ホームページ >

登録引合価格が頻繁に現れます。「抱団低価格」は2割を超えています。創業ボード会社の発行価格は23倍のPEより低いです。

2020/9/15 10:14:00 0

登録制、引合、抱団、低価格、発行価格、PE

登録制のA株の発売引受市場は大きな変化を迎えています。

最近、21世紀の経済報道記者は複数の投資機関、証券会社から、最近多くのIPO企業は初歩的な引き合い段階で、機関の「抱団低価格」の状況に遭遇しました。個別企業は引合に参加された機関投資家に対して、証券会社のためだけに価格の下限2.3%の割引を申請しました。

「今後はこのような現象がもっと深刻になるかもしれません。価格を気にした人がどこにいますか?発送すれば仕事が終わります。投資は基本的に大きい規模の会所、律所に相当します。今(新株発行は)市場価格を決めます。きっとこのような状況が現れます。それも最近の市場環境の悪さと関係があります。」9月14日、華南の小さい規模の証券会社の投資部の人は21世紀の経済報道に対して言います。

実は、最近のコロッケと創業板の新株の発行価格の株式益率と募集資金の変化からも、登録制の引合市場の新しい趨勢が見られます。21世紀の経済報道記者の統計によると、現時点では、コロッケの新株発行の株式益率は明らかに下がっていますが、創業板の登録制度の下では、企業の2割を超える発行価格が23倍の株式益率を下回ります。

定価で温度を下げる

登録制がA株市場に広がっていくにつれて、一級の市場引合のオファーは静かに変化しています。

9月14日までに、登録制の下で創業板はすでに34社の企業が初歩的な引き合いを完成して、発行価格を確定しましたが、そのうち7社の発行株式益率は23倍より低いです。さらに22社の企業の発行株式益率は業界平均の株式益率より低いです。

株価は3.64元/株で、株式益率は16.12倍で、同期において、その業界の最近の一ヶ月の静的平均株式益率は29.18倍である。

記者の注意によると、恵雲チタン業の発行段階は全部で6364の機関投資家が引き合いに参加していますが、中には228条のオファーがあります。価格が低すぎるため、「無効オファー」に設定されています。太平洋資産は3.38元を報告しています。万里の長城ファンドは3.5元を申し込みました。

この発行状況は恵雲チタン業の実際の募金額を予定より低くしています。公開資料によると、恵雲チタン業の当初の計画は4.09億元の資金を募集しています。8万トン/年のプラスチック級の金紅石型チタン粉末に使って、拡張プロジェクト、循環経済技術改造プロジェクト、研究開発センター建設プロジェクト、情報化運営センター建設プロジェクトなどを処理していますが、会社の実際の募金額はいくらですか?3.64億元だけです。

これは一つの例ではない。21世紀の経済報道記者の統計によると、34社の創業板の登録制企業のうち、11社の企業が実際の募金額が募金額より低いということが分かりました。比較的に典型的な例えば聖元の環境保護、会社はもとは18.66億元の募金を計画して、しかし実際の募金の金額の13.15億元、会社は株式益率の24.37倍を発行して、同じく少し同期の業界の平均の株式益率の25.47倍より低いです。

「株式益率が高くないので、(資金の募集が少なくなり、)引受費が少なくなりました。投資を迫るか、それとも規模の大きい企業を探すか、小企業ではお金が稼げなくなりました。」9月14日、華南のもう一つの中型証券取引所の人が言いました。

実際には、コロイド市場では、引合の変化傾向がより顕著です。ここ二十日間(8月24日現在)、コロッケの新株の発行価格も明らかに下がっています。

21世紀の経済報道記者はwindデータに基づいて整理し、2020年1-8月に、コーニングボードの上場新株合計90株を除いて、13株しか利益がない株を除いて、コーニングボードの他の上場新株の発行価格の株式益率は平均で約81倍で、その中で最高のビルエネルギー科学技術の発行株式益率は1737.49倍に達しています。続いて圣湘生物の発行する株式益率も536.30倍に达して、同时期の业界の平均の57.74倍の株式益率をはるかに上回って、最终的に资金の浄额を募集するのはもとの计画より13.13亿元多いです。

9月に上場したり、まだ上場していませんが、発行価格が確定している企業の中で、13社の平均株式益率は65.77倍にすぎません。そのうち、4社の企業が実際に資金を募集しているのは予想より低い募金額で、3割以上を占めています。この4つの企業の中で、3つの募金が足りない企業は9月10日以降に発行を開始する企業です。

最も典型的な科前生物は、9月11日に申請購入を開始し、申請価格は11.69元で、発行株式益率は26.23倍で、業界平均の株式益率より56.33倍低く、元の計画は18.33億元であるが、実際の募金資金は計画より約30%少なくなり、12.27億元である。

前科生物の引合には6306の機関投資者が参加していますが、そのうち272のオファーは低すぎて入選していません。中海ファンドが提供した11.50元、興証グローバルと興業基金などが提供した11.68元などが含まれています。

また、元の計画は7.82億元のブルーライト、元の計画は3.91億元のロード環境も目標を実現していません。実際の募金はそれぞれ6.30億元、3.65億元です。

機構紛争「低価格申告」現象

実際には、発売引受市場の温度が下がる反面、一部の新株の発破も機構に慎重に手を出す主な原因です。

記者は9月14日までに、2020年以来発売された新株のうち、すでに3株の終値が発行価格より低いことに気づきました。

先周、创业板は更に多くの登录制新株を迎えました。まず9月9日、8月24日に発売された创业板「18罗汉」の一つの锋尚文化は138.02元の発行価格を割って、翌日、美畅株式はその後9月10日に43.76元の発行価格を割りました。

14日の創業板相場は回復しましたが、上記の株の終値はすでに発行価格以上に戻りました。

9月11日、さらにニュースによると、コーポレートボード、創業板の登録制下で引合に参与する機関投資家はIPO企業の発行価格に対して、証券会社の投資研究報告書の定価の下限値の2.3%を報告しました。現在まで、21世紀の経済報道記者はまだ関係者の証明を求めていませんが、その兆候が市場の警戒を引き起こしています。

一部の市場関係者は、引合機関の投資家に対して「区別なく扱い、簡単に引合して価格を抑える」という状況があることを疑問視しています。また、現在の引合価格のメカニズムは合理的ではないと指摘しています。どんどん下がる。

しかし、記者の取材によりますと、引き合い市場の変化は資金の自由な選択の結果だと考える市場参加者も少なくないということです。

元シニア投資家の王駿躍氏は、「ある人が付随してオファーするのは正常で、本来はすべての機関にオファー能力があるわけではない」と指摘していますが、「違う発行者、異なる販売業者の割引は違っています。統一的に割引するのではなく、違った価格設定があると説明しています。多くの人が価格決定を主導しています」と指摘しています。

王さんは、「定価メカニズムでは、低価格を提示してもチケットが取れなくなり、新株のお金が得られなくなり、平均価格の上に報告することに意義があります。この比率は10%を除いて高くなります。定価の高い者が得られない限り、固定予約倍数で上から下に並べば、10%を除いても変化がありません。」

9月14日、華南のある大規模な私募機関投資監督も「ネットで新たな『高除(つまり、オファーが10%を超えたのは削除)』を打つのはいい規則で、引合が高すぎて二級市場を傷つけないようにしました。このように長い間参加して、市場は確かに次第に下へ引合する態勢を形成しましたが、下へ引合する態勢はいくつかの方面からもたらしました。一つは「高除」と関係があります。もう一つは新株の表現と関係があります。

この投資監督は、「これは一二級市場のゲームの過程です。一番重要なのは推薦証券会社が発行した投資報告の公正性を高めることです。市場価格の表現がよければ、投資報告書の評価値はそんなに合理的ではないと思います。今見ている状況は引合が低いほど、投価報告書に基づいて二割引しています。この間一部の企業が上場してから破発しましたが、創業板の企業は投資しなくてもいいです。証券会社は必ず高値を出したいです。だから、投価報告の独立性はどう保証するべきですか?監督管理に関心がある問題です。

これは、現在の引合市場の争議に対して、発行規則にも一定のゲーム空間が与えられています。

「証券発行と引受管理弁法」の関連規定によると、「本弁法に規定された発行中止状況以外に、発行者と主幹事は発行中止の他の具体的な状況を約定し、事前に開示することができる。発行を中止した後、承認文書の有効期限内に、中国証券監督会に登録してから発行を再開することができます。

王駿躍氏は「引受方法で切り口を残した場合、発行者と主引受人は事前に他の中止状況を約定することができる。つまり、ある価格より低いと前もって約束して発行しないということですが、公告します。引合できません。結果が出たら、納得できないと言います。事前に定価を開示することができます。「売り手は引合結果を受け入れずに発行を中止し、文書の有効期限内に機械を選んで起動することができます。」

 

  • 関連記事

債券展示期間「のこぎり挽き戦」:発行者と保有者の「時間の空間転換」ゲーム

経済のテーマ
|
2020/9/12 14:14:00
409

国内の下着ブランドubras数億元のb+輪融資が完了しました。

経済のテーマ
|
2020/9/11 16:59:00
296

*ST高昇(000971):株主翁遠解除6355.62万株

経済のテーマ
|
2020/9/11 13:39:00
0

アメーバの資本などの初期投資を得て、金のペットの知能ホームコースを掘ることに付き添うことがいます。

経済のテーマ
|
2020/9/10 9:37:00
1

「双米」特許訴訟の車輪戦で落幕した極米科学技術は3000万元の価格でIPO障害を一掃しました。

経済のテーマ
|
2020/9/10 9:34:00
0
次の文章を読みます

成都、深センなど多くの不動産市場に対する規制強化「金九銀十」または販売促進の波を迎えている。

9月に入ってから、全国で不動産市場の規制政策が多く登場し、融資のニューディール政策を重ねて、全体的に引き締めの勢いがあります。