ホームページ >

三大レアアース大手が手を組んで「拡大招」の業界構造が変わるのか?

2021/9/25 22:59:00 10

希土類

9月23日夜、レアアース(000831.SZ)は、中国の5つの鉱山からの通知を受け、中国のアルミニウム会社、中国の5つの鉱山、カン州市の人民政府などがレアアース資産の戦略的再編を計画していると発表しました。関連案は最終的に確定されておらず、関連主管部門の承認も必要である。

これを受けて、9月24日の終値で、レアアースは49.62元/株で10%上昇し、成約額は67.16億元に達しました。中国レアアース産業協会のデータによると、9月24日のレアアース価格指数は252.1ポイントで、昨年5月6日の129.5ポイントからほぼ倍増した。

または南北二大レアアースグループを形成する

レアアース(希土類)の5つの鉱区が発表されたことに伴い、レアアース(希土類)業界も大変局を迎えている。

資料によると、中国のレアアース業界は不法に採掘がはびこり、環境汚染が深刻で、産出と利潤の不一致を招いた。2019年に工信部がリードして、「5+1」の南北六大レアアースパターンを形成した。

国金証券研究所は、中国は世界のレアアース資源埋蔵量大国であり、埋蔵量が豊富であるだけでなく、鉱物種とレアアース元素がそろっており、レアアースの品位が高く、鉱点の分布が合理的であるなどの利点があると指摘しています。全国のレアアース資源の98%は内蒙、江西、広東、四川、山東などの地区に分布しています。そして北の軽南の重い分布特徴を持っています。

現在、中国のレアアース総量規制指標はレアアース資源の軽重を区別して制御しており、すでに包鋼集団、中国五鉱、中アルミニウム公司、広東レアアース、贛州レアアースと厦門タングステン業の6つの企業を主導的な業界発展パターンに形成している。このうち、レアアースは北方のレアアースしかないです。他のいくつかの家はレアアースが重いです。

2014年の初めに、工業情報部は関係部門とともに、北京で大型レアアース企業グループを設立する特別テーマ会議を開催し、上述の6つの企業がそれぞれリードして合併・再編を進め、大型レアアース企業グループを設立することを重点的に支持すると表明しました。

今回の再編について、百川情報希土類高級アナリストの杜帥兵氏は21世紀の経済報道記者に対し、「合併後、北方のレアアースはまだ独立している。中国のアルミニウム会社、中国の五鉱、贛州レアアースの3つはいずれも国有資産委員会の傘下であり、比較的良い合併で、それらを先に合併して新たな中央企業になる」と語った。

厦門タングステン業と広東レアアースは今後どう発展するかについて、杜帥兵は、この2つの上場会社の株主はより多く、国有企業でもあるが、株価は比較的乱れており、今後も合併する可能性があると考えています。将来的には、北のレアアースグループと南のレアアースグループの2つの大きなグループになります。

レアアースの価格は急騰暴落に別れを告げます。

「両グループが合併すると、少なくとも供給過剰が大幅に増加することはない」と分析した。

华安证券研によると、レアアース业界はここ10年で四波市场を出てきましたが、波动の幅はともに大きく、持続时间はともに短く、最长の一波市场も一年足らずで、市场のほとんどは供给によって駆动されています。

上記の研究報告によると、中国は豊富なレアアース資源を持っていますが、早くもレアアースの採掘は盲目的で、多くのレアアース加工企業の無秩序な競争によってレアアースの輸出価格は非常に安くなり、レアアースは「土」の価格しか売られず、中国の貴重なレアアース資源は大量に消費されています。

フューストサリバンのデータによると、2020年に世界のレアアースの永久磁気生産量は21.74万トンに達し、中国のレアアースの永久磁気生産量は19.62万トンに達し、90.25%を占めた。2025年、世界のレアアースの永久磁気生産量は31.02万トンに達する見込みで、中国のレアアースの永久磁気生産量は28.42万トンに達する見込みです。

中国のレアアース資源を保護し、レアアース市場を規範化するために、2006年、中国はレアアースの採掘総量指標の管理管理を実施しました。2007年、レアアースの生産は計画的な管理に組み入れられて、指標の範囲外の生産単位はレアアースを採掘して製錬してはいけません。

レアアースの採掘総量指標の制御を実施した後に、国内のレアアースの生産量は制御されて、業界も絶えず規範になります。

上記の分析者によると、過去数年間、我が国は希土類の生産能力が過剰で、供給が需要より大きいという問題がありました。ここ数年、新エネルギー車、消費電子などの分野での需要が大幅に増加し、需給のバランスが取れ、レアアースの現在の価格を支えています。以前のような暴騰暴落の市場変動は再現しにくい。

2020年5月から再びレアアースが新たな市況を抜け出したということですが、これまでとは違って、今回の相場の持続時間は1年を超えました。また、希土類業界の主導力は根本的に転換し、過去の供給主導の局面を転換し、新エネルギーなどの需要の大幅な上昇が主要なロジックとなっている。

企業調査データによると、2011年以来、中国のレアアース企業の登録量は変動して増加している。2020年に登録量の噴出式が増加し、5850社が登録され、前年同期比127%増加した。2021年上半期に4320社が新たに増加し、前年同期比で102%増加した。

 

  • 関連記事

声のネットの肝心な時:すき間の中で対局してアリにテンセントします

創業の道
|
2021/9/21 10:53:00
0

多くのセメントの価格は歴史的な高位に迫る。

創業の道
|
2021/9/15 17:37:00
1

巨頭の逐鹿はニューストラックを交換します:千億市場は結局1戦があります。

創業の道
|
2021/9/9 12:53:00
3

アップルの車作りの謎:代替工場の選択

創業の道
|
2021/9/3 9:38:00
3

知恵都市の“目”と“脳”の吉利の科学技術の旗の下で無人機が力を出して緊急救助の主なコースを出します。

創業の道
|
2021/9/2 6:48:00
9
次の文章を読みます

证监会详解“伪市值管理”是非曲直 市值管理应严守三条红线和三项原则

9月24日,证监会通报称,相关人员恶意操纵“南岭民爆”“今创集团”“昊志机电”等股票价格案已取得重大