ホームページ >

中国のファッションデザイナーが海外に出始めました。

2009/12/23 9:13:00 10243

デザイン

2009年の春節を過ぎたばかりの頃、二つのファッションデザイナーが業界全体の注目の的となりました。牛年の初めに、彼らは積極的に或いは受動的にスタードレスが「牛」人になりました。

牛人の一人は中国台湾から来たニューヨーク系ファッションデザイナーの呉季剛で、就任したばかりのアメリカ史上初の黒人大統領のオバマ夫人のミシェルさんはこの若いデザイナーの世界的ファッション界での地位を成し遂げました。

もう一つの注目を集めているのは中国のファッションデザイナーの郭培です。同じようにスターのドレスの原因で大衆に広く知られていますが、呉季剛の主導性とは違って、彼女はインターネットの普及によって、公衆のプラットフォームに向かわせられました。

最初に「天涯コミュニティ」に現れた彼女を非難する書き込みは、短時間で大きな波を巻き起こし、一時的にはネット上で、現実には中国のファッションデザイナーの能力、レベルやモラルについて、オリジナルと盗作に関する議論が絶えない。

郭培という名前はごく短い数日間で誰でも知っています。

ある業界外の友達からわざわざ電話をかけてきました。中国のファッションデザイナーたちはついに庶民の注意を引きました。自分で遊んで自分で見なくなりました。

このような言い方はどうしても過激で、客観的にも現在の中国のファッションデザイナーの社会生活の中の真実な状況を現しました。

_デザイナーは中国の改革開放三十年以来、ファッションデザイナーたちは今でもこのような言葉と切っても切れないほどです。芸術、創意、文化、民族、国際、思想、指導、概念、高尚、気質…

これははっきりと表明することができます。これは自分の能力で国民の体を包装する社会職業集団であり、現代社会文化の発展過程に積極的な推進作用を果たし、大衆の消費方向をある程度誘導することを渇望しています。

そこで、デザイナー職の前に、さまざまな多彩な肩書を加えて、クリエイティブディレクター、デザインディレクター、デザイナー…

彼らは努力して国人の過去の概念の中の裁縫のイメージを変えて、自身を文化の内包があって、芸術の教養があって、審美の情趣がある1面を展示して大衆の前で、それによって社会の発展の過程を推進して、自分の社会の地位を昇格させて、その社会の価値を体現しています。

でも、現実はどうですか?

_は中国という世界最大の面积、潜在力が最大で、消费が最も多い市场に直面して、ファッションデザイナーたちの积极的な努力は彼らが想像するような効果を受けていません。

中国の経済発展と国力の向上に伴い、東方文化は世界のファッション領域でますます多くの人の重視を引き起こしました。数多くのデザイナーが海外に出て、パリ、ミラノ、ニューヨーク、東京などのファッションまで発表しました。

しかし、今まで国際ファッションの分野で、中国からのファッションブランドやファッションデザイナーが世界のファッションの流れを少しリードしているのを見ました。中国のファッション力は国際分野での発言権は少なくとも水の中で月、空中楼閣です。

国内では、ファッションの都を作ろうという都市が絶えずありますが、いわゆる「大家」が現れ、常に華やかなファッションショーが行われています。ファッションデザイナーが様々な栄誉を獲得し続けています。しかし、このような大きな多元化に基づいて構成された中国市場において、海外の有名デザイナーのような大衆の中での地位を勝ち取るファッションデザイナーはまだいません。

中国のファッションデザイナーが自身の社会的地位と価値のために奮闘する過程で、海外のファッションデザイナーたちと同じように、仕方なく、映画やテレビの歌のスターと文化の有名人の消費に助けを借りて、公衆から自分の価値を認められます。

海外の同業者と同じようにハイエンド消費の上流層とは違って、中国のファッションデザイナーたちはプロとしての地位を求めていません。スターの背後に隠れて無名の英雄として多くの人の選択をしています。

今度の郭培さんの知名度は同じです。仕方がないです。もっと悲しいです。

_消費群体の認知不公正は現代社会において、多くの職業の価値が公衆の認めるところに現れています。社会構造の中の一つとして、ファッションデザイナーもそうです。ますます多くの人が流行の情報に関心を持ち、現場でファッションの発表などを見に行き、客観的にデザイナー達の社会価値を高めました。

否定できないのは、贅沢品を伴って中国市場に進出し、国内の消費層の中で、中国人の伝統的なメンツと現代の新拝金主義の影響で、「A商品」を大量に着てブランドを充電する人と、「A商品」のような模造品の氾濫が発生していることです。

いわゆるセレブ層では、この数年、多くの映画スターが自主的に某ブランドのファッションスタイルを持ってデザイナー工房に行って変えていることが明らかになりました。

同じように言いにくいですが、ネットで公開された郭培事件では、デザイナーを激しく批判するネットユーザーの中には必ず「A商品」を消費していない人がいます。筆者から見れば、その反対に、かなりの一部の人が明らかなマークをつけた偽ブランドの服を着て、コンピュータの前に座ってデザイナーの作品についての討論に参加するということは絶妙な風刺です。

_多くはネット上で喜んで郭培を評価するネットユーザーは祖先が言った「己の欲せざるところは人に施すなかれ」を忘れてしまったかもしれません。もちろんデザイナーの作品の担い手になるほどのスターたちも含まれています。

もし消費グループが特定の、明らかな特徴のあるアパレル製品に対する需要がないなら、デザイナーたちは自らこのようなサービスを提供するのは難しいです。市場経済環境の下で、需要がないと市場がないという理論はかなり現実的です。

このような膨大な消費需要に直面しながら、生存の線上でもがくデザイナーと消費者の堂々としたモラルの選択は全く違っていて、不可能なようです。

_オリジナルと盗作はパラドックスで、ネットユーザーの人気の焦点について言えば、現在は郭培や他のデザイナーに加えられているのが盗作の二文字です。これに対して、新たにオリジナルで話をする人がいます。

オリジナルとはなんですか?パクリとは何ですか?今は再認識する必要がありそうです。

もし字面の意味から理解するならば、人類は本当のオリジナルが存在しにくくて、すべての人の生命の成長の過程はすべて先人の知識と知恵に対する複製と剽窃が存在して、この2つの語は最終的に体現している違いは、ひとつの重さは個人の自己の特徴が存在して、もう一つは全面的な複製です。

この意味から言えば、模倣と盗作はオリジナルの必然的な経歴であり、オリジナルは唯我性を持っているが、排他性を持たない。いわゆるオリジナルは模倣、実践、独立の思想の3段階を経験する必要がある。

郭培さんがネットの筆者の質問に答えているように、「オリジナルと盗作は表面を見て定義できるものではない」と言っています。

_国内外を問わず、ファッションデザイナーの成長過程において、その作品は多かれ少なかれいくつかの優れたものに対する参考になります。このような行為は盗作として定義されにくいです。

一つのグループがあるものを参考にしてこそ、流行のトレンドが形成されるかもしれません。

似たようなもので、近年は世界的なアパレルブランドの中で、強い影響を受けているブランドのZARAは、経営服は革新的なデザインを求める必要がないと考えています。ほとんどのファッション会社は毎年数え切れないほどの新しい服を発表しています。

その設計原則は国内のファッションデザイナーと消費者に大きな影響を与えたかもしれません。

ZARAは専門設計者を招聘して、ミラノ、パリからファッション情報を収集して、毎年1万種類以上の新商品を出して、どれだけ他のブランドの知恵の結晶ですか?

もっと多くの服装の投資情報を注文して、これを注文して_責任編集者に入ります。王暁楠

  • 関連記事

Zanellatoは中国の特色のある服のデザインを探しています。

服飾
|
2009/3/18 0:00:00
10238

運動靴の設計大会の大学生の勝者は就職を推薦します。

服飾
|
2009/3/7 0:00:00
10243

ミラノファッションウィークの若いデザイナーは危機を利用してチャンスを探します。

服飾
|
2009/2/27 0:00:00
10253

夢と生活

服飾
|
2009/2/26 0:00:00
10241

世界的な靴の設計の大家は穂に行って授業します。

服飾
|
2009/2/19 0:00:00
10258
次の文章を読みます

紡績服業界は内需拡大とともに輸出を決して緩めない。