ホームページ >

生産能力資本の秩序ある国際配置などいくつかのキーワードは今年の両会議で検討される。

2020/5/20 18:34:00 0

紡績業界、両会、代表、政策提案

新型肺炎の影響で延期された2020年全国両会が、5月21日に幕を開ける。今年は中国が小康社会を全面的に建設し、貧困から脱却し、堅塁を攻略する年であり、第13次5カ年計画の官職を獲得した年である。このような特別な時期に開催される両会には、どのような見どころがありますか?

現在、全世界の生産パターン、市場構造、産業構造、発展モデルはトレンド変化が発生しています。同時に、貿易保護主義の台頭、地政争の深化、新冠疫病の蔓延は世界経済の安定発展に影響を与える大きなリスクとなり、世界経済の衰退のリスクが絶えず集まっています。紡績業界の供給側と需要がきちんとしていて、これまでにない衝撃を受け、大きなリスク試練に直面しています。沖環境に影響を与え、産業の安全を保障し、業界価値を十分に発揮させるために、産業に対する政策の支持力を強める必要があります。

今年の両会では、紡績業界からの全国両会の代表が、産業の生態の修復、産業の安全保障、産業の地位の強化などについて政策提言をしました。

陳麗芬

全人代代表、

江蘇陽光グループ会長

紡績業の生産能力と産業資本が国際的な配置を整然と誘導する。

ここ数年来、我が国の紡織業の全世界の配置速度は絶えず加速しています。国家の「一帯一路」の提案が実施されて以来、沿線国家の優勢補完と開放発展のために新しいプラットフォームを提供しました。「十四五」期間中、紡績業界は引き続き海外の生産能力配置と買収合併の優良資源を通じて、業界の国際化発展水準を向上させ、特に「一帯一路」沿線国家と共同で互恵共栄の紡績サプライチェーンと産業チェーン協力体系を建設する見込みです。

関連政策措置を充実させるために、紡績業の生産能力と産業資本の秩序ある国際配置を導き、「一帯一路」の高品質な発展を実現するための提案を提出する。

第一に、「一帯一路」の製造業提携の先験的な奨励目録を制定し、企業が瀾メコン流域、アフリカ地区などの戦略地域で我が国を中心とする紡績産業チェーン協力を行うことを支持する。「一帯一路」の製造業提携の先験的激励目録を制定し、政府レベルから上記の国家と紡績産業分野でのコミュニケーションと協力を強化し、政府間協力プロジェクトを設置したり、特別資金を設立したりすることによって、企業が上記地域で我が国を中心とする紡績産業チェーン協力を行うことを奨励する。

第二に、海外の優れた資源要素の合併と協力を奨励し、紡績産業の国境を越える空間配置を総合的に考慮し、紡績業の国内外の効率的な協同インタラクティブ発展パターンの形成を継続的に推進することである。政府部門は関連奨励と誘導政策を打ち出し、大企業の小企業買収、混合制経済の探索、国有企業の促進、央企業の民企業主導など様々な方式を通じて、紡績企業が株式買収、資産買収などの方式を通じて、世界繊維ファッション産業の原料、ブランド、研究開発と市場ルート資源を積極的にコントロールし、統合し、国内産業チェーンと協調的なインタラクティブ構造を形成し、内外を配慮し、発展を統一的に計画し、業界のグローバル価値チェーンにおける地位を持続的に向上させる。同時に、国家は紡織企業が「一帯一路」西部陸海新通路及び北部湾臨港地区における投資精製一体化プロジェクトを支持し、新たな紡織服装産業の集積を促進し、中国とアセアン地区の紡織服装全産業チェーンの緊密な協力をより促進するよう提案します。

第三に、繊維服装専門市場の探索貿易の新しいモデルを支持し、企業に海外倉庫と分市場の建設を奨励し、海外紡績産業の集散地を作り上げる。中国の紡織服装製品の世界第一の輸出国としての地位をさらに強化し、紡織服装の生産、貿易企業の伝統的な貿易方式に基づいて、「インターネット+」の考え方を十分に利用し、貿易の新しいモデルを模索するよう奨励します。企業が盛んに発展するクロスボーダーなどの新興貿易プラットフォームに助けを借りて、海外倉庫、海外市場を建設し、世界産業チェーンの分業に深く溶け込み、輸出範囲を拡大し、海外市場を開拓することをサポートします。特に、現在の伝統的な外国貿易は疫病の影響を受けて、国境を越えた電気商の独特な優位を助けて、オンライン販売を展開して、企業の注文書を守ること、市場を守ること、シェアを守ること、困難を克服することに役立ちます。

同時に、企業の組織があり、規模があり、計画的に海外で中国の柯橋、義烏、虎門などの代表的な紡績産業の集散地を設立し、完備した産業チェーンと規模化された貿易ルート資源を集中的に形成し、海外の影響力を構築し、海外の産業において一歩の地位を確立するよう奨励します。

第四に、繊維業界の海外投資協力プロジェクトに対する税収政策のサポートを強化することです。現行の「企業所得税法」を改正し、関連する立法部門に企業の海外からの配当金所得に対する免税待遇を考慮してもらい、我が国の「海外に出る」企業の国際競争力を高めるよう提案します。

五、紡績業界の海外投資協力プロジェクトに対する金融支援力を強化する。紡織服装業を「一帯一路」合作模範産業とし、与信、外貨管理などの部門を調整し、紡績投資プロジェクトに対して低金利ローン、対外協力などの支援を行い、国の海外投資協力に関する特別基金が紡績産業チェーンの国際配置に対して実際的な支持を提供することを提案します。

自由貿易協定の締結を加速し、より良好な経済貿易環境を創造すること。重点国家と地区との自由貿易協定交渉を加速し、「一帯一路」の提唱により、双、多国間の経済貿易関係を深化させることを提案する。特に東アジア経済圏、中国-アフリカ、中国-ヨーロッパの貿易地域交渉を加速し、企業の対外経済貿易投資協力のために、より広い市場空間と要素の流動空間を創造する。

邵長金

全人代代表、

ハナム省新郷シラサギ

投資グループ董事長

ゆとりのある環境を作り、生産と消費の流れをスムーズにする。

昨年の両会で、邵長金が最も注目していたのは伝統業界のモデルチェンジとアップグレードの話題です。伝統的な製造業は現代のスマート技術と情報技術の応用が最も密集している業界であり、情報化技術を使って生産ラインを改造することは情報化工業の融合にとって極めて重要である。

古くからの国有企業として、シラサギグループは1960年に建設された新郷化学繊維工場で、今は河南の伝統産業の成功的な転換の典型である。河南で知っている人は多くないですが、「シラサギ」は有名です。2019年、シラサギグループが生産した化繊原料は世界各地に輸出され、トルコ市場の約70%、イタリア市場の約50%を占めています。輸出量は国内の同業者の3分の1を占めています。

シラサギグループのポリウレタンの生産現場で、急激に回転する巻き取り機は大量の真っ白なポリウレタンの糸を紡ぎ出しますが、労働者をめったに見ません。2018年に、会社と上海節カードロボット科学技術有限公司は戦略提携モデルを設立しました。ポリウレタン四期で自動的に糸を分けて、ポリウレタンの生産自動化を実現しました。ロボットが糸を落とした後、知能小車から製品の予備選別エリアに運送して、また移動します。選別する必要のある製品を自動選別システムに運び、ドッキングします。体力のかかる仕事は全部機械に任せました。糸を落とし、選別、包装、ラベルを貼り、入庫して、一気に書き上げます。

邵長金氏によると、会社は2014年から発展の速い車道に入り、新技術を使って、先進的な装備を導入し、中央からの革新と質的発展の呼びかけを実践し、企業のモデルチェンジとアップグレードの道を求めています。会社は毎年のように馬新のプロジェクトに行きます。これらのプロジェクトは簡単な複製建設ではなく、技術革新や装備のアップグレードをもたらして、企業の化繊製品の品質がより良く、競争力がより強いです。

2020年は我が国が全面的に小康社会を建設し、第一百年の奮闘目標を実現する肝心な年であり、紡績業界が紡織強国を建設する節目の年でもあります。新冠肺炎の発生以来、紡績服装産業は巨大な外部環境圧力とシステム的リスクに直面しており、当面の紡織服装端末の消費が大幅に縮小し、中小微企業が生存危機などの状況に直面していることを鑑みて、今年の全国二会で、邵長金は三点建ての会議を提出する予定です。

第一に、政府は国家農村振興戦略(美しい農村建設)によって、農村住民に特定消費券(紡織服装、白い家電など)を発行し、農村住民の消費アップグレードをサポートし、農村市場を活性化し、内需を拡大し、生産と消費を円滑にすることを提案する。第二に、「六保」「六安定」の政策を深く実施し、政府が企業の負担軽減力をさらに強化することを提案し、特に電気価格の引き下げ、土地税の減免、不動産税などを行い、企業が今を生きていけるようにする。第三に、国がより緩やかな金融政策を実施し、国内経済の活力を刺激することを提案する。

馮麗朝

全人代代表、

石家荘常山北明科技株式

有限会社恒盛紡績支社

織造職場の乙班は検査員を教える。

国有大製造企業の発展を支持する政策を打ち出したい。

制造业などの実体経済は中国経済の「本」と経済社会の発展の「圧室石」であるが、この二、三年来、制造业の比重は急速に低下している。2016年第4四半期以来、製造業向けを中心とした投資の下落傾向が明らかになり、中国経済には「脱実から虚へ」の潜在的なリスクが存在している。中国経済の「脱現実から虚」への懸念を変え、「脱虚向実」を実現するためには、製造業の転換とアップグレードを推進することによって、製造企業の核心競争力を強化するとともに、積極的な財政政策と差別化の税金負担基準を実行することによって、製造業の発展をサポートしなければならない。

中央政府と地方政府は、実体経済の支持と疫病対策の優遇政策を相次いで打ち出しましたが、各政策、特に金融方面の政策の支援対象は主に民営企業、中小企業及び重点物資保障企業です。国有大手メーカーは、支援政策の恩恵を明確に感じていない。

このために、馮麗朝は5つの提案を出しました。

第一に、民生、特に就業を重要視し、競争性の分野における労働集約型国有大中型製造企業に傾くべきである。「六保」、特に住民の就業を保障し、基本民生を保障するために、より大規模な減税減税減税を実施することをめぐって、労働集約型国有大中型製造企業のために公平競争の制度環境を作る。

第二に、地方政府の研究を支持して、土地使用税の税額を低くするなどの措置を講じて、財政の「減法」を通じて企業の「足し算」を換えてきた。更に実体企業の各種の税金負担を軽減し、企業運営コストを低減し、企業収益空間を広げ、企業科学の発展、革新発展、高品質の発展に有利な条件を創造する。

第三に、福建省の国有企業の再生産を支援する政策金融機関と協力して、金融供給を最適化し、実体経済企業の融資コストを低減し、より多くの実体経済企業に融資環境の改善、融資コストの低下を感じさせる。

第四に、小微企業とアムール川銀監局のやり方を参考にして、経営が正常で、製品とサービス市場の競争力がある企業に対して、「無返済継続貸付」を実行し、新規返上などで企業にもたらすステルス融資のコストを減らし、実体経済企業の資金圧力を緩和し、疫病の影響に対して、企業が難関を乗り越え、活力を回復するのを助け、より効果的に経済社会の発展を全面的に推進して正常な軌道に乗る。

五は受託支払いのローン管理方式を改革することである。貸付後、直ちに受託を受けず、企業自身の経営ニーズに応じて資金を活用することをサポートします。ローンの用途も原材料の購入に限らず、給与、保険、水道、電気料金、税金などを支払うことができます。借り手に便宜をもたらすだけでなく、銀行の融資資金に対する監督?

  • 関連記事

国内販売が好転した後も、一部のメーカーが1/3の減産をしています。この波の相場は後から力が足りないので、在庫が山のように高くそびえ立っています。将来は減産が常態になります。

ファブリック
|
2020/5/20 18:34:00
0

之前停2成织机,现开足马力生产!原料拉涨、内贸升温的纺织市场能否冲破疫情“枷锁”?

ファブリック
|
2020/5/20 18:34:00
0

国家投資本(60061):公証発行可能転換債務審査委員会会議準備業務通知書回答

ファブリック
|
2020/5/20 18:34:00
0

コスト端のサポートがよく、ポリエステルのシルクは普通100-200元/トンアップします(200.5.19)

ファブリック
|
2020/5/20 18:34:00
0

連合株式(002394):取締役の孔令国は0.0973%を超えない会社の株式を減配する予定です。

ファブリック
|
2020/5/20 18:34:00
0
次の文章を読みます

三次新冠疫情影响调研后,国际纺联总干事这样看全球纺织发展

当前,中国的疫情状况已经趋于稳定,然而对于海外的许多地区来说,新冠病毒仍然是