エルメスが「郭美美」に出くわした時の背後にある売り上げ
ぜいたく品を消費するには、目を覚まさなければならない
郭美美は何を持って富を誇示するのか。皆さんが最も印象に残っているのは、彼女の写真に必ず出てくるものだと思いますエルメス包みました。エルメスのバッグが多いと言われているクァク・ミミは最近、エルメスが2つしかないことを認めた限定パッケージ本当ですが、これはもうエルメスを止めることはできません。彼女のために、ますます多くの人に知られています。エルメスを「郭美美包」と改名したほうがいいとからかっている人もいる。
経済の声によると、郭美美がエルメスのバッグで富を誇示した後、エルメスの販売量は7%上昇した。売り上げが上昇する一方で、ますます多くの「悪口」がエルメスの頭につけられている。例えば、金品や賄賂などの道具を見せびらかす。エルメスが世に出た郭美美に遭遇した時、喜ぶべきか、それとも憂うべきか。
エルメスが最高の金持ちになるツール
悪口を言ってかえって売り上げが伸びた
郭美美事件以前はLVを知っている人も多かったかもしれないが、LVよりもハイエンドなエルメスを知っているとは限らない。特に二三線都市の中には、エルメスは現在一線都市にしか布地されていないため、それを知っている人はさらに限られている。しかし、郭美美がエルメスを持って富を誇示して以来、エルメスは郭美美事件に伴い、各種メディアを通じてこれらの二三線都市に伝えられた。
世界高級品協会の中国代表処の欧陽坤首席代表はこれに先立ち、メディアの取材に対し、「世界高級品協会がこの3カ月間にエルメスの販売量を監視していたところ、郭美美事件後、エルメスの販売量が7%〜10%上昇したことが分かった」と述べた。同時に、エルメスの消費者層にもいくつかの動的な変化が起こった。まず、新規消費者は明らかに増加し、40%前後増加した。また、以前のエルメスの消費者の多くは一線都市から来ていたが、今では、新消費者の多くは二三線のエルメスの店舗がない都市から来ている。
ある意味では、郭美美のため、エルメスは二三線都市での広報費用を多く節約した。このような明らかな売り上げの伸びは、エルメスにとっては「意外な喜び」かもしれない。
しかし、「福よ、禍の拠り所」ということわざがある。郭美美と一緒に来たのは、販売量の向上以外にも、消しにくいラベルがいろいろある。先ごろ、司会者のルイ・ソンガン氏がマイクロブログで「10大悪俗贅沢ブランドランキング」という選考を行い、エルメスがランクインした。ルイソン鋼は「これらのブランドは最も優れた効果を持つ代表的な作品だ」と述べた。
エンリッチメント事件で多くの人に知られているエルメスは、同時にエンリッチメントのためのラベルも貼られている。エルメスは多くの人の心の中で成金を代表し、見栄っ張りを代表する典型的なブランドになった。
欧陽坤氏は、今回の富自慢事件はエルメスの背後にある文化的価値ブランドの価値を薄めたと考えている。エルメスの最高級消費者は、エルメスを使用する際に「クァク・ミミ事件」を連想する可能性が高く、これは彼らの心理に一定の影響を与えるだろう。
中国人の海外消費
ぜいたく品は世界一
実際、エルメスの喜憂相半ばに対応しているのは、中国人のぜいたく品への愛憎だ。これらの贅沢品は見栄っ張りで金持ちだと罵倒する人が絶えないが、大金を払って見せびらかす人も絶えない。エルメス事件は、中国人がぜいたく品を消費する氷山の一角にすぎない。
国内では、海南三亜免税店がオープンしたばかりの初日、朝10時にオープンし、1時間もたたないうちにすべての化粧品が略奪され、メディアは「免税は無料のようだ」と驚いた。海外では、ほとんど毎日LV店の外で大勢の中国人が列を作る光景が見られる。多くの海外の高級品旗艦店ではパスポートで1つの商品を購入する規定があり、彼らは現地の華人に贅沢品を買うように頼むことも多いからだ。
2010年3月から2011年3月にかけて、世界ぜいたく品協会がフランス、イタリア、英国の主要地域でのぜいたく品ビジネスの消費データを調査したところ、中国人は累計500億ドル近く消費しており、中国人は海外でぜいたく品を消費して世界一になっていることが分かった。
多くの人がぜいたく品を買う
富を誇示するためだけに
急速に増加しているぜいたく品消費の勢いと合わないのは、中国人のぜいたく品に対する理解だ。欧陽坤氏は、ぜいたく品を消費する多くの中国人の目には、ぜいたく品は社会的富の地位を示す機能を持っていると考えている。この機能は、誇張されたLOGOで展示されることが多い。
欧陽坤氏は、「若い女の子なのに、あるブランドのバッグを背負うのには向いていないが、ハンドバッグにブランドのロゴを入れるために、カジュアルな服装をして、贈り物に付き合うべきバッグをやたらに組み合わせている」と話した。「中国人の多くの秘密は贅沢品のデザインや理念ではなく、贅沢ブランドそのものだ。これも、目立つブランドロゴが印刷されている理由だ」シンボルのぜいたく品が中国に大量に登場するだろう」
マーケティングと消費者研究の専門家ポール・ヘスボーン氏によると、このような「バイバイの教え」は、「人々は自分の出身を心配する必要はなく、十分なお金を稼ぐだけで上位に成功し、尊重を勝ち取ることができる」という結果につながった。
自分が高い「階層」にいることをアピールするために、国内外でLVを奪い合う中国の消費者の多くはこのような「体面のため」の意味を持っている。これにより、中国人のぜいたく品消費支出の割合は約20%と大きくなりすぎたが、西側諸国の割合は通常4%を超えない。
このような贅沢品に対する奇形的な理解こそ、より多くの中低所得者層の贅沢品に対する非難と渇望を刺激している。姚楽という若者は、国際先駆指導紙の記者の取材に対して、「いつでも私はベンツを運転することができて、本物のロレックスをつけて、何万元ものスーツを着て、誰が私に白い目を向けることができるか見て…」と話した。姚楽から見れば、この大物の完全武装があれば、彼はまるで違う生活を始めることができるようだ。
姚楽は「貧乏酸」から抜け出し、「尊敬」を得ることを渇望している。彼にとって、「ベンツ、ロレックス、数万枚のスーツ」などの贅沢品は金持ちの基本的な装備とマークだ。姚楽の現在の月給は3000元余りだが、もしある日、彼が本当に「一夜にして金持ちになる」としたら、Versace(範思哲)も読めない若者は、次の郭美美になる可能性が高い。彼も富を明らかにすることで他人の肯定を得る必要があるからだ。
実際、現在の中国の都市部家庭の年間可処分所得は2万元程度で、多くの家庭にとって、1年間の収入は贅沢品のハンドバッグを買うのに十分ではない。社会全体が贅沢品に狂っている時、私たちはもっと冷静に反省しなければならない。「精緻な生活を追い求める夢の中で、基本的な判断力を失ってはいけない」。
- 関連記事
- 協会の動き | 協会動態:中国服装協会第8回会長会議が常州で開催
- 業界透析 | 市場観察:紡績企業の自信不足が鄭綿の反発高さを制限
- 効率マニュアル | 麻花布の北藍染めの技が登場ライラックの花見シーズン
- でたらめを言う | 多品種トップ10の売れ筋アイテム発表4月トップは誰だ
- 店を教えてあげます | 「嘉麟傑」杯第1回中国紡績服装企業家「種樹植心」砂漠徒歩試合及び「凌雲蝇」サプライチェーン交流活動が成功裏に開催された
- 私は暴露したいです | 2025秋冬新品发布会亮相2025柯桥春季国际纺博会
- 展示会情報発表 | 中東紡績の「新ハブ」、2025 INTEX第1回サウジ紡績展が12月にリヤドで開催!
- 毎日のトップ | 米中貿易戦:ジュネーブでの最近の関税交渉のいくつかの見所に注目
- 私は暴露したいです | 重ポンド!欧瑞康、バマグ事業をリダに売却
- 業界規範 | 市場の規範化:民政部、中央社会工作部は『全国的社会組織評価表彰項目リスト』を発表