ホームページ >

中国の子供服市場、子供服ブランドの分析

2011/7/13 9:40:00 126

子供服市場ブランド

 

中国の子供服市場分析の一つ:洋

ブランド

大挙して侵入する


わが国

子供服業界

競争が白熱した男装、婦人服、スポーツウェアなど他の市場に対しても、一定の競争がありますが、明らかな買い手市場は形成されていません。

子供服業界では一部の業界関係者から我が国の服装市場の中の「最後のケーキ」と評価されています。


調査によると、中国は現在2億人以上の子供がいて、毎年1000万人の新生児を増加しています。中国の子供服企業の数は約6000社余りで、全国の服装企業の総数の10%に満たないです。生産量は全国の服装総生産量の6%ぐらいしか占めていません。

ハイアールグループとアモイ華融グループが共同で発表したことにより、2010年には全国で3000余りのハイアール兄弟の子供用品専門店を出す予定です。

これは洋ブランドに続いて、化粧品ブランドがわが国の子供服業界に大挙進出した後、他の業界の資本も続々と子供服業界に進出し始めたことを示しています。

言うまでもなく、わが国の子供服市場の競争はさらに激しくなります。

我が国の子供服の業界のが再び札を洗ってすでに避けられませんでした。


外国のブランドの子供服は創建時間が長いです。製品のデザインから生産まで、マーケティングからアフターサービスまで、かなり豊富な経験を積んでいます。


実は、わが国の改革開放後、いくつかの洋ブランドの子供服が続々と中国市場を試水しています。

しかし、外国のブランドの子供服が本格的にわが国の市場に進出したのは、2008年ごろに世界を席巻した金融危機のせいです。

その頃、洋画ブランドの子供服は伝統的に欧米の主要な販売エリアの経済形式が弱く、子供服の販売形態も下落した背景にあります。

一方、中国の経済はまだ一定の規模の成長を維持しています。子供服市場の潜在力が巨大な客観的状況の下で。

多くの国際的に有名なブランドの子供服企業は、目を合わせて活気ある中国市場に向けています。


現在、中国の北京、上海、広州などの第一線の都市や重慶、成都などの二線都市の各大商城には、洋ブランドの子供服売り場がたくさんあります。

我が国の子供服市場、特にハイエンド市場は、基本的に洋ブランドの天下です。

ミッキーマウス、バップ豆、フィレ猫などの洋ブランドが目立つ位置を占めており、濃厚な西洋味の外国ブランドに慣れっこになっている消費者が増えている。

調査によると、中国の子供服市場では、中国洋ブランドの子供服は50%以上を占め、残りの部分のリオは70%の国産子供服はブランドがない子供服で、本当にブランドを持っている国産子供服は子供服市場の10%ぐらいしか占めていません。

このような局面は実に我が国の紡織服装業界、特に子供服業界の有識者にこの上もない困惑を感じさせます。


また、洋ブランドの子供服の価格は同じ層の国産ブランドより1~2倍ぐらい高いです。

しかし、まだ子供服市場の半分を占めています。中原は複雑ですが、全体的には様々な要素が重なってできています。


消費者の構成から見ると、現在の子供の両親の多くは我が国の第一世代の一人っ子であることが分かります。一部のメディアによると、いわゆる「第一世代」以降の「第二世代」です。

この部分の子供の親の多くは80年後に生まれ、わが国の改革開放の深化に伴って、彼らの消費観は大きな変化を遂げました。

昔はあまり重視していなかった子供服にとって、子供服のブランド、デザイン、品質を重視するようになりました。

また、一部の子供、特に大中都市の子供たちもブランドの服を求め始めています。

子供たちもおしゃれな洋服を買いたいという親が増えています。値段が高くても、着ている時間は何ヶ月でも大丈夫です。

これは現在の洋ブランドの子供服が中国の大中都市市場で「半分の壁の江山」を占めている理由の一つです。


同时に、私たちが认めざるを得ないのは、中国の子供服业界が海外ブランドの子供服より遅くスタートしたからです。

だから、客観的な差はまだ明らかに存在しています。

例えば、洋画ブランドの子供服はまずデザインの上で漫画の効果がとても明らかで、斬新で独特で、潮流感が強くて、強い視覚衝撃力を持っています。

同时に、図案のデザインと色の运用の上ですべて活発で夸张して、色はあでやかで、レジャー性は强いです。

子供の消費層の心理をよく把握し、購買意欲を高めることができます。


また、洋ブランドの子供服は数十年の経営発展を経て、すでに自分の完全な体系を形成しています。

子供服のデザインも種類もかなり多く、お客様の選択の余地が大きいです。

デパートのある洋ブランドの子供服売り場の前で、私達はその製品がTシャツ、ジャケット、薄厚いセーター、長ズボン、スカート、ベスト、ジャケットなど、ほとんど何でもあります。

中から外、頭から足まで、家から外、学校に行くまで、すべての子供シリーズがあります。

これは消費者にとって、比較的大きい選択空間があります。

デザインが先進的で、品種がそろっていることも洋ブランドの子供服が消費者を引き付けるもう一つの重要な要素です。


また、洋ブランドの子供服は国産の子供服に対して、良好なマーケティング意識と完璧なマーケティング手段を持っています。

今までの2011年六一こどもの日を例にとって、成都にある洋ブランドの専門店は、子供の日のお祝いの雰囲気に合わせて、店の雰囲気を丹念に配置しただけではない。

まだチャンスを逃さないで一連の販促活動を始めました。

例えば、このお店では子供の日に子供服を買うと規定されています。

クーポンを贈るプロモーションは現金割引とは違って、子供服を買う計画がない消費者をもっと引き付けることができます。

しばしばリピーターを引き止めて、忠実な顧客を広げます。

また、子供服とおもちゃをセットにして販売しています。消費者に子供服を多く買うように勧めています。

靴下や帽子、コップなどのプチプレゼントを贈る。

これらの販促手段は洋品ブランドの子供服の売上高を大幅に向上させた。

比較的に見ると、祝祭日の販促方式の柔軟性において、洋ブランドの子供服は国産の子供服企業よりもっとよく作られています。


また、洋ブランドの子供服はスクロールメディアと平面メディアの宣伝密度も国産子供服ブランドよりはるかに高いです。

このようにもっと良いのは大衆の心の中で明確なブランドのイメージを確立して、全方位はそのブランドの風格を体現しています。

これにより多くの消費者がその製品を買うようになり、洋ブランドの子供服の市場シェアも上昇している。

近年、国産の子供服ブランドは一定の上昇傾向がありますが、主に三線都市の市場を徘徊しています。

第一線、第二線の大中都市の子供服市場は依然として洋ブランドの子供服のコントロールの中にあります。

{pageubreak}


中国の子供服市場の分析の2:国産の子供服は上から下まで求めます。


我が国の子供服の業界は2000年ぐらいで、広東の仏山、浙江の湖州、福建の石の獅子と武漢を主要な四つの生産基地として形成しました。

しかし、市場競争が激しくなるにつれて、地理的位置や産業チェーンなどの影響を受けます。

石獅子と武漢の子供服産業はだんだん弱くなりました。佛山と湖州は引き続き大きくして強いです。

同时に、东莞の子供服业界も自分の优位に従って、上に来て、新たに上升した子供服の基地の一つになりました。


現在のところ、東莞の子供服企業の多くは外国貿易を主として、企業の数は多くないですが、規模は比較的大きいです。ずっと高級な子供服の製品を生産しています。

佛山の子供服企業は大部分が環市鎮に集中しており、中級子供服の生産を主としている。

湖州の子供服企業も基本的には市織里町に集中しています。

ここのアパレル企業は全国で一番多いですが、規模が小さいアパレル企業が圧倒的に多いです。

織里の子供服の製品は主にカウボーイ類、レジャー類、スポーツ類などの布地製品に集中しています。

この地で生産された子供服は一般的に全国各地の子供服卸売市場を通じて小売分野に進出しています。

織里子供服の国内市場のカバー率は一度に98%に達しました。


しかし、国内の子供服市場を見ても、本当の意味での国産ブランドはまだ形成されていません。

この中の原因は主に子供服企業の規模が広くないために来ています。

また、子供服企業の設計者の不足が深刻で、企業間の同質化競争が深刻であるなど、一連の要因がある。


周利明さんは浙江省の子供服工場の責任者です。彼の工場には現在約200人の労働者がいます。

その工場の前身は既製服を主としていましたが、他の企業の端材を利用して子供服製品を生産すると利益が比較的高いことが分かりました。

そこで、2002年ごろ、周利明さんは自分の工場を徹底的に変えて、安い子供服を専門に生産しています。

しかし、この数年来彼の工場の製品はずっと自分のブランドを作ることを考えたことがありません。

ずっと量が多くて、価格が安いです。国内市場でも地位を占めています。


彼の現在の業務範囲は主に中国中西部地区の広大な市場に集中しており、各地の子供服問屋から注文を受けています。彼は自分の所在地の産業チェーンの優勢で短期間に製品を生産しています。

周利明自身の話では、補助材料の設計から、プリント、刺繍、ボタンから既製服の製造まで、一キロ足らずの範囲で産業セットを完成することができます。

もしお客様が新型を気に入ったら、サンプルから量産まで2、3日間しかかかりません。

子供服企業の「船が小さくて調子がいい」という柔軟性があり、周利明さんはここ数年子供服業界で余裕があります。


しかし、彼の工場にはほとんど設計者がいません。デザインは基本的に模倣に頼っています。そして、製品の製作は大企業に比べてかなり粗いです。

彼の子供服は安いですが、販売もまだできます。

しかし、周利明がまだ意識していない問題は。

わが国の経済建設の継続的な発展に伴い、中西部地区と沿海地区の格差は次第に減少し、中西部地区の都市と農村の格差も日に日に減少している。

その細工が粗い製品、設計の方面はまた剽窃して風に従うので、ブランドの個性とブランドの文化に不足して、直接その競争力が弱いことを招いて、市場のシェアもきっと次第に萎縮します。

言うまでもなく、中国の子供服業界はすでに「ブランド消費」の段階に変化しています。

もし、周利明が自分の経営理念を調整しなくて、子供服ブランドの育成を強化したら、その工場の最後の結果は恐らく「凶多吉少」です。


周利明さんのような中、下の子供服を専門に作っている小工場に対して、国内には主に外国貿易をする大型子供服工場があります。

しかし、彼らが遭遇した状況は同様に非常に具体的で仕方がない。


業界関係者の多くは、2010年に当時のわが国の子供服の製品が欧米に頻繁に引っ張られて、子供の首に絞られる危険性、小さい部品、燃えやすく、有害物質が含まれているという理由でリコールを求める騒ぎがあったことを覚えています。

実際、これは金融危機の発生によって、欧米諸国自身の経済状況が悪くなり、自国企業を保護する目的で、絶えず異なる形式の貿易保護措置でわが国の織物服装の輸入を制限し、技術障壁として回収する形で、ますます多く採用され始めました。

しかし、このようなリコールは貿易保護の大きな背景があります。

しかし、我が国の子供服輸出企業自身の要素も無視できません。


例えば、中国のほとんどの子供服生産企業は専門知識があまり高くないです。しかも、自分のトレーニングにはまだ注意していません。

製品の注文に対して、理性的な判断ができません。

単純にお客様の要求に応じて製品を生産すればいいと考えています。欧米の技術基準について深く理解し、研究していません。

また、一部の子供服輸出企業は海外のお客様と契約する際に、製品自身の設計の適合性と責任の帰属に対して明確な約束をしていないため、子供服の輸出企業が元々完全に回避できる損失を被っています。

これはとても残念なことだと思われてはいけません。


また、中国の子供服業界では自分のデザイン人材が不足していることも子供服製品の競争力が高くない原因の一つです。

いくつかの国内の服装学院を卒業したデザイン人材は、ほとんどが衣服の業界に殺到しています。

もともと自分で育成したデザイン人材が少ない状況で、子供服業界はもっと深刻で設計類の人材が足りない状況を形成しました。

それに加えて、子供服の企業自身も予備の人材の育成と備蓄を重視しないので、最終的に中国の子供服企業の大部分が海外のデザインを模倣することを主とする状況が発生しました。

これも私達の広大な子供服の企業の責任者の重視に値する1つの原因です。


要するに、我が国の子供服企業はずっとゆっくりとブランド、高級に向かって前進しています。

ある程度このペースは遅すぎますが、前に進んでいくと必ず大きく変わります。

{pageubreak}


中国の子供服市場分析の3:品質問題は無視できない。


我が国の市場における子供服の品質について言えば、業界内の有識者であれば、これは「難」の問題と考えざるを得ない。

広東省を例にとると、これはわが国の子供服製品の大省で、全国の総生産量の3割以上を占めています。

しかし、ここ数年、子供服のホルムアルデヒド、pH値の有毒染料が基準を超えるなどの事件が相次いでいます。

広東省工商部門が発表した子供服の抜き取り検査の結果によると、広東省の子供服の品質は5年間ずっと低い合格率の水準を徘徊しています。最悪の時は三割ぐらいしか合格していません。一番いい時も四割近く不合格があります。5年の平均合格率は六割ぐらいです。

これらの資料の発表は人々を恐れさせただけではなく、子供服を買う消費者の自信にも大きな打撃を与えました。子供服の売り上げに影響を与えました。


実際、子供の第二層皮膚として、子供服の品質はずっと消費者が最も関心を持っている問題であり、子供服の生産企業が一番向上しなければならない問題でもあります。

市民の黄さんは三歳の子供の母親です。今年の子供の日に新しい服を買ってあげるつもりです。

しかし、彼女はその後一回何気なく目にした「子供服の安全に注意してください。ホルムアルデヒドの基準を超える大問題」、「純綿は安全に等しくないです。色が鮮やかで、メタノールがあるかもしれません。」

黄さん自身が子供服の品質を鑑別する能力は非常に限られています。

考えに考えた末、子供用の服を買うのを見送ることにした。

子供服の品質が製品の販売量に影響を与えるという結果が見られます。これも関連企業の注目を集めなければならない「大きな問題」です。


専門家の紹介によると、中国の子供服の品質がずっと上がらない主な原因は子供服が今まで生産許可書の目録に入れていないからです。子供服の生産企業は敷居が低くて、いつも何人かで、数日間で直接生産が始まります。

同時に、関連する機能部門は子供服の抜き取り検査の密度も比較的に低いです。

普通は毎年子供の日前に突貫検査をします。これはわが国の子供服の年産数億枚の規模にとって間違いなく「焼け石水賃金」です。完全に市場全体に対する監督管理を達成するのは難しいです。


また、ほとんどの子供服生産企業の規模が小さいためです。

彼らは関連職能部門に対して「銃を1発打って場所を変える」という方法をとっています。

摘発されると、罰金を支払うか、そのまま閉店してしまうかです。

工場名を変えて、レンタル場所を変えてまた生産を続けます。

これも客観的に子供服業界の監督管理の難しさをもたらしました。

子供服の生産企業の投入が少ないので、その違法コストも少ないです。


今は綿花や羊毛などの原材料の価格が上昇しています。

いくつかの企業はコストを節約するために、こっそりと低価格の粗悪な生地を使って子供服の生産を行います。

このような低レベルの生地は生産過程において、ホルムアルデヒドを含む染色補助剤と樹脂整理剤をたくさん入れます。目的は服のしわが立たないようにします。

子供服企業が加工中にきれいに取り除かないとホルムアルデヒド、PH値などの基準を超えてしまいます。


現在、中国の子供服市場は空間的に良好な発展形式が現れています。出産ラッシュが到来するにつれて、わが国の子供服市場の市場規模も引き続き増加しています。

子供服の市場は巨大なケーキのように、ますます多くの資金と企業が参入しています。

しかし、子供服企業が製品の品質を厳しく把握しないと、デザインの優位性がなく、量だけを求めて質を求めず、運営規範やブランドを重視しない子供服企業は競争の中で必ず淘汰されます。

  • 関連記事

服装ブランドの値上げは単純価格優勢の低レベル発展戦略から脱却することを意図しています。

マーケット研究
|
2011/7/13 8:58:00
72

国内の5大運動ブランドは値上げの靴と服の値段を1~2割に値上げしています。

マーケット研究
|
2011/7/12 18:26:00
57

税金の引き下げがぜいたく品の高値を揺るがすことは難しいと分析しています。価格決定権は主因です。

マーケット研究
|
2011/7/12 16:47:00
75

国内スポーツブランドの値上げ

マーケット研究
|
2011/7/12 11:11:00
55

情報過剰時代には&Nbsp;服の買い手が効果的な情報を抽出する方法を見てください。

マーケット研究
|
2011/7/11 9:16:00
77
次の文章を読みます

2012秋冬は復古の季節に入ります。