ホームページ >

2010マクロ経済の4つの肯定的な信号が表示されます。

2010/8/17 9:23:00 36

マクロ経済

国家統計局、工業情報部、税関総署などがこのほど発表した7月の国民経済運行データによると、工業、投資、輸出の伸びはいずれもある程度落ちており、経済成長に対する懸念を引き起こしている。


しかし、専門家は、現在、我が国は経済の比較的速い成長から安定的な成長に移行する肝心な時期にありますと指摘しています。経済指標成長速度の適切な反落は経済の偏向過熱を防止し、経済構造の調整と発展方式の転換を加速するのに役立つ。


実際には、成長を維持しながら積極的に構造を調整することに力を入れており、マクロ経済は高エネルギー消費業界の減速、地域経済の発展の更なるバランス、民間投資の有効起動、輸出構造の更なる最適化など四つの積極的な信号を見せている。


高エネルギー消費業界の成長速度が鈍化する。


統計局のデータによると、7月は全国規模以上。工業増加値は同13.4%増で、増加率は前月より0.3ポイント下がった。工業の伸びは年初の20.7%から7月の13.4%に落ち込んでいます。しかし、統計局によると、7月の工業の伸び率は0.3ポイント低下し、そのうちの70%は6つの高エネルギー消費業界の伸び率低下によるものという。


工業情報部が発表したデータを見ると、高エネルギー業界の成長率は確かに明らかに下がっています。データによると、上半期、6大エネルギー消費業界の増加値は同17.2%伸び、加速度は第1四半期に2.4ポイント下落し、成長速度は全工業より0.4ポイント速い。


その中で、石油加工コークス及び核燃料加工工業は13.4%伸び、化学原料及び化学製品製造業は18.5%伸び、黒い金属製錬及び圧延加工工業は17.7%伸び、非鉄金属製錬及び圧延加工工業は19%伸び、第一四半期に比べてそれぞれ3.7、3.1、2及び5.3%下落した。


六大高エネルギー消費業界の加速度反落は、国家の自主規制の結果である。今年の第二四半期以来、国は省エネ・排出削減に対する監督管理力と立ち遅れた生産能力の淘汰力を強めた。このほか、国家統計局の張衛華工業統計司副司長は、エネルギー消費量の高い業界の新規プロジェクトを制御し、電気価格の違いや調整や一部の高消耗品の輸出税還付率の撤廃など一連の措置を取っている。


  輸出構造より最適化


人民元の切り上げ、原材料コストの上昇、政策の牽引作用が弱まり、7月の輸出データが反映された。税関総署が最新発表したデータによると、7月の中国の月間輸出額と輸出入総額は過去最高を更新しましたが、増速は引き続き反落傾向を示しています。


これに対して、国家発展改革委員会の対外経済研究所の張燕生所長は、輸出の伸び率は徐々に反落しているが、全体的には回復が強く、これも対外貿易の構造調整と発展方式の転換を加速させた結果であると指摘しました。


記者によると、商務部は2010年の仕事を「シェアの確保、構造の調整、バランスの促進」に位置づけ、対外貿易の構造調整と発展方式の転換を加速し、この目標も一歩実行している。


対外貿易の構造調整と発展方式の転換を加速するにあたって、商務部の陳徳銘部長は、農業用軽紡、自動車及び部品、ハイテク製品の輸出基地と国家級設計センターを重点的に育成し、自主的なマーケティングの輸出ルートを積極的に模索すると述べました。伝统市場を強化すると同時に、アフリカ、ラテンアメリカ、中東ヨーロッパ、南アジア、中東などの新興市場に対する開拓力を強めます。


これらの目標は過去7ヶ月間ですでに体現されています。データによると、1-7月には、主要な米欧日市場の外国貿易が着実に伸びているほか、我が国とアセアン、ブラジルなどの新興市場の外国貿易も大幅に上昇している。商務部研究院のホー建国院長によると、輸出は性成長を回復する過程で、特に新興市場への輸出の伸びが著しく加速している。


「二高一資」の製品の輸出をコントロールする方面に、組み合わせの政策ももう登場しました。7月15日から一部の鋼材、非鉄金属加工材などを含む406品目の輸出税還付がすべてキャンセルされましたが、今回の調整は省エネ・排出削減の目標を確保するためのものです。


調整は対外貿易の発展方式の転換を推進するのに役立つだろう。商務部の関係者によると、一部の製品の輸出還付率を撤廃し、産業構造の調整を加速させ、対外貿易の発展方式の転換を推進する国家の政策意図を体現しており、企業の製品構造の最適化を促し、輸出製品の品質と等級を向上させることに有利である。


「第11次5か年」の省エネ・排出削減目標を実現するための決戦の年として、各種手段を通じて全面的に削減任務の達成を確保することは、各省庁の協力の方向となるに違いない。記者は、下半期に関連する省庁委員会は引き続き国家の省エネルギー排出削減の戦略的要求に基づいて、いくつかの生産過程の中で高エネルギー消費、高汚染の産業に対して必要な税金還付調整を行うかもしれないと理解しました。また、紹介によると、対外貿易の発展方式の転換を加速させることについての指導意見も早く登場する見込みです。

  • 関連記事

工信部:紡績業など十大産業の合併・再編政策が年内に登場

毎日のトップ
|
2010/8/16 9:42:00
34

政策微調整8月に紡績服の輸出増速反落

毎日のトップ
|
2010/8/16 9:33:00
31

経済の変動が加速する石獅子紡織業シャッフル

毎日のトップ
|
2010/8/16 9:31:00
35

中国紡織服装企業競争力500強は9月に盛大に発表されます。

毎日のトップ
|
2010/8/16 9:29:00
23

杭州婦人服産業品質とブランドシンポジウムが開催されました。

毎日のトップ
|
2010/8/16 9:27:00
37
次の文章を読みます

トドライド専門店の環境保護機能のシャツが注目を集めています。

ここ数日、当市の各大唐ライオン専門店では、カジュアルなチェックのシャツが独自の環境保護機能で多くの消費者の注目を集めています。