技術に代表される産業デジタル化の変革は現在最大の確定性であり、今後10年間で最大のチャンスでもあります。周伯文氏は指摘する。京东にとって、このような机会はデジタル化社会のサプライチェーンを构筑し、未来の次世代インフラを形成することに现れています。

人工知能、5 G、IoTなどを含む新世代の技術供給が必要で、これも京東探索研究院の設立の原動力です。

注目すべきは、京大研究院の研究方向の一部は、現在のような「ビッグデータ」や「ブロックチェーン」といった流行語ではなく、「データ科学、工程と管理」「分散計算」に取って代わっているということです。さらに、「技術倫理道徳」「科学と芸術」は現在の技術の文脈においては、やや冷淡なところがあります。

私たちは今のホットスポットを簡単に追いかけていません。ここで、周伯文は一語で土地を投げます。

その背景には、将来の長期的な技術的潮流について京東さんが考えています。例えば、エンジニアリング管理において、周伯文はAIを真に生産力に変換するには、AIの工程化が非常に重要であり、これは安全記憶、AIコールセンターを含むだけでなく、音声コールなどの各種類の業務シーンにも関連し、意思決定層、作業層の管理効率向上にも役立つと述べた。

現在私たちは人工知能の分野でコストが大きいので、工程化がもっと優秀だったら、この数字ではないかもしれません。周伯文が明らかにした。

また、人工知能がますます強い創造力を持っていることを見て、京も詩歌、音楽、書道などの背後にある主観的な感情をどう理解するかを考えています。人工知能自体は感情がないですが、深いところから言えば、感情を持つべきです。人工知能に対する理解を深めたいです。これは技術を人類のためのサービスを拡大し続けるだけでなく、非常に有意義な研究方向です。

技術的機能

技術の有用性と不要性を評価する方法は、興味深い命題である。

京東探索研究院は今後10年間の技術方向に向けて、基礎理論に焦点を当てた転覆式の革新を行っています。Gartnerが発表した2020年の新興技術の成熟度曲線において、「技術倫理道徳」の細分化分野――責任あるAIはまだ技術の萌芽期にある。これに似ているのは「双方向脳インターフェース」です。自主システムと未来試合のボーグとしての重要な切り込みとして、技術の初期段階に留まります。

量子計算であろうと、分布計算であろうと、Gartnerのこの曲線にはまだ現れていません。これは、研究院を探索する名詞の背後には、長い周期があることを意味しています。

彼らは巨大な投資をしているように見えますが、短期間で直接業務に影響を与えることは難しいです。

大きな環境から言えば、伝統的な香農理論、馮・ノイマン経典計算アーキテクチャ及びムーア法則の三大技術基礎アーキテクチャ境界が近くなると、これらの先端技術に対する探求はさらに難しくなり、あるいは緊急になります。同時に、今後10年間の技術の投入に対して、京東が技術を注ぎ込む決心と自信を体現しているだけではなく、京東の「功能性」の技術研究とぶつかり合い、補完することになります。

「文字を通して画像や動画を生成することは、大きなビジネス価値を持つことは間違いない。現在、私たちはモデルの違和感なくオンラインで衣替えすることができます。これは私たちの技術に基づいて、写真に対する理解力を強化しています。」周伯文氏は。このような技術実践には、京東が打ち出した業界初の大規模な感情を持つ人工知能サービスも含まれています。

しかし、これはまず技術をよりよく理解し、感情と感情を表現する必要があります。深層から言えば、人工知能と人間社会がどのように調和して共存するかという問題を解決したいです。周伯文氏は指摘する。

世界トップクラスの科学技術企業の中で、このような革新的な考えは珍しくないです。マイクロソフト研究院業務拡張部のJim Pinkelman高級監督は21世紀の経済報道記者に紹介しました。マイクロソフト研究院は創立当初から製品の着地を念頭に置いていませんでした。

具体的な例として、マイクロソフト研究院は1999年にスポーツ中の音声認識に関する論文を発表しようとしましたが、その技術は適用されていないため、論文の発表は拒否されました。しかし、マイクロソフトが2010年に発売したXbox Kinectは、この技術を使って、プレイヤーがゲームの中で運転しながら、他のプレイヤーとより効果的に対話できるようになりました。

しかし、もう一つの角度から言えば、超前技術の探索は、京東探索研究院が「空中楼閣」になるという意味ではなく、京東の豊富な実景によって決まる。例えば小売分野では、人々の衝動買いを深層的に研究し、技術的な手段で人々の理性的な消費を誘導する。これも技術成果がシーンに応用されて着地する空間である。

「京東探索研究院は温度のある技術を堅持し、人間の価値観に合う技術を作る」と周伯文氏は指摘する。この多様性によるさまざまな考えの衝撃と衝突を見ることができます。これはとても面白いことです。

 

  • 関連記事

潮の方向:京東技術スペクトル

成功事例
|
2020/11/27 11:21:00
0

オンラインライン下の連動部分の実体商が超双11戦績を出しています。

成功事例
|
2020/11/14 14:41:00
1

価格戦を越えた砲火

成功事例
|
2020/11/14 14:24:00
0

ファーウェイの法的武器の防衛効果:スウェーデン裁判所は、ファーウェイ5 G制限条項を停止すると発表しました。

成功事例
|
2020/11/11 20:03:00
1

「座礁」:生命の中で一番柔らかい関係を覚えます。

成功事例
|
2020/11/7 13:56:00
1
次の文章を読みます

潮の方向:京東技術スペクトル

ざっと見ると、京東探索研究院が定めたいくつかの方向の前線は広大であり、さらに一部形而上的である。しかし、それは無駄性を意味していません。本物のために