ホームページ >

顔を変える東は日が昇り、失効する投資仲介?

2021/2/6 9:38:00 2

ブローカー

上場企業が再融資した後、業績が「変顔」し、監督部門が重視した。

2月1日夜、東方日昇公告によると、2020年の業績予想の損失のために新たに発行される転換債務の上場が中止された。

東洋日昇も初の発行可能な転換債を発行して、募金を完成した後にまた中止を宣告するA株の上場会社になります。

投资関系者によると、东洋での升进が终わった主な原因は「跨期発行」で、この点は深交のある东洋の日昇の注目状の中で、业绩予告や速报をもとに、越年后も発行条件を満たしているかどうかの说明を求めたことがある。

実際には、近年の再融資計画を達成した後、業績が急に“変顔”した上場企業が多く、一部のケースではすでに監督層の注目を集めています。

「この現象はレギュレータの再融資企業に対する要求に違反しています。2018年までにもいくつかのケースがあります。」報道関係者によると、近年、一部の推薦機構と保代の「胆っ玉が大きすぎる」ということで、再融資市場の問題が日増しに増えているという。

本社の記者が把握している情報によると、証券監督会の関連部門は先日、これに対して、前部が公示していた国債発行後の業績が大幅に悪化した上場企業について現場検査を行った。

監督に近い関係者によると、「多くの問題が発見され、推薦機構と保代を処理する可能性がある」という。

初回払戻しの事例は経緯があります。

1月28日、東方日昇は「募集資金に関する三方監督管理協議の締結に関する公告」を発表しました。会社が今回実際に発行した転換可能債務募集資金は33億元で、発行に関する費用を差し引いた後、募集資金の純額は32.77億元となります。

東方日昇発行の募集資金は、すでに2021年1月28日に全部所定の位置に達しました。

物語の逆転が付きまとう。1月29日、東方日昇は「2020年度業績予告」を発表し、会社が2020年に非経常損益を差し引いた後の純利益は-1.4億元から-0.6億元となる見通しです。

わずか一日で資金が手に入り、業績が一変した。

この再融資計画は2020年6月に投げ出されました。その時、東方日昇公告は33億元の転換債務発行計画です。同年12月まで、問い合わせと修正を繰り返した後、発行計画は最終的に証券監督会から登録の承認を得た。

証監会の返答を得る前に、東方の日昇三四半期の業績報告によると、2020年前の第三四半期に会社の非純利益はまだ3.5億元残っています。

つまり、東洋一日の利回りで資金を本格的に募集している2020年4月期には、会社の非純利益が少なくとも4億元の損失を計上しています。

第4四半期の業績不振の原因について、東方日昇はコンポーネント上流の主要原材料補助材料の価格上昇と部品販売価格の下落の二重の影響を受けて、太陽光発電製品の売上総利益率は前年同期よりやや下がったと説明した。また、人民元の対ドル高の影響を受けて、会社の外貨貨幣性項目が人民元に換算された時に発生した為替損失は前年同期より増加しました。

非常に怪しいのは、2020年4四半期の業績負担について明確な予想がある場合、1月19日、東方日昇は今回の転換可能債務発行の道路公演公告、発行公告、募集説明書などの文書を正式に発表した。

当日の推薦機構と律所も関連の推薦書と法律意見書を発表しました。

今回の東方日昇転換社債の推薦を担当した安信証券は、「発行者が法律法規及び中国証券監督会、深セン証券取引所の証券発行に関する規定に適合すると確信している十分な理由がある」と述べました。

しかし、最終的には、今回の転換可能債務の発行は、会社が非純利益の損失を計上したために、「胎死中」となりました。投資家の話によると、東方の日昇募金が失敗しました。主な原因は期日をまたいで審査します。監督管理の要求に従って、上場会社が転換できる債務を発行するには、「最近の2年間の利益、純利益は非経常損益の前後のいずれかの低い方を差し引いた計算根拠とする」ということを満たさなければならない。

東日昇業の業績の変化をいち早く察知していないことについて、安信証券は、上場企業の営業規模が大きいため、国内、海外の分子会社の経営主体数が多いと説明しています。このため、今回の転換可能債務の発行を開始した場合、2020年度の財務決算と会計データの計算はまだ完了していません。これにより、安信証券も適時に東方の日昇2020年4四半期の経営成績データを正確に取得できず、これを基礎にして、会社がまだ転換可能債務の発行条件を満たしているかどうかについて特別意見を発表することができませんでした。

北京中銀弁護士事務所の高級パートナーの呉則涛弁護士も、東方の日昇が財務偽装の存在を証明する証拠はまだないと指摘しています。安信証券の状況はまだ「証券法」「上場会社証券発行管理弁法」に規定された虚偽記載、誤認性陳述または重大な遺漏を構成することができない。

安信証券が「法網」に触れているかどうかは、さらに詳細な情報が必要です。安信証券が推薦機関として働くかどうかは疑問です。

北の地方のある中型証券会社の債券引受人が言っています。上場会社が発行する転換可能財務データの有効期限は6ヶ月で、推薦機構が調べた財務情報は9月30日まで開示すればいいです。だから、安信証券が上記の判断を下したのも当然です。

しかし、レポートは四半期ごとに出ますが、企業の毎日の注文はどのようですか?推薦機構は分かりやすいです。企業の日常状況の変化を完全に検出する能力があります。安信証券は完全な勤勉と責任を果たしたとは言えません。

業績突然変異者が複数の投

21世紀の経済報道記者の研究によると、近年上場会社が発行した転換可能な債務前後の業績が「変顔」していることは珍しくない。

東から昇格したように業績問題で発行が「破綻」したわけではないが、金融危機前後に関連する上場企業の業績は大きく変動しており、市場投資家の利益を損なわないとも言えない。

21世紀の経済報道記者の不完全な統計によると、2020年までに8社のA株上場会社が転換可能債務の発行前後で業績に大きな変化が見られます。

1月30日、三諾生物は2020年の業績予告を発表しました。会社は今期に上場会社の株主に帰属する純利益は1.75億元から2.01億元に達すると予想していますが、会社の第3四半期に上場会社の株主に帰属する純利益はまだ2.49億元で、前年同期比17.02%増加しました。

つまり、2020年4四半期には、三諾生物は約4800万元から7400万元の損失を計上しています。

12月17日には、三諾生物は「不特定の対象に転換社債を発行する公告」を発表したばかりで、12月25日に今回発行された転換社債募集の5億元は全部所定の位置につきました。1月12日に会社が発行した「三諾転債」が正式に発売されました。

これらはすべて会社の業績が著しく赤字になった四半期に発生しました。

三諾生物と似ています。最近は威唐工業も四半期の損失が出ています。

威唐工業は第3四半期に上場会社の株主に帰属する純利益は同29.84%伸び、2020年四半期には最大714万元の損失を見込んでいますが、会社が発行した「威唐転換債」も昨年12月11日に発行されました。

本纸の统计データによると、新疆交建、雪榕生物、天目湖、奥瑞金、金银河、必创科技などA株の上场会社も転债発行后の业绩が「颜が変わる」という状况が出ています。

例えば新疆交通建設2020年中報は上場会社の株主に帰属する純利益9797万元を実現し、前年同期比の伸びは驚異的な1437%に達したが、会社はその前の第3四半期の純利益の伸びが急激に42.58%に減速し、第3四半期の実際損失は1532万元であった。会社の転換可能債務は10月中旬に三季報の財務データの開示前に正式に発行されます。

上記の業績の変化について、21世紀の経済報道記者も関連上場会社に電話しました。

関連上場会社の責任者は、業績の下落は主に各種の計上を主とする非キャッシュフロープロジェクトによるものだと答えています。会社は2020年3月から国債の発行を準備していますが、正式に発行された時には業績が落ち込んでいます。「国債の発行には費用の償却が必ずあります。2020年には会社も費用の計上を行いました。2020年の損益計算書にも影響します。」

他の会社も多くの記者に対して、転換債務の発行と会社の業績の関連度は低い。「転換可能債務の発行条件に適合する」「投資家に大きな影響を与えることはない」と述べた。

これに対して、北京地区のベテラン投資家は21世紀の経済報道記者に対し、上場会社の業績が大幅に変動したのは複数の要因による可能性があり、簡単に業績偽装と判断することはできないと指摘しました。しかし、再融資事項に関しては、会社の情報開示はより慎重かつ十分である必要があります。

「この過程で、推薦機構は企業の変化に気付かず、監督層に情報を送り、企業の融資が完了した後に業績の損失を暴露した。勤勉の責任とは言えない」と人事担当者は述べた。

上記8社の転換社債が発行された後、業績が「変顔」した上場会社は、7つの証券会社の推薦機構に関連しています。

その中で、中信建投証券は二件の転換可能債務発行項目を紹介し、中信証券、国金証券、安信証券、長江証券、民生証券及び中天国富証券もそれぞれ一つ推薦しました。

上場企業の再融資問題に対する監督管理もすでに始まっている。21世紀の経済報道記者によりますと、証券監会機構部は先日、これに対して、転換可能債務の発行後、業績が大幅に悪化した上場会社について現場検査を行いました。監督に近い関係者は「多くの問題を発見し、推薦機構と保代を処理するかもしれない」と話しています。

「多くの場合、投資するのはやはり運がいいという心理があります。結局、一般的には申告日やフィードバック日をチェックします。私達は普通企業に毎月財務諸表を提供するように要求します。問題があればいつでも報告します。しかし、本当に勤勉で責任を果たすのは考えられることを全部やったからです。今のところ推薦機構はまだできません。」北京地区の中小証券会社の投資者によると。

融資「利器」AB面

レギュレータは上場企業の高品質な発展を推進するために余力がないと言えます。その中で上場会社の再融資制度を最適化することは重要な政策動向です。

転換可能債務は、「株性」と「債性」を兼ね備えた混合証券種として、企業の資金募集に多様な選択を提供し、直接融資の比重を高め、融資構造を最適化し、金融サービスの実体経済力を増強するなどの面で積極的な役割を果たしている。

これも意味していますが、転換債務市場の発展は、今後も監督層の推進の重点です。

東方基金の副総経理、固定収益投資総監督の楊貴賓は、転換できるということは上場会社にとって一種の混合融資方式であり、名義上はまず債権融資であり、実際の操作監督管理と投資家はみな株式融資方式と見なしている。転換可能債務の融資コストは株式の増発などの株式の融資方式を下回り、株式を転換する前に、一株当たりの低利債券に相当します。

2020年初頭から現在までに223社の上場会社が債務を転嫁して発行し、合計発行規模は2966億元に達しています。同期にも130元の転換社債のみが発行前案を公表し、合計で2500億元を超える資金を集める予定で、企業は転換可能債務を通じて融資する意欲が強い。

「企業が転換可能債務を発行し、財務指標に対する要求は増配より著しく高く、同期限の信用債を発行するよりも財務状況に対する要求も高い。普通の格付けはAA以下の上場会社で、信用債の審査が簡単ですが、実際には発行しにくいです。債券投資家は信用債の発行主体の資質に対して要求が高く、特に信用破約が多いここ数年です。楊貴賓の紹介によると、転換融資のメリットは、低利融資が可能であり、審査の難易度が株式の増発、市場の受け入れが容易であり、企業資金チェーンの緊張を意味していないという。

しかし、最近では、転換可能市場の問題が頻発しています。まず、2020年の下半期には、個別の転換可能債務が過度に売買され、暴落する現象があります。最近では、東方日昇は非純利益の損失を差し引いて、転換債務が発行される「座礁」の事例があります。

これらの問題は各市場の主体が十分な重視を引き起こす必要がある。

転換社債市場の混乱に対して、証券監督会は2020年末に「転換社債管理弁法」を発表しました。

市場における制度規則の暴露と、転換可能製品の属性の不一致の問題について、システム規制を行う。しかし、転換可能債務の発行過程において、各当事者が負うべき情報開示の責任は、さらに細分化され、実行される必要があるため、最近は一部の転換可能債務の発行後、業績が大幅に悪化した上場企業に対して現場検査を行う動きがある。

呉則涛氏は、弁護士、会計士、格付け機関などと違って、証券会社は発行者の全体的な状況に責任を持つ必要があります。つまり各専門問題については専門機関の結論に頼る以外に、独立した審査を行うべきです。

そのロジックによって、推薦機構が責任を負う核心問題は発行者に虚偽の陳述があった場合、その推薦過程で勤勉と責任を果たしたかどうかです。審査の過程で、証券会社は最善を尽くして勤勉に責任を果たし、申請書類の中でリスクを十分に提示し、発行者の虚偽の陳述による仲介機構の責任リスクに対処する。

 

  • 関連記事

共同発行株式(002394):公認会計士の変更

上場会社
|
2021/2/5 14:11:00
0

71億円の巨額の「ヘッジ」の背後には、3000億円の「アップル代行の王」が広がっている。

上場会社
|
2021/2/5 14:01:00
38

科の大きいニュースは飛んで市場のうわさの株価が上昇して機関の相違を覆いにくいことを明らかにします。

上場会社
|
2021/2/5 13:27:00
177

上場不動産企業の密集した買い戻し市場は依然として不動産株を買わないでどこに向かいますか?

上場会社
|
2021/2/4 12:49:00
0

9000億に向かって:寧徳時代は急激にAB面を拡張します。

上場会社
|
2021/2/4 12:48:00
0
次の文章を読みます

アジア多国生産商協会中国紡績連盟と連携して、国際購買の実践改善に力を注ぐ。

1月12日(火)アジア地域持続可能紡績業ネットワーク(STAR Network)の