ホームページ >

生放送に梦中になって商品を売るのは本籍を舍てますか?オフライン小売の新しいラウンドはもうこっそり来ました。

2020/4/23 13:11:00 0

生で商品を売る

ある人は、疫病状況は拡大鏡のように、各業界の「危険」と「機」を拡大すると言います。

ライン小売は今回の疫病の中でほとんど一掃されました。米国最大の小売百貨店のメッシ百貨店は、投資レベルからごみレベルに引き下げられた。国内線の下で封鎖された数ヶ月の間、地域的な百貨店、ブランドの代理店はキャッシュフローが不足して閉店の立場が常態となりました。急遽オンラインに転向した店舗たちは、大幅な値下げを余儀なくされるだけでなく、ネットの人気アナウンサーに高額のマージンを支払わなければならないのに、大量の出荷があり、オンラインの「成長」によって喘息の機会を得たいと願っています。

過去数年間、オンライン業務を行っていませんでしたが、疫病の発生から数ヶ月間でこれまで想像できなかった販売データを実現しました。

今、オンラインでの戦いはまだ終わっていません。線の下の戦場は再び始まります。デパートの幹部が言ったように、「疫病が発生してからこそ、本当の危機です。」

01、疫病の起こる矛盾と衝突

疫病以来、百貨店の倒産のニュースが続々と見られます。業界関係者にとっては、「百貨店は売り物でお金を稼ぐのではない」というのは秘密ではなく、疫病が発生した時には、伝統的な百貨業界の不振が予想されます。

「利用者は店に入れず、店のキャッシュフローに問題があり、期日通りにデパートに家賃を支払うことができなくなりました。デパートのキャッシュフローは自然に足りないです」ある业界関系者は亿邦の动力に対して、过去の百货店の利益は普通株式やその他の投资から来ています。今、全世界の株価は4回にわたって溶断され、一部の百货店の最后のわらを押しつぶすことになりました。

迅速に反応する百貨店は、多かれ少なかれデジタル化の遺伝子を備えています。

銀泰百貨はアリに買収された後、昨年末に「五年で銀泰を再構築する」というスローガンを打ち出しました。アリの遺伝子組み換えによってデジタル化の転換を続けています。半年間で効果が現れました。そして疫病の時に「デパートを中継基地に変えます」、「ネット紅爆金単品を製造します」というインターネットモードの戦略計画を提出しました。

しかし、銀泰商業助力総裁の蒋新捷氏によると、伝統百貨店はデジタル化、オンライン化の転換において直面する問題は依然として深刻で、過去にない問題は疫病の状況の下に現れている。商品を注文する人がいますが、今は店に入らないとどうすればいいですか?店を離れる能力が必要です。「生放送販売については、一般のネットよりも商品をよく知っていますが、ネットの赤がユーザーに与える「信頼感」が足りません。

もう一つの大きな問題は、オフライン小売企業がオンラインに転向した後のサービス問題です。天虹百貨のデジタル化運営総経理の譚暁華は自ら経験したことがあります。3月の天虹百貨の大型生放送商品の中で、ユーザーの情熱が高まっているため、ある商品の“爆単”が販売され、また一時的に商品が増えたのはいいことですが、注文量が前の予想を超えているため、一部のユーザーの出荷時間が保証できなくなり、カスタマーサービスは再度ユーザーに説明するしかないです。これはサービスで町を失ったということです。譚暁華氏は、「オフライン小売企業はオンラインのサービス経験に乏しい」と述べた。

オンライン化された運営モデルは、伝統企業が天猫、快手、李佳琦らに学ぶことができるかもしれません。しかし、伝统的な企业がオンラインに転向して力を発挥する时、また多くの新しい矛盾を発见することができて、比较的に典型的なのは利益の分配の问题です。

多くのオフライン小売業者が億邦の動力に対してこのことを確認しました。以前は、オンラインとオフラインは違ったチームでしたが、今は疫病の影響を受けて、オフラインの店舗もオンライン化されています。どうやってユーザーがオンラインで追加されたのか、それともオフラインで移動されたのかを証明しますか?解決する方法はオンラインラインの下のチームを統合して、組織構造上で調整することです。歩歩高グループの徐サリー副社長は億邦の動力を教えている。

02、深刻なデジタル化のモデルチェンジの生放送がないのはただのマーケティングです。

「オンライン化はドドボイス、クイックハンド、タオバオライブ、プチプログラムだと多くの人が考えています。これは一番怖いところです。他の人が作ったプラットフォームで運営しています。企業デジタル化の氷山の一角です。」綾致グループの知恵小売責任者劉東岳は億邦の動力を教えています。

綾致集団は疫病の中で目を輝かす小売業者の一人と言える。疫病が集中的に発生した2月、3月には、綾致傘下のブランドが、プチプログラムで生中継されたアパレル、スポーツ、靴靴など多くの種類の販売実績で全国一位を獲得しました。劉東岳はこれに対して意外ではない:「2014年からデジタル化を始めました。投入した資金、精力は他の人より多すぎます。このことの論理もはっきりしています。私はシングルの販売記録を求めずに、毎回、毎日の売り上げを平均化しています。」

今回の疫病を見てみると、優秀な小売企業の特徴は二つがあります。一つは企業規模が大きく、キャッシュフローが十分あること、二つはデジタル化の試みが早く、反応が早いことです。あるいは、この二つはもともと互いに補完し合うことです。現状に安住せず、思い切って新技術を抱え込む会社こそ、混んでいるコースを走れば走るほど強くなります。

2014年にすでにオンラインショップの服に二次元コードを貼っています。銀泰会員は2017年に阿里会員と全面的に開通しました。天虹百貨の2019年の財政報告において、研究開発費用はすでに2520万に達しています。これも側面から論証できます。デジタル化はオンライン販売だけではないです。

劉東岳から見れば、企業がデジタル化をすることは、資金の投入ではなく、意思決定上の圧力である。「市場より早く決定する勇気がないということです。一つのことはやるべきですが、2年前までは成果が見えない状況で、あなたはまだ堅持したいですか?このような決心は一般企業の指導者ではありません。劉東岳直言。

「過去にこの仕事をしていましたが、多くの人が冗談だと思っています。彼らはあなたが何をしているのか分かりません。今はデジタル化されていない企業は、生存が難しいです。」蒋さんはこう形容します。銀泰内部では、新しい小売業のモデルチェンジについて、以前から議論がありました。アリに買収された後、確定的な計画があり、デジタル化のモデルチェンジが始まりました。アリババCEOの逍遥子は銀泰を「旧城改造」と形容した。

今、銀泰の5年の再建築計画はすでに半年が過ぎました。疫病の時に銀泰のデジタル化の優勢が現れました。しかし、今後5年後の銀泰の予想を聞いて、蒋さんはにっこり笑った。新小売は小売も電気屋もやったことのないことで、はっきりと描かれているのは戦略ではなく、未知のためです。蒋さんは言った。

疫病の下で急変する小売業者にとっては、もっと長い間問題を考えるべきだろう。譚暁華氏によると、多くのブランドは「誰がどれぐらいの商品を売りますか?」「誰が1分間で成約しますか?」あなたはあなたのアフターサービスシステムが十分にサポートされているかどうかを考えなければなりません。電気商化のシステムではありません。これらを持っていないなら、それは能力ではなく、マーケティングです。譚暁華氏は言う。

03、疫病発生後の次の試合はもう始まっています。

30年以上創立した天虹百貨は、譚暁華の目には依然として若者である。天虹2020年第一四半期の業績予報によると、期間中のスーパーマーケットとコンビニの業務は同33%増、スーパーのホームチェーンは103%増、百貨店とショッピングセンターの専門売り場は家に着くまでに比べて347%増加した。

疫病の状況下でこのような業績を収めました。譚暁華を楽観させませんでした。天虹デジタル化ゼロから一までの建設者として、譚暁華は最近よく焦慮の中にいます。4月18日の「2020有賛x億邦生放送社交電商サミット」において、譚暁華の講演PPTは「疫病の後こそ、本当の危機」と書いています。彼女は億邦の動力との話し合いの中で、天虹は新しい小売店でまだ若すぎると何度も言及しました。

疫病後の業界のシャッフルはほぼ共通認識です。3月は暖かかったり寒かったりしていますが、企業の皆さんは暖かさを取り戻すためのさまざまな動きについて、すでに胸の内をさらけ出し始めています。ある小売企業はオンラインで風水を起こして、オンラインで暖かさを取り戻す前にもう「一難をすくいたい」と思っています。ある企業はすでにこっそりとオンライン投資を減らして、オフラインのレイアウトに戻り始めました。

「3月15日以降はオンラインで気が狂ってPRしているブランドがありますが、彼らはオンラインで先のチャンスを失うと思います。」劉東岳は彼は、オフラインの小売業者がオンラインの販売データに夢中になりすぎると、ブランドの従業員たちが過度にオンラインに夢中になり、結果として激励され、遅かれ早かれオフラインのサービスがなくなります。

徐サリさんはこれに対して同じ考えを持っています。彼女は過去に歩歩高グループの内部で何度も強調しました。オンライン化はデジタル化、インテリジェント化の前提だけです。私はグループにオンライン販売の実績を主なKPIとしないように提案します。小売業がもっと重要なのはサービスです。販売を追求するために、サービスとブランドを傷つけてはいけません。徐サリさんは言います。

しかし、予見できるのは、疫病の触媒の下で、伝統的な小売業は再生を余儀なくされている。デジタルツールを通じてオンラインとオフラインのサービスを通じて、より革新的なサービス、より効率的な運営方式を提供します。これはオフラインの小売業者たちの必須の道であり、同時に小売業の次のラウンドの競争でもあります。

銀泰傘下のショッピングアプリ「にゃん街」はすでに銀泰のない都市で開通し、「2時間配達」を実現しました。一般の電気商取引プラットフォームより速いです。歩歩高グループはユーザーニーズデータの分析に基づいて、「ユーザーデジタル化」、「運営デジタル化」から「サプライチェーンデジタル化」まで、そして「フルーツ一姐」のような商品ネットの紅を育成しました。天虹は「霊智数科」を設立して以来、「伝統百貨」のレッテルから脱却しようと努力しています。微信の協力と駐在ブランドへの赋能によって、小売会社からプラットフォームへの転換が始まりました。

さらに、ある百貨店大手は、将来のさらなる複雑な市場競争に対応するために、新たな製品とサービスを提供しているということです。文書ではまだ明らかにしにくいですが、すぐに市場に向かいます。

徐サリーは億邦の動力について、国内の伝統百貨はウォルマートなどの国際企業に比べて実際には経験が遅れていますが、デジタル化、オンライン化の面で、国内と国際は統一スタートラインに立っています。私は小売業で20年になりました。時にはしびれもありますが、今回の疫病は本当にデジタル化の蓄積を拡大し、人間本位で拡大し、ユーザーの需要を拡大しました。徐サリさんは言います。

出所:億邦動力作者:侯長海

  • 関連記事

新小売:ネットを作るには赤い操作のマイクロ商法が重要です。

店を教えてあげます
|
2020/4/3 14:08:00
0

「新」を勉強します。

店を教えてあげます
|
2020/3/31 16:27:00
122

服装の店をオープンして場所の技巧の服装の白を選んで盲目的に住所を選ぶことを避けます。

店を教えてあげます
|
2020/3/13 15:14:00
0

国慶節の服装の店の販売促進の“8要らないで”、くれぐれも注意します!

店を教えてあげます
|
2019/9/21 12:29:00
76

ウォーウォーウォースティは女性の下着屋をオープンしましたが、どうやって管理しますか?

店を教えてあげます
|
2019/9/21 11:03:00
7
次の文章を読みます

1800元のスニーカーは3万元以上に炒められましたが、洗濯が壊れたらどうやって弁償しますか?

4月22日、杭州市蕭山区の人民法院は小額訴訟の手続きを適用し、一審の最終審査で一緒に洗浄不適切によるサービス契約のトラブル事件を解決した。オリジナル