ホームページ >

輸出貿易:市場調達貿易は輸出を「速く安定的に走る」

2022/8/12 17:07:00 0

紡績服

遼寧省西柳服装城では、シャツや靴下などがギリシャに向けて出発する。通常の貿易方式とは異なり、地元のアパレル都市の複数の業者からの衣料品は、キャビネットを組み合わせて箱詰めにすることで輸出される。

「以前は資質がなく、対外貿易ができなかった。自分で生産した服は人の商標を貼って輸出するしかなく、ほとんどの利益は他の人に分配された」。西柳服装城の商家の張萍萍さんによると、現在は政策的な支持があり、自営業者は届出を経て対外貿易ができるようになったという。

張萍萍が言った「届出」は、まさに近年各地で台頭している市場調達貿易業務である。外国貿易の新業態の新モデルとして、市場購買貿易方式は条件に合致する経営者が国家商務主管などの部門に認定された市場集積区内で購買し、単票通関単商品の商品価値が15万ドル(15万を含む)以下で、購買地で輸出商品の通関手続きを行う貿易方式である。

大連税関港監督管理処の張軍処長によると、今年3月に西柳服装城で市場調達貿易業務を試行して以来、大連税関に登録された輸出業者は6057戸に達し、輸出入貿易総量は3.14億ドルに達し、ドイツ、韓国など80以上の国と地域に輸出され、遼寧省の対外貿易の新たな成長点となった。

「市場調達貿易方式が主に直面しているのは『単小、貨物雑、品種多』の小零細企業であり、それらに国際市場との便利な通路を提供している」。張軍氏によると、中小企業の対外貿易への参入のハードルを下げるため、大連税関は登録手続きと審査プロセスを簡略化し、オンラインワンストップの届出窓口を構築した。企業は大きさにかかわらず、プラットフォームで届出を行えば、その貨物は直接輸出を申告することができる。

現在、我が国は1億6000万戸を超える市場主体を持ち、中小・零細企業は市場主体総数の9割以上を占め、市場調達貿易方式はその付加価値税の免除、通関手続きの簡略化、決済方式の革新などの政策優位性をもって、中小・零細企業の小単化、小ロット、多ロットの対外貿易需要を大いに満たし、特に疫病予防制御期間中、さらに通関プロセスがスムーズで、物流の発展が安定している速度の優位性で、多くの地方の対外貿易輸出のハイライトとなっている。

「疫病発生時、私たちは初めて市場調達プラットフォームを通じて20万元以上の毛織物を2票輸出した」。浙江省紹興柯橋中国軽紡城の個人工商戸呉立特氏は、輸出の新しい通路が家の前に敷かれ、個人工商戸も対外貿易の大軍に参加することができ、便利で安定していると述べた。呉立特のような新しい対外貿易人は、現地にはまだ少なくない。

杭州税関傘下の紹興税関の統計によると、2022年上半期、浙江省紹興柯橋の中国軽紡都市場購買貿易貨物の輸出額は111.7億元に達し、前年同期比125.1%増加した。輸出集積効果は明らかで、輸出実績は全国の同ロット試験単位の上位に位置している。統計によると、すでに1700社以上の個人事業主が軽紡績都市場購買ネットワーク情報プラットフォームに登録している。

江蘇常熟服装城は全国で比較的早い市場調達貿易を展開するパイロット市場の一つである。南京税関所属の常熟税関は地方の特色に立脚し、商品の届出、通関申告、グループ貨物のパッチワーク、通関輸出などを一体化した「ワンストップ」市場購買貿易サービスプラットフォームの構築を指導し、アパレル都市内の多くの商家が単小、貨物雑、品種が多く、増値税領収書がなく、法に基づいて税金を還付できないことによる貿易の難題を解決し、中小・零細企業の対外貿易の敷居を効果的に下げ、疫病発生によるストレスも緩和した。

「私は常熟服装城で何年も服装の対外貿易の商売をしてきました。以前は商品を対外貿易会社に売って輸出を代行していましたが、代理費を支払うだけでなく、さまざまな輸出リスクを負担しなければなりませんでした」。常熟服装城の個人経営者の陳力氏によると、今年5月に14万7000ドルの服装の注文を受けたとき、コロナ禍の影響で出荷が正常にできないのではないかと心配していたという。その後、現地税関の指導の下、市場調達貿易方式で輸出することを選択した。意外なことに、市場購買貿易方式を採用して箱詰め輸出することで、申告プロセスが簡単になるだけでなく、3000元以上の物流コストも節約できる。

伝統的な輸出貿易の基礎に立脚し、南京税関は市場調達貿易の「江蘇モデル」を重点的に構築し、市場調達と対外貿易の総合サービス、国境を越えた電子商取引の融合発展を推進し、国境を越えた電子商取引B 2 Bの直接輸出、輸出海外倉庫の監督管理モデルを最適化し、探路対外貿易の新業態の新モデルを通じて、産業のモデルチェンジとグレードアップを促進し、江蘇対外貿易の「質の向上とグレードアップ」を促進する。

統計によると、江蘇省は今年6月末現在、省級越境電子商取引産業園34カ所、省級公共海外倉庫32カ所を育成認定した。同期、江蘇省の市場購買貿易は累計で輸出通関申告書18819票、貨物価値110.85億元を受理し、前年同期よりそれぞれ17.44%、13.95%増加した。

南京税関の関係責任者は、「対外貿易の安定・質的向上を促進するための諸措置を引き続き実行し、市場調達貿易と国境を越えた電子商取引の優位性が融合した発展を大いに支持し、市場調達の通関と通関の一体化した輸出ルートを最適化し、水陸・空輸の新ルートを積極的に模索し、江蘇省の中小・零細企業に便利なコンプライアンス輸出の新ルートをもたらし、外向型経済の「速くて安定した走り」を助ける。

  • 関連記事

対外貿易のニュース:企業の輸出税還付はこれらの良い政策を救済して知る必要があります

外国貿易の情報
|
2022/5/7 14:47:00
15

対外貿易のニュース:増加率は東部沿海の主要な対外貿易の省市浙江省の首位に位置します

外国貿易の情報
|
2022/4/22 12:29:00
22

米国は352件の中国輸入商品の関税免除を回復

外国貿易の情報
|
2022/3/24 10:39:00
23

グローバル・ウォッチ:露烏衝突のエスカレート下における輸出信用リスクの提示

外国貿易の情報
|
2022/3/1 12:36:00
26

世界的な視点:ウドン事件の影響でブレント原油価格が100ドル/バレル急騰

外国貿易の情報
|
2022/2/23 19:06:00
73
次の文章を読みます

乐友推出“歌瑞家*李嫣”公益联名款,助力唇腭裂儿童“微笑新生”

乐友推出“歌瑞家*李嫣”公益联名款,助力唇腭裂儿童“微笑新生”,帮助唇腭裂儿童重塑微笑。