紡績アパレル業界は20大報告から見た未来
報告書は社会主義現代化強国を全面的に建設する総目標を提出した:二〇二〇年から二〇三五年までに社会主義現代化を基本的に実現する、二〇三五年から今世紀中葉にかけて、我が国を富強民主文明と調和のとれた美しい社会主義現代化強国に築き上げた。報告書は党と国家の各事業の目標任務と大政方針に対して科学的な計画を行い、紡績業界の将来の発展にも力を入れた。
一、質の高い発展は第一の重要な任務である
二十大報告書は「新たな発展構造の構築を加速し、質の高い発展の推進に力を入れる」ことについて論述し、「質の高い発展は社会主義現代化国家を全面的に建設する最も重要な任務である」「新発展理念を完全、正確、全面的に貫徹し、社会主義市場経済改革の方向を堅持し、高水準の対外開放を堅持し、国内の大循環を主体とし、国内の国際的な二重循環が相互に促進する新たな発展構造の構築を加速しなければならない」と強調した。
中国人民大学習近平新時代中国特色社会主義思想研究院の王向明教授は、「二十大報告書は、発展を党執政興国の第一の重要任務とすることを明確に提出した。この概念は今日提出されたものではなく、二十大はこの概念を再確認した。つまり、党の基本路線を20大報告で十分に再確認した。同時に、私たちは発展して、どのように発展しますか?二十大報告書はまた時代の発展変化に基づいて、新たな明確な要求を提出した。それは高品質発展であり、高品質発展を社会主義現代化国家建設の第一の任務としている。高品質発展と現代化は実際には完全に共通しており、現代化とは現在の発展の高レベル、各方面の高品質発展を指す。例えば、経済構造は、過去の比較的粗放な伝統経済から、未来の情報化、産業化の新たな発展に向かって、未来の中国の発展により強固な基礎を持つことができるようにしなければならない。発展を堅持することは硬い道理であり、党が執政して国を興す第一の重要な任務であり、また新時代の条件下で質の高い発展という「牛の鼻」をつかみ、中国の未来の全体的な姿、国の各方面で、いずれも新しい階段を上がるだろう。
中国紡績工業連合会の孫瑞哲会長は、党の指導の下で、百年の奮闘を経て、中華民族の偉大な復興は不可逆的な歴史的プロセスに入ったと考えている。これは業界の台頭の波と湧き、業界の発展の時と勢いである。新しい時期に、国内の大循環を主体とし、国内の国際的な二重循環が相互に促進される新たな発展構造を構築することは、業界の空間的所在、器量的所在である。資源要素は効率的で円滑であり、内外市場と高度に協同しており、業界発展の巨大な潜在能力である。
二、経済発展の重点を実体経済に置く
報告書は、現代化産業システムを建設し、経済発展の重点を実体経済に置くことを堅持し、新型工業化を推進し、製造強国、品質強国、宇宙強国、交通強国、ネットワーク強国、デジタル中国の建設を加速させると指摘した。
実体経済の最も重要な部分は製造業である。報告書は、経済発展の重点を実体経済に置くことを提案し、重要な指導的意義を持っている。
全国政治協商会議参政・議政人材バンクの特別招聘専門家である賈康氏は、「我が国の経済は従来の高速度発展の特徴がある、年度2桁の成長率の粗放型発展から、中高速の集約型高品質発展を求めるように調整転換した」と解読した。今回の報告書は経済発展の重点を実体経済に置くことを強調しているが、これは金融の発展が実体経済に奉仕しなければならないことを明確に要求した後、さらに質の高い発展の考え方に焦点を当て、質の高い発展の最も基本的なシャーシを実体経済の高度化発展に置くことを理解している。製造業は実体経済と国民経済全体の背骨であり、製造業の高度化発展は実体経済の高度化発展の最も主要な部分である。現在、我が国の製造業はまだ「大きくて強くない」であり、グレードアップ発展を通じてこの問題を解決しなければならない。これは我が国が新時代の「二歩走」発展戦略を実現する重要な駆動力である。
紡績工業は経済発展の安定、国際収支のバランス、就業空間の創造、民生改善の促進などの面でかけがえのない役割を果たしてきた。工業・情報化部消費財工業司の何亜琼司長は紡績業を評価した:3.4万社の規則上企業及び多数の中小・零細企業を擁する紡績業は就業を牽引して1000万を超え、国民経済の各業界の波式前進と螺旋式上昇の過程で、終始安定を保ちながら前進し、我が国の工業経済発展の「安定器」と「バラスト石」である。
大手5行はこのほど、実体経済への支持を表明する公告を一斉に発表した。これは、国が各地方、各部門を実体経済に重点を置くよう誘導し、実体経済がより多くの政策恩恵を受けることを意味する。
三、科学教育による国家振興戦略を実施し、現代化建設の人材支援を強化する
報告書は「科学教育による国家振興戦略を実施し、現代化建設の人材支援を強化する」ことを特別章として述べ、党のこれまでの全国代表大会報告書の中で初めてである。このほか、報告書は初めて、教育、科学技術、人材は社会主義現代化国家を全面的に建設する基礎的、戦略的支持であり、人材と科学技術、教育を新時代の新たな征途発展の重要な位置に置いた。これは間違いなく業界の科学技術革新、人材育成のために方向を示した。
王向明氏は、科学教育による国家振興戦略を実施するには、世界競争力のある開放的で革新的な生態を形成する必要があり、この環境の構築もシステム工学であり、例えばまず党と政府が主導し、政策の上で労働を尊重し、知識を尊重し、人材を尊重し、創造を尊重する環境を真に構築する必要があると考えている。同時に私たちの企業、社会各界も積極的に参加しなければならない。国と国の競争はあくまで人材の競争である。だからどのように人材を引き留めるかが大きな課題です。まず事業残留者であり、私たちはすべての人材のために彼らが事業を立てることができるプラットフォームを創造し、彼らが今日の中華民族が復興に向かう偉大な時代に自分の力を貢献できる機会を与えなければならない。もう一つは、政策が人を残すことです。私たちは良い国家人材政策、人材流動メカニズムなどを構築しなければなりません。他にも環境残留者、待遇残留者などがいる。要するに、総合的な効果で良好な環境を作り、人材が本当に今日の社会の中で尊重され、彼ら自身により多くの武器を持たせ、各方面の優秀な人材を党と人民の事業に集めさせることである。
中国工程院院士で浙江理工大学の陳文興学長は、党の20大報告は、我が国の現代化建設の全局における革新の核心的地位を堅持することを強調した。これは大学の科学技術の仕事をうまくやるために根本的な遵守を提供した。大学は国家革新システムの重要な構成部分として、科学技術の第一生産力を発展させ、人材の第一資源を育成し、革新の第一動力を強化して結合し、我が国の教育、科学技術と経済社会の発展を効果的に支えた。新たな征途では、大学の科学技術革新における独特な優位性、すなわちハイエンド人材の集積地と育成地の優位性を十分に発揮し、「国の大物」を念頭に置いた科学技術革新人材の育成に努めなければならない。同時に、「4つの面」を堅持し、真の問題を見据え、重大な科学研究任務の難関攻略を推進し、科学技術革新の成果と国、地域の発展の必要性を結びつけるよう努力し、時代が大学の科学技術者に与えた職責と使命を担う。
中国工程院院士で武漢紡績大学学長の徐衛林氏は、「大学教育関係者と科学技術関係者として、私は新時代の10年間を自ら経験し、我が国は世界最大規模の高等教育システムを構築し、科学技術の発展は飛躍的に進歩し、革新型国家の仲間入りを果たした」と述べた。現在、武漢紡績大学は歴史発展の重要な時期にあり、われわれは国の重要な戦略的需要に積極的に奉仕し、科学技術の革新をリードし、科学技術の進歩を推進し、重要な核心技術の難関攻略戦に勝つことができるハイレベルの科学研究人材を集め、人材センターの建設と革新の高地を加速させるために「紡大」科学教育の力に貢献しなければならない。
中国工程院院士で天津工業大学の夏長亮学長は、現在、学校は新たな「双一流」建設のカギとなる時期にあると述べた。学校は徳を立てて人を立てる根本的任務を実行に移し、総合改革を持続的に深く推し進め、質の高い教育システムの建設を加速させ、人材の自主育成の質を全面的に高め、民族復興の大任を担う時代の新人の育成に力を入れなければならない。人材第一資源を堅持し、人材強化戦略を深く実施し、人材を信頼し、人材を尊重し、人材を大切にし、人材を包容する良好な環境づくりに力を入れる、学校の科学技術革新システムを健全に整備し、国と地方の戦略的需要を導きとして、重大な科学研究の難関攻略分野に焦点を当て、学科の交差融合革新能力を高め、中国の特色を持つ「双一流」ハイレベル大学の建設を加速させる。
四、発展方式のグリーン転換を加速する
「われわれは発展方式のグリーン転換を加速し、全面的な節約戦略を実施し、グリーン低炭素産業を発展させ、グリーン消費を提唱し、グリーン低炭素の生産方式と生活様式の形成を推進しなければならない」。党の20大報告書は発展方式のグリーン転換を加速させ、業界のグリーン発展にリードと遵守を提供した。
紡績工業は責任志向のグリーン産業であり、グリーン低炭素循環の産業体系を確立し健全にすることは、業界全体の質の高い発展を実現する重要な標識と基礎的な一線である。
孫瑞哲氏は、グリーンの発展様式と生活様式の形成を推進することは深刻な革命だと提案した。私たちは生態環境の保護は生産力の保護であり、生態環境の改善は生産力の発展の高さであり、「緑の水の青山、金山銀山」の産業実践を探求しなければならない。私たちは人と自然の調和共生の高さから、工業文明の形成から生態文明のパラダイムへの転換の道を模索しなければならない。われわれは中華民族の持続可能な発展の根本的大計の高さから、現在に幸福をもたらし、千秋に利益をもたらす持続可能な発展の道を模索しなければならない。「二重炭素」目標を戦略的方向性とし、紡績業界は実事求是を堅持し、リズムと力を正確にし、先に立ってから破れ、産業のグリーン低炭素循環の発展を穏当に秩序立てて推進しなければならない。
- 関連記事
- 商業宝典 | キャスターの荷物:見ているのはファンの蓄積とユーザーの粘性
- でたらめを言う | CLOT Xコンバース連名「Panda Season」コラボシューズモデルが公開
- 市場動向 | 市场现状:新花出疆困难内地棉花库存偏低
- 流行の靴 | Dr.Martens X Slam Jamが連名シューズを発売
- ニュース | 生態環境部:「洋ごみ」の入国を全面禁止
- 宝飾庫 | Grace.H華暉佳宝軽贅沢ジュエリー|紋様の跡で千年文化の魅力を描く
- 妊娠する | 力果衛衣を着て百変のファッション柄を着てスポーツの無界を実現する
- 妊娠する | テンカとか冬のお洒落妖精になって思いっきり咲いて
- 妊娠する | オチャチャ秋冬ダウンジャケット軽やかで温かみのある柔らかさ
- 妊娠する | 哈沐は美しい新装姿で秋冬の寒さを破って活気に満ちている