ホームページ >

孫瑞哲:中国シルクを織る新スタイル!

2022/8/2 15:31:00 30

孫瑞哲

  7月30日に開催された2022機能性シルク高品質発展フォーラムで、中国紡績工業連合会の孫瑞哲会長が「中国シルクを織る新しい風格」と題した講演を行った。『紡績服装週刊』は特に講演の原文をここに掲載し、読者に紹介した。  

中国の絹織物の新しい風格を織る
——2022機能性シルク高品質発展フォーラムでの演説
孫瑞哲
中国紡績工業連合会会長
  2022年7月30日
  尊敬するゲスト、業界関係者の皆様:
  草木が繁盛し、希望に満ちた美しい季節に、みんなと花城新昌に集まって、シルク事業について話してくれて嬉しいです。私は中国紡績工業連合会を代表して、フォーラムの開催に祝賀の意を表します!社会各界の友人のシルク業界への関心と支持に心から感謝します!
  世の中にはシルクのような不思議なものはめったにありません。人々はその愛に対して歳月の移り変わりを経て、人種の肌の色を越えて、老若男女を問わず。伝統的で古いが、永遠にファッションとつながっている。それは生活の必要性に由来しているが、永遠に超俗的である。それは独特な文化の美しさを含んでいるが、永遠に世界文明の共通の脈拍を牽引している。
  シルクは中華大地が育んだ紡績の至宝である。雲錦、蜀錦、蘇繍、湘繍、杭羅、縞糸、香雲紗などの貴重な文化遺産は、中華民族の古くて美しい芸術の宝庫を充実させた。華夏衣冠文化も絹を媒体として形成された。
  シルクは中華文明が凝縮した文化的記号である。中華文明の世界進出はシルクロードから始まり、中華民族が偉大な復興に向かう新時代において、シルクは時代と共に芳華を吐いて、重要なポンドは各種の国際盛会に登場し、中国文化の独特な審美を明らかにしている。
  シルクは、中国伝統文化の革新の先駆者であり、伝播の使者であり、中国紡績業界の最も古典的で美しく、最も創造力に富んだシンボル的な構成でもある。それは「繊維の皇后」、「ソフトゴールド」などの多重で魅力的な身分で、独特で絶対的な産業優位性と世界に新技術、新ブランドと新文化を輸出する能力を持ち、同時に一、二、三産業の革新発展に協力し、農村振興、堅固な文化化自信に重要な役割を果たす。
  時間次元から見ると、シルクは歴史的容量を蓄積し、厚く蓄積されて勃発する基礎産業である。古代中国は「耕して織って共に重んじる」立国の本を打ち立て、古来、シルク産業はすべて当時の現代が重点的に発展した重要な産業であった。現在、中国の生糸と生地絹の生産量は世界一で、繭糸と絹織物は国際市場の生産と価格の動きを主導している。疫病下の逆成長は、我が国のシルク業界の依然として盛んな発展生命力を示している。
  現実的な次元から見ると、シルク凝結科学技術の含有量は、新たな革新産業である。最初に中国が先頭に立ってシルクの国際基準を制定し、実施したことから、バベルグループの科学養蚕の転覆式革新、「機能性宋錦設計の重要技術研究と応用モデル」など4つのシルク関連紡績無形遺産プロジェクトが2021年度国家文化と観光科学技術革新プロジェクトの備蓄庫に入選し、我が国のシルク革新技術も絶えず出現し、医療美容、保健食品、文化創意、バイオテクノロジーなどの業界が浸透し、機能性価値と審美性価値が二重に向上した。
  消費次元から見ると、シルクは文化的エネルギーを秘めており、独自の潮流産業である。シルク文化の時代的価値が顕在化しており、シルクを重要な生地とする「漢服」、「チャイナドレス」、「新中服」などは、中国のファッションの台頭と伝統的な服飾文化の復興の重要な力となっている。シルク製品は日増しに本土消費者の愛顧を受け、市場浸透率は着実に上昇し、シルクの国内消費はすでに徐々に輸出に代わって中国シルクの主要市場となっている。
  全体的に見ると、シルクは私たちのために波乱万丈な産業図を編んでくれた。「絹の府」として知られる浙江省は、絹文化を伝承し発展させる強大な省であり、産業化養蚕、知能製造、革新設計、有名企業の名品建設、文化マーケティング、標準化建設などの面でいずれも喜ばしい成果を収め、業界全体の参考に値する。
  今回のフォーラムでは、中国のシルクの質の高い発展を推進するための3つの提案を共有します。
  第一に、新しい技術基準を構築し、シルクを革新の最前線に立たせる。
  一方、機能性、高品質シルク生地を核心として、シルク製造の工業基礎研究、技術革新と成果転化を推進し、高効率短プロセス製糸、デジタル化高速製織、オンラインモニタリング、低浴比生態染色、機械洗浄可能整理、高性能繊維材料などの研究開発と応用を強化し、シルク基準の研究、制定と追跡の全面的な自主化。
  一方、ファッション化、高品質シルク製品の発展を核心とし、個性的なカスタム生産モデル、デジタルインクジェットプリント、染料自動配送などの技術需要を掘り起こし、製糸、絹紡績、捺染企業の技術改造を推進し、シルク業界の知能化、グリーン化改造を実現する。
  ダリシルクは一連の意義ある革新的な探索を展開した。トランスファーと共同実験室を設立し、シルク精練、染色、デジタルプリント助剤及び機能性生地を研究開発した、2022北京冬季五輪「鴻運山水」シリーズの授賞服生地の設計・開発・製作に参加し、東方の美学、機能繊維と錦織工芸の高度な融合を実現した。
  第二に、新しい美学スタイルを構築し、シルクをファッションの流れをリードさせる。
  一方、絹の美しさはその形にあり、その神にもあり、絹遺産における発展の脈絡と時代貢献を研究し、中国絹の収蔵体系、言葉体系、精神系統を構築しなければならない。例えば、中国シルク博物館は古今東西のシルク、紡績、服飾をテーマにした収蔵システムと、世界をカバーする中国シルク文物設計素材庫を初歩的に構築した。
  一方、絹の民族性、文化性、地域性に焦点を当て、蘇羅、杭羅、香雲紗、エドライ絹、クヌギ絹織物などの地方特色製品の革新開発を推進し、絹美学をファッション潮流との現代融合の中で最大の価値を創造させた。例えば、九牧王2022「海上シルクロード」春夏シリーズは、シルクロードの物語と文化要素を借りて、現代の最新メンズパンツの流行傾向を示し、消費者の九牧王に対するブランドイメージを再構築する。
  第三に、新しい文化叙事を構築し、絹織物を詩的に生活させる。
  一方、シルク文化はラクダベル、航海船、敦煌壁画などの歴史的記号の中に凝縮されているだけでなく、ファッションウィーク、映画祭と「一帯一路」文化交流などの現代文化メディアの中にも光を放っている。将来的には、中国の絹を乗せた古典的な文化的担体を融合させるとともに、人類の生活世界に向けた時代の新しい叙事を発見しなければならない。
  一方、デジタル経済と消費文化の新たな変遷に立脚し、「シルク」の歴史文化文脈における文化要素と内包精神を掘り起こし、5 G、仮想現実の相互作用、人工知能と映像生産などの新技術に基づいて、「中国ブランドデー」、「中国華服デー」、「国糸漢服節」などの活動を借りて、シルク芸術展覧会、概念装置、ファッションウィークなどの多元文化の媒体は、シルク文化が文明相互参照とファッション外交を支援する独特の魅力を説明している。
  詩人の艾青は、「蚕が糸を吐いている間に、シルクロードを吐くとは思わなかった」と語った。堂々たる中華上下五千年の輝かしい文明の殿堂の中で、シルクであり、文化の盛装を編んだ。シルクであり、産業の生命を育んでいる。シルクでもあり、中国のファッションの歴史、現在、未来を映しています。将来的には、シルク産業の皆様と手を携えて、立体的で生き生きとした、中国の知恵に輝く新しいシルクの風格を共に紡ぐことができることを願っています。
  ありがとうございました!
  • 関連記事

中家紡績:自身の優位性を発揮し協力を助けて盛沢へ調査研究に行く

協会の動き
|
2022/7/27 19:56:00
107

羊毛市場:国際、中国業界協会が南アフリカ羊毛口の状況についてビデオ電話交流

協会の動き
|
2022/7/25 20:45:00
3

中国紡績連合の交代:孫瑞哲会長が会長に再任

協会の動き
|
2022/6/28 23:26:00
10

中国制服協会が中国制服産業研究センター組織機構のリストを発表した通知

協会の動き
|
2022/6/10 16:38:00
4

注目協会:ポストコロナ上海アパレル企業のアップグレード発展公益講堂」がクラウドファンディングをスタート

協会の動き
|
2022/6/9 16:04:00
5
次の文章を読みます

商务部:全力以赴稳外贸稳外资促消费

7月29日,商务部召开专题新闻发布会介绍2022年上半年商务工作及运行情况,就外贸、消费等经济运行热