ホームページ >

自主的なイノベーションが目前に迫っています。全国のフィラメント製品の開発は年ごとに話題になります。

2020/12/7 9:20:00 0

絹織物

12月3日、2020年全国化繊長糸織物製品開発年会及び機能性生地セミナーが柯橋で開催されました。今回の会議では「機能・ファッション・イノベーション」をテーマに、関連業界の専門家、企業の責任者が化繊織物製品の革新方式と発展方向について検討しました。


ホストとして、柯橋区区委員会の馬忠偉常務は、近年、「産業+市場」の独特な優位性を発揮し続け、知恵化、ファッション化、国際化への市場転換を加速し、産業チェーンの現代化レベルを絶えず向上させ、高レベルで新しい時期の「国際紡績の都」を作り上げると紹介しました。特に今年に入ってから、柯橋は国家越境電商総合試験区の建設を加速し、市場の購買貿易の試行を探求し、貿易地区連動創新区を目指し、紹興越境電商総合試験区のチャンスをつかむことに力を入れて、伝統的な対外貿易の発展に直面する市場注文不足、利潤空間が小さくなり、価値チェーンが低いなどの問題を根本的に解決することに力を入れ、対外貿易の優れた発展を推進します。供給側構造性改革の歩調を速める。


中国紡織工業連合会党委員会書記の高勇氏は紡績業界の発展傾向を整理した。彼は、企業はモデルチェンジアップの中で自主的創造革新能力の向上を重視すると強調しました。以前は技術を導入し、消化吸収してから革新するパターンを多く採用していましたが、これからは自主的にイノベーションするしかないです。ほとんどの製品と技術装備は世界の先進水準に達しています。このレベルの向上はこれからは自分に頼るしかないです。高勇氏は、特にハイテク繊維、高性能繊維技術において、企業の技術導入の難しさはますます大きくなり、自主的な研究開発を主とするしかないと指摘しています。正確な産業位置づけの下で、未来の発展経路を考えることは、自主的創造革新を主とすることである。中国の紡績工業ははっきりした情勢と時勢を把握し、時代の要求に順応し、世界経済一体化の国際競争の中で、産業転換とアップグレードのペースをさらに加速し、産業価値の革新能力を絶えず向上させ、業界の大変化から強くなるよう全力を尽くして推進しています。


中国シルク織造協会の王加毅会長によると、近年、中国の絹織物産業製品の革新意識が一般的に高まり、革新的な成果も絶えず現れているが、企業は冷静な頭脳を維持しなければならず、情勢に迫られ、問題が不足しているのを見て、危機感と緊迫感を常に維持してこそ、進歩があるという。彼は現在の業界が製品開発と革新において存在する5つの問題を分析しました。一つは、まだ多くの企業が製品の開発と革新を重視していないことです。もう一つは企業内部にはまだ完成されていないので、製品の革新に有利な管理メカニズムがあります。必要な社会協力は、上のように下流の協力、学校と企業の協力などです。王加毅氏によると、これらの問題が効果的に解決されないと、企業は情勢の発展の需要を満たすことが難しく、激しい市場での攻防はますます受動的になるという。


「新構造の下では、製品の革新に力を入れてこそ、産業の高品質な発展を促進することができる」王加毅氏は、製品の開発と技術革新は業界の持続的な発展を推進する動力源であり、企業が市場を導きとし、業界の発展趨勢を把握し、製品開発と革新の各項目の仕事を着実に行うことを希望すると強調した。


東華大学材料科学と工程学院の陳龍教授は、現在、国際先進国と地域はそれぞれ紡績繊維材料の発展戦略を制定していると指摘しました。ドイツFuture TEXは低炭素、緑色、循環を強調し、新型の紡績材料の中で高性能、機能革新、複合材料は未来発展の趨勢となる。米国はシステム革新を重視し、産学研産業チェーン要素の緊密な結合を重視し、軍民融合を強調し、紡績産業はその振興プロジェクトである。日本はさらに応用機構の研究を強化し、機能、性能の極致を発揮することを強調する。現在、我が国の繊維新材料は新たな位置づけがあり、紡績、工業、環境、健康、安全などの新分野を含み、製品の設計、技術調整可能な新内包があります。中国の化繊工業「第13次5か年」の間に、4大プロジェクトを重点的に発展させます。即ち、繊維新材料重点プロジェクト、緑色製造工程、知能製造工程、ブランド育成プロジェクトです。同時に、我が国の繊維の新しい材料も更に専門化のカスタマイズを強調して、多重技術の融合、産業チェーンの全体の発揮など。


四川師範大学の服とデザイン芸術学院の楊bei助教授はデザイナーの角度から、ファブリックの応用需要を分析しました。彼女は未来のファブリックの傾向は主に4点で、まず科学技術の知能化で、例えばナノ技術の三防、グラフェン技術の応用などです。その次に、新しい芸術の効果を強調して、例えば3 d技術、変装の生地など。第三に、環境保護の風が盛んで、持続可能化、循環織造などの技術が広く使われています。第四のポイントはファッションに密着し、ファッションスタイルの正確な表現から、新しいスタイル、流行傾向の演繹形成に推進する役割である。


また、蘇州大学紡織と服装工程学院の魏凱助教授は、機能性紡績品の開発について検討しました。湖南永希特殊防護用品有限公司技術部経理の湯夏夏夏夏さんは機能性職業保護服用生地と性能の要求を分析しました。二重組の弾力性のある生地の開発と発展の傾向;塩城市栄意来紡機有限会社の市場部ディレクターの鄭今明は次世代の知能型のフィラメントを説明して、設備と応用を整えました。嘉興謝爾徳防護科学技術有限公司の理事長盛永春は特殊繊維の織物の軍用防護上の応用を分かち合いました。


注目すべきは、主催者はまた、「栄意来杯」2020年の化繊織物製品開発の優秀な技術論文を受賞した企業及び個人に対して授賞します。同時期に「2020紹興柯橋・中国白地布紡織新材料展」も開催された。



  • 関連記事

4日の為替レート:1ドルは人民元に対して6.507元です。

毎日のトップ
|
2020/12/4 20:27:00
66

外務省は米側が新疆綿製品の輸入を禁止したことに応じた。

毎日のトップ
|
2020/12/4 13:37:00
3

3日の為替レート:1ドルは人民元に対して6.592元です。

毎日のトップ
|
2020/12/3 21:32:00
1

供不应求似“逢春”,国产碳纤维市场为何逆势而上凸显新亮点?

毎日のトップ
|
2020/12/3 13:37:00
1

2日の為替レート:1ドルは人民元6.611元です。

毎日のトップ
|
2020/12/3 13:26:00
157
次の文章を読みます

魏橋創業院士研究院の創立式及び「智庫賦能織遇未来」紡織技術シンポジウムが開催されます。

12月5日、魏橋創業院士研究院の創立式及び「智庫賦能、未来に会って織る」紡織技術セミナーがあります。