ホームページ >

職場の四大潜在ルール

2011/4/22 17:06:00 55

職場に潜むルールは公平である。

  

職場

多くの守るべき暗黙のルールがあります。百パーセントの公平を求めてはいけません。同僚とお金のやり取りをしてはいけません。

平凡である

同僚などです。


 


紙の黒い文字、公衆が認める表示規則と違って、潜んでいる規則はちょうどテーブルの上のおかずを並べられないようです。大きな音がしないで掲示板に書いていますが、はっきりと目を通して黙々と参加してこそ、次から次へと続く気まずさを避けられます。


 


ルール1、100%を過大に求めない

公平である


 


規則を示して私達に公平で公正な原則の下で仕事をするべきだと教えて、規則を隠して言います。


 


孫小明が会社に入って計画部の主管をする時、給料を除いて、特別な待遇を享受したことがありません。

偶然の機会に彼女は行政責任者の趙平さんの携帯電話代が実費で販売されるということを知りました。

趙平さんは毎日会社に座っていますが、彼女が携帯で仕事を連絡するのを聞いたことがありません。何で通信費を報告できますか?

だめです。彼女も社長に戦います。

そこで孫小明は報告書を借りて社長に申請しました。社長はびっくりしました。後方勤務者は通信費がないということですか?

「趙平さんがいますよ。

彼女の費用は実費で、まだ安いということですよ」

「そうですか?

了解してからにします。」


 


この了解は二ヶ月です。上司から返事がないのはいいです。そして、孫小明さんは毎月百元以上の通話料しかないので、争ってもつまらないです。

しかしどうしても彼女は趙平と比較的に力を入れて、支配人が動静がないことを見て、彼女はまた怒ってまた憤慨して、ついに我慢できなくて同僚と不平をこぼして、人にずばりと天機を破られます:“あなたは趙平の携帯電話の料金がどういうことなことを知っていますか?

それは上司の秘密の電話です。趙平さんの名前を借りただけで、半分の家のおかみさんが調べてくれないようにします。

ばかなことをして、このことで社長と高低を議論しようとするなんて、死にたいのではないですか?」


 


孫小明は全身の冷や汗をびっくりさせて、ひそかに自分を責めて高低の深さを分かりません!

道理で社長が会ったら、自分はいつもまゆをひそめるのです。

これから彼女は二度と携帯電話代の話をする勇気がなくて、趙平を見る時も目が赤くなりませんでした。


 


場の外で注意します:ひたすら公平を追求してよく良い結果があることはできなくて、“真理を追求します”の正義の使者も人に嫌われやすくて、時には、あなたの知っている表象、必ずしも訴える証拠あるいは理由になることができなくて、これに対してあなたは憤慨する必要はありません。


 


暗黙のルール2、同僚と金のやり取りをするな。


 


暗黙のルールは、同僚同士がお互いに助け合い、仲むつまじくすることを教えてくれます。


 


同僚という人間関係が、職場での資金の往来を妨げている。


 


取引先の主任のSUNNYはかつて一回のばつが悪い楊白労になりました!

その時、今月の末、彼女のような月光の女神が一番つらい時に限って、家賃の支払いに間に合わせました。恥ずかしがり屋のSUNNYは同僚のLILYに助けを求めました。初めてお金を借りると、LILYは断りにくいです。焦眉の急務をすっきり解決しましたが、3000元も一時には返済できません。窮迫したSUNYは毎回厚かましく頼みます。

SUNNYは無心にお礼を言い続けました。後で「いいことをする人」に指摘されました。実はお金を返すことを暗示しているのです。それに、ブランド品を身につけていると3000元も返せないですか?

誰が信じるのですか?

話の中では言葉以外はSUNNYの借金をあてこすっています。

SUNNIの心の中は多くないですか?気分が悪くなりました。翌日すぐにクラスメートを見つけて壁を開けて穴を塞いで、やっとこの恥を隠します。今後は不良な口コミを残しますか?SUNNYは考えられなくなりました。


 


場外提示:確かに、誰がこの時季の元末を逆さまにさせて、借金のはおじいさんで、掛け売りのは孫です!

“同僚”はお金を稼いで事業と目的のためにいっしょに歩く革命の戦友で、見知らぬ人に比べて1部多く暖かいが、結局は友達のようでなくて互いに引き立てる道義を持っていて、事務室のこの1ムーの3分地を離れて、まだ各自がばらばらにものに駆け回るのではありません。

だから、同僚との関係を間違えたり、味を変えたりしたくないなら、同僚からお金を借りないでください。


 


ルール3、雑談の日も上司の弱みを避けます。


 


暗黙のルールは「人の非に言及するな」と教えてくれます。裏ルールはそれを「人の話をするな」と深化させます。「非」の字が一つ足りないため、失言の機会が少なくなります。


 


本社のマーケティングマネージャーのMonicaさんは初めて事務所に来て仕事を指導しています。昼は部門の同僚に食事をしてもらいます。席で先ほど退職した副社長の王琳さんについて話しています。

Monicaさんはそうですか?彼女の仕事の圧力が大きすぎて気分が悪いのですか?

リンダさんによると、30代の女性は結婚も彼氏もいないし、オールドバージンはこのような心理状態だということです。


 


それを聞いて、先ほどまで口を閉ざして発言していた人がいました。

なぜなら、Lindaを除いて、その席にいるベテランの社員はみんな知っています。Monicaもまだ婚約している娘です。

幸いなことに、同僚が話題を変えて、モニカの困惑を消してしまいました。後で真実を知ったリンダさんはこの言葉を後悔しました。


 


場外で提示します:すべて言うのが多すぎて必ず失うと言って、言うのが少なくても間違いがないとは限らなくて、もし間違った時間の間違った場所と誤った対象で1つの具体的な人事に関わる大きい真実を言ったら、その後は本当に失言に匹敵します。


 


ルール4、平凡な同僚に怒らないでください。


 


暗黙のルールは、私たちの努力を尊重し、学ぶことに値する同僚に教えてくれますが、暗黙のルールは、"努力"と"プロモーション"のエピタキシャルを広げています。


 


外資系企業の人はそれぞれ頭がよくて、やりきれないと思っていた魏莹さんがチケットを持って入ってきてみました。

でも、フロント秘書は毎日ファッションショーをやっています。販売部の張さんは毎日遅く来て、早く出発します。3ヶ月になりましたが、彼はレシートを持ってきていません。統計員秀秀もいます。

神様!

魏莹は驚嘆しました。E時代に入るとは思いませんでした。こんな閑雲野鶴がありました。


 


その日は行政部に行って、玲さんの文房具をもらいました。張さんは秀秀さんと一緒に受け取りに来ました。最後にファイルが一つ残っていました。魏莹さんは笑って先に来ると言いました。

秀秀は不機嫌です。さっき来たばかりの書類はどこに置くべきですか?

魏莹は納得できません。

毎日レポートを作ると何もしなくなります。またどんな書類がありますか?」

この話を聞いた秀麗はすぐに顔を伸ばしました。玲は慌てて円陣を打って、魏莹懐からフォルダを奪い取って秀秀に渡しました。


 


魏莹はふうふうと席に戻り、張さんは一杯のお茶を持ってゆっくりと入ってきました。

秀秀さんに毎年500万円の商売をしていると伝えたら…」

そしてあくびをして行きました。

午後、阿玲は魏莹に新しいファイルを送ってきました。ひたすら魏莹に謝罪しました。彼女は秀秀の機嫌を損ねたと言っています。それは老総の目の中の人気者で、張さんの機嫌を損ねました。彼は広範な社会関係がありますので、多くの部門は彼に助けてもらいます。

魏莹はあなたが私のせいにすると言っています。玲さんはびっくりしてしきりに手を振っています。


 


魏莹は闻いて、しばらくは话ができませんでした。


 


場外提示:実は少し頭を働かせれば、魏莹は分かります。社長は馬鹿ではありません。無作為にホワイトカラーの給料をもらってはいけません。ぶらぶらしているように見える平凡な同僚は消防隊員の光栄な任務を担当しているかもしれません。

だから、彼らと一緒に過ごさないでください。実際には、あなたも大変です。


 
  • 関連記事

職場で人気のあるテクニック

職場計画
|
2011/4/22 17:01:00
47

2011年の職場人気者の特徴8つ

職場計画
|
2011/4/22 16:38:00
41

あなたが克服しなければならない職場の弱点

職場計画
|
2011/4/22 16:36:00
41

姜維は現代職場の4つのヒントを与えました。

職場計画
|
2011/4/22 9:56:00
69

未来10年职场新贵诞生于何处?

職場計画
|
2011/4/22 9:52:00
58
次の文章を読みます

株式用語:金叉とは何ですか?

金叉:1本の時間の短い平均線が下から上に向かって時間の長い平均線を通り抜けて、そしてこの2本の平均線の方向は皆上向きになるという意味です。この無線は「均線金叉」と組み合わせられ、逆に「均線死叉」となります。