ホームページ >

織物サプライチェーン:現在と将来の繊維需要を決定するものは何ですか。

2022/12/14 21:44:00 0

せんい

  

最も重要な決定要素は消費者だ!

繊維サプライチェーン全体における繊維選択は、最終的には消費者の製品選択である。ブランドや小売業者は、店の中で衣料品や家庭用品を宣伝したり陳列したりすることができますが、消費者が注文したくなければ、ゼロに等しい。有効な製品要件(または製品要件の欠如)は、天然繊維(たとえば綿)であれ、合成繊維(たとえばポリエステル繊維)であれ、繊維供給者に影響を与えるサプライチェーンに影響を与え、織物製造業者に影響を与える。

紡績繊維の需要に影響する変数は、長期経済(技術を含む)と人口傾向、および消費者の好みの変化に分けることができる。

人口と1人当たりの所得増加は、織物を含むすべてのタイプのサービスと製品の需要の主要かつ根本的な長期的な駆動要因である。世界の人口増加率は減速しているが、絶対的な数字は増加しており、今後10年間で世界で約7億人の純増加が見込まれている。また、今後10年間の1人当たりGDPの年平均成長率は2.4%と予測されており、これは年間繊維需要総量が現在のベースで約2800万トン増加することを意味している(2017年世界需給報告、PCI Wood MacKenzie)。

 おしゃれな振り子

綿花と代替繊維の予想される需要増加に占める割合は消費者の繊維選好に大きく依存するが、これは逆に設計、機能、快適度、看護、持続可能性、相対価格などの変数によって決定される。これらの需要の変化(急増しても回復しても)は、綿花と合成繊維の間で揺れるスタイリッシュな振り子として現れている。

過去数十年、綿花の市場シェアは合成繊維(主にポリエステル短繊維とフィラメント)に敵わなかったが、綿花は常に世界の消費者のお気に入りだった。20年以上にわたり、米国国際綿花協会と米国綿花会社は定期的にグローバルライフスタイル調査(Global Lifestyle Monitor)を展開してきた。同調査によると、消費者は他の繊維製品に比べて「より快適」で「最も柔軟」な利点があるため、依然として綿製品を好むことが明らかになった。合成繊維衣料に比べて、世界の消費者も綿素材の衣料品は「最も信頼できる」、「最も信頼できる」、そして「より長持ちする」と考えている。消費者のこのような強い好みを考慮して、設計、機能、製品看護の要求などの他の基準の面で消費者の需要を満たすならば、綿花は非常に競争力があるだろう。

  持続可能性への選好は綿花に有利である

「持続可能性」と「環境にやさしい」という日増しに重要になる要素の面で、綿花は長い間すべての国の消費者から高い認可を得て、終始各種類の繊維の中で最高の持続可能性スコアを維持してきた。最近の調査では、綿は環境に無害だと答えた人は90%で、ポリエステル繊維を選んだ人は45%にとどまった。近年、環境モニタリング機構が淡水と海洋水生環境における合成「マイクロファイバー」の増加に伴い、海鮮製品と給水品質に汚染をもたらし、繊維含有量の異なる衣料品の購入後の持続可能性がますます重要になっていると指摘している。最新のグローバルライフスタイル調査データによると、世界の繊維に対する認識がある消費者の84%が、マイクロ繊維汚染は繊維が環境に与える最大の脅威だと考えている。マイクロファイバー汚染の大部分は合成繊維衣類の加工と洗浄に由来する。綿花や他の天然繊維は水生環境で迅速に分解できるが、ポリエステル繊維は陸上環境で完全に分解するには125年以上かかる。ブランドと消費者のマイクロファイバー汚染と衣料品処理への挑戦に対する認識が高まっていることに伴い、有利な証拠は綿花に傾いている。

  製品価格は依然として最優先事項である

デザイン、色、性能、ケア要件、持続可能性は消費者の衣料品購入決定に影響を与える重要な要素であるが、製品価格は常に第一の考慮要素である。綿の服は通常競争力があるが、最も安いものではないことが多い。良質な天然繊維として、世界の綿花供給は成長シーズンの天候条件と競合作物の相対的な経済収益の影響を受けている。対照的に、ポリエステル繊維(石油加工の大規模工業製造副産物)の価格はあまり変動しないことが多い。過去25年、特にこの期間中に中国はポリエステル繊維の生産能力を大規模に拡大し、現在は世界生産量の70%以上を占めている。現在の需要水準では、中国のポリエステル繊維インフラストラクチャの約40%が生産能力過剰に属していると推定されており、これによりポリエステル繊維の価格は生産コストを下回ることが多く、綿花や羊毛などの天然繊維が不公平な競争に直面している。

  綿花の競争力を保つ

人口統計と全体的な経済成長は消費者需要の基礎となるだろう。しかし、世界市場の他の競合製品と同様に、最終的な決定権は消費者の手に握られ、何を買うか、何を買わないかを決定します。ポリエステル繊維の生産に巨大な生産能力過剰が存在する場合、価格は綿素材の衣料品と家庭製品が直面する大きな挑戦であるが、綿は消費者の購入決定に影響を与える他の重要な要素の中で、快適性、信頼性、信頼性などの良好な競争力を維持し続ける可能性がある。持続可能性の面では、世界的なマイクロファイバー汚染問題が顕在化するにつれ、消費者の心の中で最も環境に優しい繊維としての綿花のイメージがさらに強化されるだろう。ポリエステル繊維やその他の合成繊維の実際の生産コスト、消費者ケアコスト、製品最終処分コストを考慮すると、消費者や製品の設計や購入の意思決定を行う人にとって、高品質綿製品のやや高い小売価格は非常に合理的に見えるだろう。


著者紹介:

Allen A.TerhaarはTerhaar Global Advisorsの社長で、米国国際綿花協会(CCI)のシニアコンサルタントとSupimaのコンサルタントを務めています。Terhaar氏は米国綿花産業総会の副議長を務め、これまで米国飼料穀物協会の執行理事や米農務省の経済学専門家を務めてきた。Terhaar氏は、国際綿花産業促進フォーラム(IFCP)、国際綿花諮問委員会(ICAC)民間企業諮問グループ(PSAP)、米国農業輸出発展委員会の議長も務めた。


  • 関連記事

環境保護:新たな視点と共通の価値観が産業循環の発展を推進

有名人インタビュー
|
2022/12/14 21:29:00
1

聞力生:アパレル強国建設とデジタル知能化モデルチェンジの波の中の中小・零細企業

有名人インタビュー
|
2022/10/12 22:06:00
13

「精巧で美しい」ことも大きな成果を見せることができる--広州市海珠区ライトニット布行総経理彭良民をインタビュー

有名人インタビュー
|
2022/5/27 19:00:00
1008

孫瑞哲氏は「China Daily」のインタビューを受けた:RCEPが中国の紡績服装貿易のために新しい図案を編むことについて

有名人インタビュー
|
2022/5/26 18:27:00
115

焦点インタビュー:孫淮浜、陳大鵬、李陵申はどのようにモデルチェンジし、グレードアップし、中国の「織」造

有名人インタビュー
|
2022/5/18 19:19:00
40
次の文章を読みます

ファッションデザイン:テクノロジーがファッションの限界を突破

最近の展示会で見たことを通じて、私は今のファッション業界の潜在力が本当にインスピレーションを爆発させ、鼓舞されていることを発見しました。ファッション分野で議論、実験、探索の中心を持つことができ、非常にエキサイティングです。私を奮い立たせたのは、大量の国際製品、材料、サービスが正