ホームページ >

広東省対外貿易企業の生存現状を立体的に調査します。

2008/7/8 0:00:00 10460

外国貿易

現在、広東省の対外貿易輸出型企業の厳しい状況に対して、関連部門は多種のルートを通じて研究を急ぎ、状況を把握しています。

香港工業総会は今月10日に十数個の業界代表を招集して座談会を開催する予定で、その時中央人民政府は香港特別行政区に駐在して事務室の王暉経済部副部長を連絡してこの会に出席します。

また、関係者によると、国務院政策研究室は今年3月から広東省東莞などで調査を行い、主に靴製造などの業界の生存状況を把握しています。

広州税関の統計によると、今年1~5月、珠江デルタ地区の靴類の輸出企業は2428社で、前年同期より2331社激減し、半分近くの珠江デルタ靴類の輸出企業は今年すでに輸出実績がない。

それと同時に、珠江デルタの服装、玩具などの輸出企業が次々と倒産しました。

靴業を代表して上述の座談会に参加した安朗童話世界(香港)有限公司の業務監督林彩朗は「第一財経日報」の記者の取材に対し、大多数の香港企業は主に珠江デルタで加工貿易に従事しています。人民元の切り上げ、輸出還付、加工貿易政策の調整、生産コストの急騰などの面で、珠江デルタ企業に対して大きな衝撃を与えています。

林彩朗はまた、珠江デルタなどに設けられた工場のピーク時には10社以上に達したが、現在は広東で700人余りの加工工場だけを残して高付加価値の子供靴を生産しており、ここ数年、他の工場を自主的に譲渡したり、閉鎖したりしており、輸出注文は基本的に提携の加工工場にアウトソーシングしており、業務の重点は生産から自主ブランドの創出と大陸販売ルートの開拓に移り、計画通りに転換しています。

「私たちの積極的な調整の状況と違って、今年以来、周辺の多くの単純加工輸出の靴企業は人民元の切り上げと生産コストの急速な上昇に耐えられなくて、卒業を余儀なくされました。

今回の会議では、関連部門が高付加価値、自主的創造革新の靴企業に一定の奨励と優遇政策を与え、企業の転換とアップグレードを加速するように支援することを提案します。

林彩朗さんは言います

林さんは、政府は企業の意見を非常に重視しており、関連部門は企業の苦境に対して、いくつかの政策を打ち出していると信じています。

例えば、香港工業総会は昨年7月、国家商務部と税関総署が発表した調整加工貿易制限類のカタログについて、150社の香港企業から意見を募集し、まとめて商務部などに状況を反映した後、商務部は企業の反映状況によって、台帳保証金の実際回転の要求を緩和し、企業の資金圧力を緩和した。

広東省の政府関係者は本紙の取材に対し、商務部は昨年以来、何度も広東省に調査に来ていると語った。

広東省の加工貿易はずっとモデルチェンジしています。以前は紡績服装、靴製品、玩具などの伝統的な輸出商品が広東省の輸出額の80%以上を占めていました。

現在、機電とハイテク製品の輸出状況は良好ですが、紡績品服装、靴製品及び玩具などの労働集約型軽工業製品の輸出圧力は明らかに大きいです。

商務部の調査に参加する過程で、一部の企業が提案したことがあります。伝統的な輸出業界の中にも革新的な研究開発設計、環境保護及び企業の社会責任などの面でよくできている企業があります。

  

  • 関連記事

商務部部長陳徳銘は靴の発展を奨励します。

業界規範
|
2008/7/5 0:00:00
10394

新型のナノ技術は石獅子靴企業に入ります。

業界規範
|
2008/7/4 0:00:00
10408

機能性の材料は晋江の靴業の新しい寵愛になります。

業界規範
|
2008/7/3 0:00:00
10367

合成皮革と人造皮革工業汚染物質排出基準

業界規範
|
2008/7/3 0:00:00
10320

商務部は泉州に行って靴類産業の発展現状について調査します。

業界規範
|
2008/7/3 0:00:00
10385
次の文章を読みます

百円以上のペアのデルタの新しい靴を買うのに、なぜ水が漏れていますか?