ホームページ >

会計計算の三つの大きな特徴

2015/5/4 22:55:00 46

会計処理、特徴、財務管理

一、通貨を主とする

度量衡のものさし

時には会計も現物の量と労働量を補助量として運用しますが、貨幣の量はあくまでも会計の基本的、統一的、主要な尺度です。

  

二、以て

証拠

に基づいて

会計のいかなる記録と計量も会計証憑を根拠としなければならない。これは会計情報に真実性と検証性を持たせる。

_審査を経て、間違いのない原始証憑(証憑)だけが記帳証憑を作成し、帳簿を登録して加工処理を行うことができる。

この特徴は他の経済管理活動にはない。

 

三、連続性、システム性、全面性と

総合性

会計は貨幣の量を利用して経済活動を計算し、監督する時に、経済業務の発生時間を優先的に連続的に継続的に登録し、毎回の経済業務に対してもれなく登録し、任意に取捨選択して、全面的に完全にすることができない。

現在、登録する時、分類して整理して、体系化させて、雑然としていることができなくて、そして価値量を通じて総合して、総括して、完全に経済活動の過程と結果を反映します。

関連リンク:

内部資本市場の発展と債務の増加を通じて、過度の融資を抑制する。

企業の内部資本市場(ICM、Internal Capital Market)は、企業内部の複数のチャネルのキャッシュフローを集中し、高収益分野に投入し、監督、激励、内部競争及び資本の低コスト配置の面で外部の資本市場より優れている。

ICMは融資の取引コストを下げることができますし、効果的に資本の使用を監督し、盲目的な投資を抑制することができます。

内部資本以外に、負債も効果的に過度の融資を抑制することができます。

負債制御仮説は、負債は配当金の有効な代替品であり、債務の有効な運用及びその比率の向上は、マネージャーがコントロールする自由キャッシュフローを減少させ、代理コストを削減し、過剰投資を抑制することができると考えている。

同時に負債は企業の破産リスクを増加させ、経営者に投資意思決定時により慎重に考えるように強制される。

まず、取締役会の核心的役割を発揮する。

取締役会制度の整備を強化し、充実させ、効果的な取締役会の規模と構造を確定し、取締役会の責任と義務を強化し、相応の激励制約メカニズムを確立する。

同時に、独立した取締役制度を健全化し、独立性と客観性を維持し、独立した取締役の選任手順を規範化させ、独立した取締役候補者が企業経営に対して監督作用を確実に発揮できるよう確保する。

政府が企業の取締役に配置する場合は、厳格な賞罰制度を確立し、その利益を企業とリンクし、企業から報酬を得ないようにし、政府が企業の業績に基づいて取締役の収入を確定する。

以前の企業の損失を変えて、董事長はいかなる責任がなくて、1家の企業を変えて更に理事長の“人情”の人事制度になります。もし企業の経営が不利ならば、厳格に取締役の責任を追及します。

その次に、監事会の監督の作用を発揮します。

我が国の企業監事会は虚構の欠陥となり、監事会の実質的な監督作用を確実に発揮するものとする。

監視機能を完成させるために、監査会は会計監督だけでなく業務監督も行う。

事後監督だけでなく、事前や事務中の監督も必要です。

監事会は、経営管理の業務監督に対して、次の方面を含むべきである。

取締役またはマネージャーが業務を実行する時、法律、会社定款及び登録営業範囲以外の業務に違反する場合、監事は彼らにその行為を停止するよう通知する権利があります。二つは会社の財務状況を随時調査し、帳簿書類を審査し、董事会にその提出状況を要求する権利があります。三つは審査董事会が作成した株主総会に提供する各種報告書です。

また、監事会に対しても賞罰措置を講じ、監督業績に対しては一定の収入と職務賞を与え、監督失効に対しては責任者を同時に追及する。

再度、効果的なマネージャー励振と制約機構を確立する。

企業は効果的に会社のマネージャーの激励の構造を設計して実施するべきで、会社の経営者の利益と株主の利益を一致させて、会社のマネージャー層が会社の価値の最大化を追求することができることを確保します。

同時に、現代企業はプログラム化の比較的高い投資政策決定手順を制定し、マネージャーの過度の自信と過度の楽観性が方策決定の正確性に与える影響を回避し、会社の経営決定の合理性を高めるべきである。

効果的な激励政策を実行するとともに、マネージャーの行動を制約する制約メカニズムを強化しなければならない。

一方、上場会社のマネージャーに対する訓練と教育を強化し、誠実と信用の文化を育成し、管理者の法律意識、責任意識を高め、その規範経営の自覚を強める。一方、上場会社のマネージャー行動基準を制定し、行為基準に違反して証券監督管理機構に不適切な人選と認定された上場会社のマネージャーに対して、上場会社に適時に法定の手続きによって取り替えるよう命じ、厳重に違反した上場会社のマネージャーに対して、市場に立ち入り禁止する。


  • 関連記事

固定資産管理三字経の分析

会計出納
|
2015/5/3 22:39:00
30

企業は財務計画を完全に改善する技巧を備えている。

会計出納
|
2015/5/2 22:43:00
13

企業の自由キャッシュフローの管理と使用

会計出納
|
2015/5/1 22:52:00
18

携帯のプリペイドチャージカードを提供して、補助金を受け取ります。

会計出納
|
2015/4/30 10:53:00
39

現金で通信手当を支給する方法

会計出納
|
2015/4/29 21:32:00
28
次の文章を読みます

实践层面分析我国预算管理现状

中国企业开始注重预算的控制效果,但对预算的激励作用尚不够重视。对于预算调整,企业认为对职工积极性并没有明显影响,这正是预算激励作用未能充分发挥的一种表现。