ホームページ >

ぜいたく品関税調整めぐる議論&Nbsp ;海外での購入を阻止できるか

2011/7/13 9:28:00 528

ぜいたく品関税調整

中高級商品とぜいたく品増税でぜいたく品価格を引き下げることができるかどうかが「舌戦」の焦点となっている。海外ではそれほど高くない消費財の中には、なぜ国内では「贅沢品」に変身したのだろうか。いったいどんな商品が贅沢品と言えるのだろうか。税金を下げるとまた民衆にしょうひ財政にどのような影響を与えるのか。記者は関係専門家にインタビューした。


税金はいったいいくらですか。


北京の新光天地商城で取材した際、近くの銀行で働いていた斉杭さんは「同じ大きさとスタイルのカルチオ(COACH)の女性用ハンドバッグは、北京では3800元前後で売られているが、米国では160ドルで、人民元にして1200元未満だ。どこで買うと言ったのか?!」


ある学者の分析によると、フランスのシャネルCoCoレディース香水1本の国内市場価格は1480元。その中には付加価値税251.6元、消費税444元、都市維持建設税48.7元が含まれており、合計税金は744.3元に達し、すでに商品の半額を超えている。


中国の現在のぜいたく品に対する輸入総合税は平均25%から30%の間にあり、あるものは50%以上に達している。商務部研究院消費経済研究部の趙萍副主任は取材に対し、「化粧品を例にとると、輸入段階では消費税30%、増値税17%、関税10%を支払う必要があり、3つを合わせると57%に達し、国際的には中上レベルに属するため、ぜいたく品輸入段階の消費税関税をかける。


商務省が発表した調査データによると、時計、バッグ、衣料品、酒、電子製品など20種類の高級消費財ブランドのうち、大陸部の市場価格は香港より45%前後高く、米国より51%、フランスより72%高かった。このため、商務省の姚堅報道官は何度も、中高級商品の関税を含む輸入関税をさらに引き下げると表明したことがある。しかし、ぜいたく品関税引き下げ説は財務省関係者が明確に否定した。


世界高級品協会の欧陽坤中国代表処首席代表は、これらの商品の関税が高すぎて消費者が海外で購入することを選択し、取引資金が流出したと述べた。


贅沢品とは


欧陽坤氏は、減税の鍵は贅沢品とは何かをまず明らかにすべきだと考えている。贅沢品を合理的に定義してこそ、何に対して税金を下げるのかを明確にすることができる。


贅沢品の定義については、専門家がそれぞれ主張している。財政部財政科学研究所の劉尚希副所長は、「ぜいたく品の属性の一つは必需品ではなく、一人で生きていく上で実際に必要な範囲を超えた商品だ」と述べ、ぜいたく品の象徴的意義、心理的感覚は実用的な機能をはるかに超えていると述べた。


趙萍氏は、ぜいたく品の概念は動的に変化しており、かつてのぜいたく品は人々の生活水準の向上に伴い、生活必需品に変化すると考えている。「輸入段階の税が引き下げられるのは、もともとぜいたく品の範疇に属していたが、今では人々の生活必需品に変わった消費財だと主張している」と趙萍氏は強調した。


「ぜいたく品」と「中高級消費財」の違いについては、まだ厳格な定義はない。しかし、一つの奇妙な現象は、海外では普通の日常消費財としか言えず、「中高級消費財」とも言えない商品が、国内では「贅沢品」に変身していることだ。米国では、リーバイス(Levis)ジーンズは30ドル前後、クラウス靴(CROCS)は9.9ドル、しかし、中国では、リーバイスはハイエンドに位置づけられており、基本モデルは7,800元、CROCS靴は499元で販売されている。


税金引き下げで海外購入を食い止められるか


世界ぜいたく品協会の最新調査によると、2010年の中国大陸部のぜいたく品市場の消費総額は107億ドル(民間航空機、ヨット、高級車を除く)に達し、中国は来年、日本を抜いて世界第1位のぜいたく品消費国になる見込みだ。


しかし、2010年に中国人観光客が欧州市場でぜいたく品を購入した消費は累計500億ドル近くに達し、国内市場の4倍以上になった。価格差は中国人観光客の海外での強い購買力を生み、中国のぜいたく品消費の深刻な「流出」を招いた。


劉尚希氏によると、中国はまだ発展途上国であり、1人当たりGDPが4000ドルに達したばかりの国のぜいたく品消費は世界の4分の1を占めている。これは反省に値する現象であり、ぜいたく品消費に奇形な状態が存在することを反映している。


しかし、中国建設銀行の趙慶明上級研究員は、輸入ぜいたく品の税負担を下げることは、国内のぜいたく品価格を下げるだけでなく、一般ブランドの販売価格を下げることができ、これは国内の同類製品の消費を拡大する上でメリットがあると考えている。


どこが難しいですか


輸入ぜいたく品の税負担を下げることは二難に直面している:一方では税収を通じて高消費を調節し、国内産業を保護しなければならないが、他方では税を下げることで消費を増やし、対外貿易をバランスさせることができ、肝心なのはどのようにトレードオフするかである。


劉尚希氏によると、2010年の輸入段階の3種類の税収は12518.47億元で、これらはすべて中央税に属し、中央本級支出の主要な源であるが、2010年の中央本級支出は15989.73億元で、輸入段階の税収の重みを見るのは難しくなく、もし輸入税を廃止したり下げたりすれば、財政収入に大きな影響を与える。また、ぜいたく品の主な消費者は富裕層であり、輸入ぜいたく品に消費税を徴収することは富裕層に課税することであり、貧富の格差を調整する役割を果たすことができる。


国家税務総局税収科学研究所の靳東昇副所長も、ぜいたく品は特殊な商品であり、一般的に独占的に経営されており、ブランドの付加価値が高く、価格の弾力性が小さく、税収の調節作用が限られていると指摘した。


しかし、趙萍氏は、消費財輸入税の引き下げは財政収入の減少を意味するものではなく、中高級消費財輸入税の存在形式の税収は減少するが、所得税、付加価値税、営業税を存在形式とする税収は増加し、構造調整の過程が現れるとみている。同時に、彼女は、いったん私たちが中高級商品の税負担を下げると、関連ブランドを中国に誘致して工場を設立する可能性があり、消費拡大と雇用促進に重要な意義があると考えている。

  • 関連記事

世界の製造業は減速傾向にある&Nbsp;アメリカPMIの強い反発

経済のテーマ
|
2011/7/6 10:25:00
112

原材料価格の上昇の影響で&Nbsp;H&M社の利益が大幅に減少しました。

経済のテーマ
|
2011/6/29 10:57:00
185

繊維原料の輸入税率が引き下げられました。

経済のテーマ
|
2011/6/28 16:07:00
128

利上げ予想の上昇&Nbsp;綿は依然として弱い局面を抜け出すことができない。

経済のテーマ
|
2011/6/27 14:36:00
115

紡績品の輸出が心配です。生産コスト優勢はもうなくなりました。

経済のテーマ
|
2011/6/27 14:32:00
126
次の文章を読みます

デパートの「一口価格」のマーケティングが主流になりますか?

香港などのショッピング都市は一年の中で一番重要な割引シーズンに入っています。北京の多くのデパートもセールのピークに入りました。記者は先週末に北京を訪れたいくつかの大型デパートで、多くのブランドが商品棚の上の「一口の値段」のラベルで客引きを始めました。