ホームページ >

2021中国紡織グリーン発展大会は上海で開催されます。

2021/10/14 12:42:00 0

緑を紡ぐ

グリーン・低炭素循環発展経済体系を確立し、健全化し、経済・社会の全面的なグリーン転換を促進し、期限通りに「炭素達峰、炭素中和」の目標を実現することを確保する。世界的な炭素排出削減の動向の下で、「3060炭素」は中国が地球規模の気候変動に対応する過程の実質的な貢献を約束している。紡績業界は国民経済と社会発展の支柱産業であり、民生と生活美化の基礎産業、国際協力と融合発展の優位産業を解決し、低炭素の発展を実現するには必ず道が遠い。

10月11日、中国紡織工業連合会が主催し、中国紡織工業連合会の環境保護と資源節約促進委員会、社会責任弁公室が共同で主催する「産業力を集め、二重炭素行動を推進する」――2021中国紡織グリーン発展大会が上海で開催されました。工業・情報化部消費品司長の何亜瓊、中国紡織聯党委員会書記兼秘書長、環資委主任の高勇、中国紡織聯副会長、環資委常務副主任の孫淮浜、中国紡織聯原副会長の楊東輝、国家発展改革委員会産業司元巡視員の賀燕麗、工信部消費品司副処長の縦瑞龍、中国紡織産業部主任の華珊、産業部副主任兼環資委事務室の程晧主任、中国紡織聯社会責任弁公室の閻岩主任、工信部賽迪研究院消費財所の所長李博洋、中国紡織業クラスター業務委員会秘書長兼流通分会常務副会長の張海燕、中国綿紡織業協会の鄭潔雯副会長、中国ニット工業協会の張希成副会長、中国毛織業協会の劉丹副会長などの指導者と全国各地から紡績業界の専門家学者、科学研究院、紡績企業、メディア記者など各界の代表200人余りが上海に集まり、紡績業界のグリーン・低炭素循環発展ルートを共同で検討し、「14・5」の高品質発展ビジョンを語った。この大会は孫淮浜によって主宰される。

孫淮浜氏によると、2021年は「14・5」の開局年であり、中国のマクロ経済は新たな発展段階に入った。「新発展段階に立脚し、新発展理念を貫き、新たな発展パターンを構築する」は新発展段階の基調であり、高品質発展は新発展段階の主旋律であり、科学技術革新と低炭素グリーン発展は新たな発展段階の主動力である。国家の炭素達峰、炭素中和目標の導きの下で、紡績業界は引き続き“科学技術、ファッション、緑色”を発展の位置付けにして、緑色の低い炭素循環の発展体系を構築して改善して、絶えず業界の力を集めて、積極的に双炭素行動を推進します。

工業・情報化部の消費財司長の何亜瓊は挨拶の中で、紡績業界が生態文明の建設を推進し、二重炭素の目標を実行するなどの面での主導的な責任と積極的な行為を十分に肯定しました。彼は、国内外の政治・経済環境に大きな変化が発生し、新型肺炎の疫病の影響及び資源環境制約などの圧力の下で、中国紡績が産業チェーンを中高級に推し進め、「三品」戦略を推進し、紡績優良品の供給を拡大し、紡績業界が高品質の発展過程を実現する中で、解決に力を入れる問題であると述べました。何亜瓊は紡績業界の高品質発展に対して4点の要求を提出しました。一つは革新発展を堅持し、紡績業界は先端技術、核心技術、伝統文化、ファッション生活などと全面的に融合しなければなりません。第二に、産業チェーンの現代化レベルを向上させ、新型繊維材料の研究開発、ハイエンド技術装備の製造、全プロセスの知能化管理などの面で、ショートボードを補い、コア競争力のある先導企業を育成することである。第三に、緑色の低炭素循環の発展を推進し、全産業チェーンのクリーン化の転換を強化し、製品のグリーン設計を深く推進し、資源エネルギーの節約、循環発展理念を紡績製品全ライフサイクルの過程に貫きます。第四に、中国紡績連合がグリーン発展大会のプラットフォームを利用し、各方面の力を凝集し、グリーン理念を普及させ、国際協力を強化し、紡績業界のグリーン・低炭素循環発展のために強力な支持を提供し、より大きな力を貢献することを希望する。

中国紡織工業連合会党委員会書記兼秘書長勇氏は挨拶の中で、生態文明建設は中華民族の持続的発展に関わる千年の大計であり、中国は2030年前に炭素達峰の実現を目指し、2060年前に炭素中和を実現するよう努力し、人類運命共同体の構築を推進する責任に基づいて行われた重大な戦略的決定であると述べた。紡績業界の全面的なグリーンと低炭素の転換を推進し、持続可能な紡績強国の建設を着実に推進する方向を示しました。高品質の炭素達峰を実現することは現在の業界が二重炭素の目標を実行する最も重要な任務であり、エネルギー消費構造を最適化することは業界が二重炭素の目標を実行する重要な手段であり、産業グリーンの転換を促進することは業界が二重炭素行動の直接動力を実行することである。彼は、業界レベルで二重炭素行動を推進する時、科学と開放的な態度を持って、より多くの力を導いて広範に参与して、長期的に考慮して、システムの分析、段階的に推進して、実際のところに落とすべきだと述べました。どのように着実に二重炭素行動を推進するかについて、高勇は、まず、二重炭素目標の着実な実行を推進し、この過程で、「スローガンは炭素を減らす」、「概念は炭素を減らす」、「急激に炭素を減らす」などの現象を警戒しなければなりません。二重炭素の目標を設定する時、炭素達峰易、炭素中和の難しい状況が現れないように、経済社会の発展、市場需要、科学技術の進歩などを十分に考慮した上で、異なった時間ノードの炭素排出量を予測し、業界の炭素削減方案を事前に計画して制定する。第三に、炭素排出計算方法の研究を強化し、業界、企業、プロジェクト、製品などの各レベルの炭素計算方法を十分に研究し、炭素排出データの取得と品質信頼性経路の研究を強化しなければならない。第四に、国内の炭素取引と国際炭素税の実施の進展に注目し続け、国際生産能力協力及び紡織品服装輸出入貿易において、事前の審査を行い、十分な準備をして、未来の業界で発生する可能性のある炭素税関連問題に対応する。

工信部賽迪研究院消費品所長李博洋は「炭素達峰炭素中和と工業緑色低炭素発展」のテーマ報告をします。彼は炭素中和推進のグローバル概況、中国の二重炭素目標と影響、炭素達峰背景の下で「十四五」工業グリーン発展政策を詳しく紹介しました。工業の炭素達峰の炭素中和を推進してきっと重大な歴史の機会を持ってきます。李博洋は、工業は高品質の峰に達することを努力して、炭素中和のために基礎を打ち立てるべきですと思っています。まず戦略面から非常に重視し、この業界または企業の炭素達峰、炭素中和スケジュールと路線図の制定を急ぐ。炭素排出の絶対責任と相対責任を十分に明確にし、業界企業は発展配置時に所在地域の二重炭素要求を十分に評価しなければならない。LCA理論と方法に基づく資源環境影響データベースの構築を加速し、製品グリーン設計プラットフォームとグリーンサプライチェーン管理システムを構築する。技術革新とグリーン化の改造を強化し、エネルギー資源の利用効率などを高める。

中国紡績聯産業部の華珊主任は「紡績業界十四五」のグリーン発展指導意見を深く解読しました。「意見」は紡績の持続可能な強国をしっかり固めた上で、グリーン低炭素循環発展産業体系の構築を加速し、四つの発展目標、五つの重点任務を提出しました。水効果の向上、汚染防止、資源の総合利用、グリーン製造システムの建設、生態文明宣伝のリードなど7つの重点プロジェクト。

中国紡織聯産業部の副主任、環資委事務室の程晧主任は、紡績業界が炭素達峰炭素中和行動枠組みを推進する方案を簡単に紹介しました。枠組み案は現状と情勢、発展目標、重点任務、炭素達峰実施経路の四つの内容から構成される。フレームワークは、炭素達峰炭素と紡績業界の全産業チェーンのグリーン発展を促進する主導的な方向を確立し、低炭素標準と評価システムの構築を加速し、改善し、省エネ・低炭素技術の革新を強化し、業界のグリーン改造・アップグレードを推進し、低炭素公共サービスプラットフォームの建設を推進し、国家炭素達峰スケジュールに続き、2030年前に高品質達峰を実現することを確保する。

中国紡織聯社会責任弁公室の閻岩主任は中国紡織服装業「双炭素」の前衛実践テーマ報告の中で、業界の持続可能な発展に関する公共管理、気候変動に対する革新行動、ファッション気候行動サミット、中国の持続可能なファッション週間、中国紡織服装業界全ライフサイクル評価業務グループ、中国ブランド気候革新炭素中和加速計画について(30)▪60計画)などを全面的に紹介した。

中国紡織工業連合会党委員会書記兼秘書長、孫淮浜副会長などの指導者の証言のもと、中国紡織工業連合会環資委事務室主任程晧、中国綿紡織業協会副会長の鄭潔雯、世界自然保護基金上海地区主任は文偉、広東前進牛仔布有限公司董事総経理王宗文、河南中大恒源科技有限公司総経理金子恒、常州市宏大電気有限公司董事長顧仁、徳意佳機械江蘇有限公司副総経理楊好俊、上海清寧環境計画設計有限公司董事長楊波、寧波大発化繊有限公司総経理銭軍などの代表業種協会、紡績企業、共同で紡績業界のグリーン・低炭素発展提案を発起する。

中国綿紡織業協会の鄭潔雯副会長は発言の中で、中国紡績生産能力と織布生産能力は世界の前列に位置しています。中高級紡績製品の世界市場シェアは絶えず拡大しています。装備レベルと製品品質も絶えず向上しています。新たな出発点に立って、中国綿紡織業協会は綿紡績企業と力を合わせて、責任を負わず、積極的にグリーン発展理念を実践し、紡績業界の「二重炭素」目標達成に積極的に貢献します。

11日午後、会議に出席した代表は紡績業界の二重炭素行動をめぐって交流を深めました。中国紡織聯産業部の副主任、環資委事務室の程正主任、中国紡織聯環資委のグリーン標準プロジェクトの責任者である張中娟さん、資源総合利用プロジェクトの責任者である王琳さん、西門子艾闻達管理コンサルティング業務のパートナーである張正さん、上海清寧環境計画設計有限公司の楊波さん、広東前進牛仔布有限公司の取締役社長である王宗文さん、工信部電子五ヵ所環境とグリーン発展センター主任姜涛、GEOXアジア太平洋地域ブランド伝播総監督邵恵賢、河南中大恒源生物科学技術有限公司総経理金子恒、常州市宏大電気有限公司董事長顧仁、徳意佳機械江蘇有限公司副総経理楊好俊、日総(上海)情報システム有限公司の北京支社の総経理の王婷さんなど12人のゲストが、業界管理、企業経営、技術装備、ソリューションなどのレベルからそれぞれ素晴らしいテーマ講演を行いました。

中国国際貿易促進委員会紡織業分会、中国紡織経済研究センター、世界自然保護基金(スイス)北京代表処は大会の支持単位として、広東前進牛仔布有限公司、河南中大恒源科技有限公司、常州市宏大電気有限公司、徳意佳機械江蘇有限公司、上海清寧環境計画設計有限公司は協商機関として、強力な支持を与えました。

同時期に、中国紡織聯環資委員会、緑色紡績界、ファッション建造物が共同で発起した2021 Green Chlenge持続可能ファッション大賞が上海環球金融中心の「雲の端」で上演された。

  • 関連記事

今年の7ヶ月前に上海はEUから服を輸入した金額が輸出の倍近くになりました。

上海
|
2021/8/30 11:15:00
7

上海復員ガイド4.0版の多くのジム、美容院は登録なしで着工できます。

上海
|
2020/3/24 19:08:00
35

二つの紡績企業の責任者は上海市の優秀企業家の称号を獲得しました。

上海
|
2019/3/18 14:15:00
970

「水街第一号」から上海紡績文創産業はどうやって出て行きますか?

上海
|
2018/11/14 9:44:00
106

2018年9月上海十大百貨店の衣料品売上高は2.41億元に達した。

上海
|
2018/10/25 10:26:00
155
次の文章を読みます

第130回広州交易会は8千社近くの企業ラインの下で出展する準備ができました。

13日に広州で開催された第130回広州交易会の記者会見で、中国対外貿易センター主任の預金士家が紹介しました。