ホームページ >

営業外収入の帳簿処理技術

2015/8/16 18:04:00 9

営業外収益、会計処理、資産管理

営業外収入はどうやって帳簿処理をしますか?

(1)営業外収益は主に非流動資産処分の利益、非貨幣性資産交換の利益、債務再編の利益、政府補助、利益の分配、寄付の利益などを含む。企業は「営業外収益」科目を設置し、本科目は企業に発生した各種営業外収益を計算するものとする。

(2)本科目は営業外収入項目によって明細計算ができます。

(3)営業外収入の主要な会計処理。

①企業が固定資産を譲渡する場合は、まず固定資産の原価とすでに減価償却累計額を計算し、「固定資産の整理」、「減価償却累計」の科目を借り換え、「固定資産の清算」の科目を貸与する。双方の協議の代金を受け取って、「銀行預金」を借り、「固定資産の整理」科目を記入する。最後に損益を清算する。営業外収入」科目です。

②企業処分無形資産「累計償却」科目は、実際に受け取った金額等に基づき、「銀行預金」などの科目を勘定し、すでに計上した累計償却に基づき、「累計償却」科目を記帳し、支払うべき関連の税金とその他の費用に応じて、「未払税金」、「銀行預金」などの科目を貸し付け、その額面残高に応じて、「無形資産」科目を貸与側の差額に記載し、「営業外収入——非流動資産の処理による減価償却準備科目を記帳し、同時に計上する。

③確認の政府の補助利息は、「銀行預金」「繰延収益」などの科目を借りて、本科目を貸し付ける。

(4)期末は、本科目の残高を「本年の利益」科目に繰り入れ、繰り越した後、本科目の残高がないこと。

関連リンク:

財務担当者が帳簿に記入する際に注意すべき規範は非常に重要です。

1、帳簿を登録する時は、記帳証憑の日付、番号、経済業務内容の要約、金額などを項目ごとに記帳しなければならない。登録が正確で、適時で、はっきり書くようにしてください。

2、帳簿の記録を明確にし、耐久性を保つために、会計帳簿の保管を容易にし、長期的な検査と使用を容易にし、書き換えを禁止する。記帳する時は、ペンと炭素インク、黒いインクを使って書きます。鉛筆やボールペン(銀行の複写帳簿を除く)を使ってはいけません。

3、帳簿に書いた文字と数字は、行の一番下のラインに沿って書いてください。全行の2/3または1/2を占めています。数字は均一に並べて、大きさは正しいです。このように、数字をはっきり反映させるだけでなく、記帳ミスを修正するのにも便利です。

4、登録が完了したら、記帳証憑に署名または捺印し、登録済みの記号「√」(すでに記帳したことを示す)を明記して、記帳に漏れや誤りがないかを確認する。

5、総勘定は記帳証憑のまとめ表に基づいて登録しなければならない。日付、証憑番号は全部記帳証憑のまとめ表に基づいて記入しなければならない。要約欄は「前年度決算」及び「前頁を引き受ける」以外に、証憑のまとめた起止番号を記入しなければならない。

明細書は記帳証憑に基づいて記入し、日付は月日を記入し、もし同じ月に複数の業務があるなら、第一、二筆を除いて、以下の各ペンは点で代用できますが、交換の第一、二筆は必ず記入してください。証憑番号欄と要約欄は記帳証憑番号と要約に従って記入します。

現金日記帳は記帳証憑に基づいて一つ一つ登録しなければならない。

銀行預金日記帳は小切手の控えまたは他の銀行決済手形によって逐次登録し、「種類」の項目は銀行の決算種類によって記入し、「番号」は小切手の後の4桁の数字だけ記入してください。

各種帳簿はページ順に連続して登録し、ページを隔ててジャンプして登録してはいけない。ページを挟んで、ジャンプする時、勝手に書き直してはいけません。空のページの金額欄は右上から左下に赤い線を引いて取り消します。また、要約欄に「この行の空白」または「このページの空白」と書いて、記帳員が押して捺印します。帳簿を予約して,勝手に引き裂いてはいけない。

6、下記の場合は赤いインクが使えます。帳簿を登録するには青い黒のインクで書かなければならないので、ボールペンや鉛筆を使ってはいけませんが、下記の場合は赤いインクが使えます。

(1)赤字で記帳した証憑に基づいて、誤った記録を相殺する。記帳した後、記帳証憑が貸与すべき、貸与すべき科目または金額に誤りがあることを発見したら、すでに記帳し、帳簿記録の誤りを引き起こし、先に赤字で内容の同じ記帳証憑を作成し、元の誤った記録を相殺し、その後に青と黒の字で正確な記帳証憑を作成し、改めて記帳することができる。記帳した後、記帳証憑と帳簿記録金額に誤りがあることが発見され、かつ記入した誤り金額は記帳すべき正確な金額より大きいが、元の記帳証憑と帳簿に記載した会計科目とその記帳方向に誤りがない場合、赤字でその多くの部分の金額を押し売りする。

(2)多欄式帳簿ページにおいて、登録減少数を記入する。多欄式のページでは、借り手(または貸方)欄だけを設けて増加数を記入し、減少数を登録する必要がある場合は、増加欄に赤字で記入します。

(3)より正線、決済線と取り消し線を引く。

(4)銀行預金日記帳を相殺する場合、小切手番号を赤字で登録し、相殺する。

(5)棚卸資産は計画原価によって算定し、出荷材料のコスト差を調整して節約額を節約する時、赤字で原価差異を削減する。

(6)材料や商品を購入する時、商品はすでに企業に到着していますが、決算証憑がまだ届いていない場合、月末の時に、先に仮評価で帳簿に記入して、来月初めに赤字で仮評価に戻して、決算証憑が来た時に正常に入金するようにします。

(7)販売貨物が返品された場合、赤字で自己記帳した当該貨物の売上収入と販売コストを削減する。

(8)会計制度に赤字で登録されたその他の記録が規定されています。

7、口座の残高を書いたら、「貸し」または「貸し」欄に「貸し」または「貸し」の文字を書いてください。残高のない口座は、「貸し」または「貸し」欄に「平」の字を書いて、金額欄に「0」と表示してください。

8、帳簿の中の帳簿の下端の最後の横線以下は、すべて空欄で記入しない。

9、各ページの登録が完了したら次のページに移る時、次のページの第一行の要約欄に「前ページを引き継ぐ」と明記してください。

すべてのアカウントはすべて「次ページを通過」しません。

「前ページより繰り越し」を行う場合、最初のページの日付はすべて前のページの最後のレコードの日付を「前ページより繰り越し」の日付とします。日記帳は本日の発生額の連続累計数及び残高を受けて、損益勘定は今月の発生額の連続累計数及び残高を被っています。

もし帳簿の最後の行為が日結、月締め、四半期決算または年結の場合、前のページを引き継ぐ時に貸与、貸付、余日結、月締め、四半期或いは年締めを受けるべきです。発生額を加算しない口座については、前ページの引受時に、前ページの日結、月結、四半期決算の残高のみを負担します。発生額を加算する必要がある口座については、前ページの引受時に、借受、貸付け、残りの三欄の締めくくり、月締め、四半期の締めくくりを受けて、第一行に記入します。

前ページを引き継ぐ時に、発生額を加算しなければならない科目は現金、未払い給与、税金、主要業務収入、その他の業種の収入、営業外収入、主要業務コスト、主要業務税金及び付加、営業費用、管理費用、財務費用、その他の業務支出、営業外支出、利潤配分などです。

10、固定資産の帳簿と低額消耗品の帳簿については、年度をまたいで連続的に使用することができる。


  • 関連記事

银行进账单的所需要明白的地方

資産管理
|
2015/8/15 18:10:00
6

解读发票与收据之间的关系

資産管理
|
2015/8/2 13:09:00
15

前払費用と前払費用の処理問題

資産管理
|
2015/8/1 21:34:00
18

财务软件日常使用中的注意点必须知道

資産管理
|
2015/7/16 23:47:00
11

原価計算のいくつかの関連問題をまとめます。

資産管理
|
2015/7/12 23:45:00
15
次の文章を読みます

使用者の規則制度は労働過程における労働者の行為準則である。

規則制度の制定は法律の規定に符合しなければならないし、合理的でなければならない。無限に拡大してはいけない。労働過程と労働管理の範疇を超えて労働者の個人自由と基本権利を侵害してはいけない。