ホームページ >

盛沢:紡績技能の人材育成に力を入れています。

2020/10/21 15:04:00 0

盛沢、紡績技能人材、職業訓練

今年の初めに、江蘇省の生産改革は、蘇州呉江区盛沢鎮が「長江デルタ一体化の建設を推進する中で、ハイエンド紡織産業の発展に適した産業労働者チームを建設する」という試行プロジェクトを担当することを確定しました。中国の重要な紡績生産基地、輸出基地と製品集散地として、盛沢鎮には紡織企業が2500社以上あり、紡織産業従業員は30万人近くで、紡績業の生産改革の試行を行うにはここで唯一の選択と言えます。

生産改革の試行を推進して、盛沢はどれらの仕事をしましたか?盛沢鎮は職業訓練公共サービス体系を充実させることによって、大規模な企業技能人材育成と施設設備資源を利用して、社会的に不足している企業が必要とする高技能人材を育成し、「世界クラスのハイエンド紡織産業クラスターを構築する」という全体的な目標を実現するために、強力な人材サポートを提供する。

「賦能成長」のチャンネルを最適化し、産業のグレードアップに力を注ぐ。

2015年10月に設立され、呉江区政府、盛沢鎮政府と恒力集団が共同で設立した呉江地域化企業技能人材訓練基地に入ると、面積1200平方メートルの基地は補修電気工、機械修理工、紡糸工、化学繊維処理工と繊維検査工の五つの実訓センターに分けられます。

恒力化繊人事部の王富春経理によると、今年7月末までに、この訓練基地は技能人材評価を累計9249人完成しました。その中に高級技師141人、技師672人、高級工2516人、中級工2488人がいます。

盛沢鎮は人事と社会保障局の呉偉紅局長を組織して紹介して、盛沢はまた高職の学院と大学、企業の実際の訓練基地、社会の力の職業の訓練機関を構築することを通じて(通って)、技能の人材を育成します。例えば、呉江工匠学院盛沢シルク紡績分院を建設し、職業訓練と職業教育を統一的に計画し、パイロット企業の率先垂範作用を発揮し、恒久力、盛虹両企業の模範工匠学堂を建立する予定である。また、今年の盛沢は紡糸工、化繊重合工など8つの職種の無料職位技能訓練を実施し、高素質の紡織産業労働者チームを構築する予定です。

「面子」と「里子」を両立させ、技能者に「体面労働」をさせる。

従業員は技能競技の等級と栄誉称号を獲得して、特別奨励と栄誉手当を受けることができます。従業員の職位革新はコスト節約と利益増加の中から比例に分けられます。高技能、高学歴の従業員は技能、学歴手当がもらえます。これは先日、省総工会が関連文書を発表した内容で、核心的な内容は:技能者の広範な「体面労働」を可能にすることです。

呉偉紅氏によると、盛沢紡績企業は自身の人材台隊建設を非常に重視しており、恒力集団が百万円の人材基金を設立し、「技能人材育成」特別特別特別資金制度を実行し、規模化して高技能人材を育成している。盛虹グループは「百万成長賞」など六つの方面の「革新賞」を設立し、社員管理の革新と技術革新を奨励している。製造は省の技能等級内で企業のプラットフォームを評価し、技能人材を育成する。

政府レベルでは、盛沢鎮は積極的に「五つの一」の人材活動メカニズムを実行し、相次いで「市場化引才奨励法」「産業労働者チーム建設改革措置」などを公布し、産業労働者の政治地位、経済地位、社会地位を向上させることから、全国民が三年間の行動計画を実施し、「呉服都金策賞」を設立し、積極的に紡績を作る産業労働者の就業、生活は盛沢の良好な雰囲気を優先します。

物質的な奨励以外に、盛沢鎮も人材に対して精神的な激励と表彰を行うことを非常に重視しています。毎年メーデーの前夜に、私達は100名の新時代の盛沢の“最も美しい労働者”を選抜して、2年ごとに10名の“絹織物の都の時代の職人”を選出します。呉偉紅氏によると、昨年の第一回目の10名の「絹織物時代の職人」は技術的に磨きをかけ、少しもいい加减にしない50年代の労働模範があり、また当業界、当企業の操作技術と生産技術の難題を解決することができ、革新的な創造力を持つ「90後」の新しい模範がある。

全面的に革新を推し進め,新時代の労働者を育成する。

生産改革を推進する目的の一つは、産業労働者の技術技能素質を向上させ、労働者を技術の研鑽にいそしむように指導し、熟練した技術を身につけ、知識型、技能型、革新型の新時代労働者になるように努力させることです。

恒力化繊の長い糸の部の設備のマネージャーは懐林を担当して、このような新しい時代の労働者です。

懐林は2003年に恒力に入って、相次いで会社の多くの設備技術改革と設備研究開発プロジェクトに参加して、中国紡織工業連合会の科学技術進歩二等賞、教育部科学技術進歩二等賞を獲得して、特許6項目を獲得しました。そのため、恒力集団は「懐林技能マスタースタジオを担当する」というグループを設立しました。

技術「大カレー」を多く出すために、盛沢鎮は企業の職位訓練と技術闘技を基礎とし、地域性(鎮級)、業界性競争を主体とする職業競争システムを確立し、毎年10月を「全鎮従業員技能競争活動月」と定め、第13回技能大会を開催しているなど、29名の従業員が「全国紡織業界技術者」、2名の従業員を獲得しています。全国の「メーデー」労働賞を獲得した。

同時に、盛沢鎮は長江デルタ一体化をきっかけに、国際ファッション集積区、国際貿易紡績集積区の建設を加速し、生産改革の新たな内包に溶け込んでいる。紡績高校の建設を手掛かりとして、蘇州シルク中等専門学校の専門学校の昇格を大々的に推進し、生産と新動力を与え、グリーン知能製造を経路として、国家繊維革新センターの役割を発揮し、知能を構築する。工場、緑の職場は、生産をリードして新しい趨勢を変え、「ファッションの都」を建設することができます。

  • 関連記事

紹興市は先進的な紡織加工技術国際学術シンポジウムを開催します。

浙江
|
2020/10/12 15:27:00
123

蘭渓は5 Gの技術を応用して企業の知能化の改造を推進します。

浙江
|
2020/10/12 15:26:00
56

蘭渓は紡績業界の高品質発展シンポジウムを開催します。

浙江
|
2020/10/12 10:04:00
2

浙江现代纺织产业链为何能经受住变局的考验

浙江
|
2020/9/8 11:26:00
2

ビジネスの宝は臨沂融資保証集団と協力して「臨沂サプライチェーン金融サービスセンター」を作りたいです。

浙江
|
2020/9/5 11:45:00
3
次の文章を読みます

10月棉价一飞冲天 十几天已超近半年涨幅

截止10月19日,国内皮棉现货市场均价报14948元/吨,较10月1日价格上涨2020元/吨,涨幅1