ホームページ >

2023中国紡績服装業界の年間精鋭ランキング―10大ニュース事件

2024/1/3 13:14:00 0

紡績服

2023年、圧力と挑戦に直面して、我が国の紡績服装産業は時代の大勢に溶け込み、積極的に紡績現代化産業体系を構築した。この背景の下で、業界外交は積極的に展開し、世界の紡績業の開放融通を推進し、業界展示会は徐々に回復し、「優供給促進アップグレード」が消費を牽引し、製造ブランド、消費ブランドと地域ブランドの協同発展は、我が国の紡績産業の発展の靭性と活力を明らかにした。

「機関車精神」「夢桃精神」を伝承し、新時代の最も美しい奮闘者になる

2023年3月20日、中国紡績に敬意を表して、「カク建秀グループ」の創立70周年を祝う大会が青島市で開催された。第10期全国政協副主席のカク建秀氏が大会に祝辞を送り、中華全国総工会弁公庁も祝辞を送った。カク建秀グループは我が国の工業戦線グループ建設の先進的で典型的な傑出した代表であり、新中国国民経済の回復と発展に重大な貢献をした。改革開放と社会主義現代化建設の新しい時期に、カク建秀グループは前進、庚続伝承、奮闘革新、無私奉献の「機関車精神」を研磨し、紡績業界ひいては全国のグループ建設にモデルの役割を果たしている。カク建秀グループの「機関車精神」は、中国の紡績強国実現を支える貴重な精神的財産となり、2000万人の紡績人の主人公の姿の生き生きとした体現でもある。

4月25日、咸陽で「趙夢桃グループ」の命名60周年を記念する大会が開催された。60年来、「趙夢桃グループ」は「夢桃精神」を伝承し、発揚し、紡績労働者の「党の話を聞いて、党と一緒に歩く」という確固たる自信と「仲間を一人も落伍させない」という強大な凝集力を絶えず明らかにし、彼らは終始「高い基準、厳しい要求、行動が速く、仕事が実際で、困難を奪い、便利に送る」ことを堅持し、新時代の追い抜きに強大な精神的原動力を注入し、一代また一代の紡績人の努力を激励している。

7月、中国紡績連合会は「夢桃の精神を発揚し、伝承し、新時代の最も美しい奮闘者になることを競う」という提案書を発表し、習近平総書記の親切な励ましと重要な嘱託を銘記し、習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を深く学び、貫徹し、労働模範精神、労働精神、職人精神を大いに発揚し、初心を忘れず、研磨して前進することを要求した。「夢桃精神」を絶えず伝承・発揚し、袖をまくり努力し、新時代の長征の道のたゆまぬ奮闘者になり、紡績現代化強国の建設に新たな功績を立てる!

7つの重点行動を推進し、「紡績現代化産業システム建設行動要綱(2022-2035年)」を発表

2023年8月27日、中国紡績連合会は「紡績現代化産業システム建設行動要綱(2022-2035年)」を発表し、新時代の紡績現代化産業システムの内包理解、発展目標、重点任務を提出し、紡績産業システムの現代化について中国案を提出した。

紡績現代化産業体系は革新、協調、グリーン、開放、共有の5大発展理念を導きとし、市場配置資源の決定的な役割を発揮し、時代の大勢に溶け込み、中国の実際に立脚し、人民の生活を美化し、重大な需要を満たし、世界の発展にサービスし、革新駆動の科学技術産業、文化がリードするファッション産業、責任志向のグリーン産業。ハイエンド化、インテリジェント化、グリーン化の先進的な製造能力、技術リード、人材完備、資本融合の発展動力システム、品種を増やし、品質を高め、ブランドを創造する製品の革新実力、大中小融通、産業チェーン安全、現代化クラスター配置の産業組織形態、環境に優しく、社会的に調和がとれ、整備された産業発展経路、十分な協同、戦略的支持、市場がリードする産業応用生態。

『行動要綱』は業界が今後の一時期に7つの重点行動を実行するよう誘導する:1つは業界の進歩を推進する紡績科学技術革新行動である。第二に、文化がリードする紡績ファッションのグレードアップ行動を際立たせる。第三に、紡績グリーンの製造と社会的責任の履行行動を実践する。第四に、協調連動を確立する紡績地域の融通発展行動である。第五に、二重循環の国際化サプライチェーン向上行動を推進する。第六に、デジタル経済と紡績産業の深い融合発展を促進するための行動である。第七に、現代化の発展を支える紡績人的資源の建設行動である。

業界外交を積極的に展開し、世界の紡績業の開放融通を推進する

2023年9月6日、第11回中韓日繊維産業協力会議が青島で開催された。三者は中韓日紡績服装業の発展現状と展望、ポスト疫病時代の紡績服装業の思考などの議題をめぐって深く交流した。そして、紡績服装の貿易往来を共同で促進し、互恵・ウィンウィンの産業チェーンサプライチェーン協力システムを共同で構築し、地域産業の発展の靭性を強化するなどのホットな問題について共通認識に達した。中韓日繊維産業協力会議は2010年に初めて開催されてから10年以上が経過し、三者紡績業界が相互に交流し、共通認識を求める重要なプラットフォームであるだけでなく、世界の紡績産業チェーン、サプライチェーンが誠実な協力の中で絶えず発展していく重要な証人でもある。

2023国際紡績メーカー連合会年次総会が11月3〜6日、紹興柯橋で開催された。会議は「グリーン、循環、デジタル化――紡績工業の新たな動源」というテーマに焦点を当て、イノベーションの連動を深化させ、実務的な協力を推進し、世界の紡績業界の開放融通と責任の共治を推進し、世界の紡績業のハイエンド化、インテリジェント化、グリーン化、融合化の発展を模索するために献策した。大会期間中、10の特定テーマ会議はそれぞれ繊維(綿花と人工繊維)、家庭用織物、社会労働コンプライアンスプロジェクト(SLCP)、国連ファッション業気候行動憲章(FICCA)、デジタル化と持続可能性、工業5.0-人類と人工知能ロボット、持続可能性と法規、ベンチャー企業、循環性の拡大、国際紡績連合賞などの議題について議論が交わされた。

「一帯一路」構想提出10周年、紡績経済貿易協力は実り多い

「一帯一路」イニシアティブ提出10周年を迎え、2023年11月3日、「世界紡績協力の新たな未来を共に創造する」(Weaving the shared new future)をテーマとした第6回中国紡績業「一帯一路」大会が浙江紹興柯橋で開催された。大会システムは10年来の中国紡績産業が世界の産業チェーンとバリューチェーンに深く融合した豊富な成果を総括し、20カ国の紡績産業投資ガイドラインと「一帯一路」貿易円滑化報告を発表し、30近くの「一帯一路」と共に国家を建設した政府、業界組織及び企業家と十分に交流し、共通認識を凝集し、世界的な紡績国際協力の深化・着実化を推進し、次の10年の新たな章を開く。

2023年は「一帯一路」提案10周年であり、中国紡績業「一帯一路」大会の開催10周年でもあり、特別な意義と期待がある。10年来、中国の紡績服装産業は中国の最も国際競争優位性のある産業の一つとして、同時に「一帯一路」産業協力における先導、模範的な産業として、沿線及び共同建設国との経済貿易協力は大きな成果を収めた。2022年、中国と「一帯一路」が共同で建設した国の織物・衣服の双方向貿易額は約1900億ドルで、業界の輸出入国際貿易総額に占める割合は53%を超えた。2013-2022年、中国紡績業の「一帯一路」共同建設国への直接投資額は約60億ドルで、業界の世界投資比率の約50%に達した。

10年来、中国紡績連合会は多二国間紡績業国際交流フォーラムと協力メカニズムの構築、国内外の全産業チェーン大型展示会の開催、重点国別投資推薦会の開催、大量の「一帯一路」沿線投資視察団の組織、および複数の政府が委託した「一帯一路」研究課題の完成、関連公共情報製品の提供などの措置を通じて、中国紡績服装企業の「一帯一路」共同建設国家への投資環境認識を効果的に高め、大量の緑地投資プロジェクトの実施を促進した。

ファッション担当を明らかにし、世界の紡績協力の新たな未来を共に創造する

2023年11月5日、浙江省紹興市柯橋区で2023第6回世界布商大会が開催された。今回の大会は「グリーン、循環、デジタル化――紡績工業の新たな動源」をテーマに、テーマ大会、円卓会議、科学技術フォーラム、ファッションフォーラム、グリーン論壇、サプライチェーンフォーラムなど10余りの活動を通じて全面的な検討交流を展開し、世界の紡績業界の理解増進、共通認識の強化、密接な協力を推進する。会議では『2024世界紡績業界動向展望報告』『柯橋区現代化「国際紡績都」構築行動方案』及び中国紡績都市「シルクロード柯橋・世界に広がる」公共プラットフォームを発表した。世界55の国と地域から紡績業界の代表が参加し、世界の紡績業界の転換と協力を探った。

11月16日から19日にかけて、2023世界服装大会が東莞虎門で開幕した。大会は「世界協力、共に未来を創造する」をテーマに、20近くの国と地域の海外組織、業界協会と企業を集め、世界各地から中国東莞の虎ノ門を集め、産業の関心に焦点を当て、実務協力を推進し、融合力の有効なメカニズムを検討し、世界のアパレル産業の健全な発展を共同で推進した。大会活動は「1+2+3+N」の構造モデルを採用し、つまり1回の開幕大会、2回のパーティー、3回のテーマフォーラム、N回の衛星活動、科学技術、ファッション、持続可能性、生地、色彩、ブランドなど多くの議題をカバーしている。大会では未来に向けた『世界服装大会虎ノ門ビジョン』が発表された。

製造ブランド、消費ブランドと地域ブランドが協同発展し、ブランド競争力で優位企業を作る

2023年5月10日、中国紡績工業連合会は「2023中国紡績服装ブランド競争力優位企業」リストを発表した。システム評価を通じて、80社の企業ブランド価値は50億元を超え、「2023中国紡績服装ブランド競争力優位企業」に確定した。

長年にわたり、業界はブランド育成と普及システムを持続的に整備し、製造ブランド、消費ブランドと地域ブランドの協同発展の生き生きとした局面を形成してきた。今回ランクインした企業ブランドは、その中の傑出した代表ではないものはない。

地域ブランドについては、「柯橋紡績」の地域ブランド価値は2912億3600万元と評価され、中国紡績業界初の千億級の地域ブランドが誕生し、産業チェーンの優位性が明らかになった。今年3月に盛沢がブランド建設プロジェクトを全面的にスタートさせ、4月に「盛沢製織」ブランド大会を開催して以来、地域ブランド「盛沢製織」は最初の生地企業を集結させ、ブランド建設の第一段階チームを成功させた、中国紡績連合ブランド工作弁公室の評価によると、「虎門服装」は1782億8100万元のブランド価値で中国アパレル産業初のブランド価値千億級の地域ブランドとなった。改革発展の新鋭軍として、大朗毛織は数智のモデルチェンジ、創意設計、ブランド育成の中で先頭を走り、「世界毛織の都」のイメージは日に日に鮮明になっている。

新しい変化と趨勢に直面して、紡績服装業界のブランド建設は時代とともに進んでおり、ブランド建設は精緻さ、細さ、強さに邁進している。

20年のクラスター共同建設の成果は顕著で、中国紡績連合は再び12地区と協力及び指数発表枠組み協定を締結した

2023年9月21日、2023年現代化紡績産業クラスター高品質発展フォーラム及び2023全国紡績産業クラスター工作会議が合肥で開催された。会議ではクラスター建設の重要な作業成果及び「中国紡績業界の年間工業総生産額が千億及び百億を超える産業クラスター地域のリストの公表に関する通知」を発表し、現代化紡績産業クラスターの高品質発展の実施経路を検討した。

産業集積は紡績産業の突出した特徴であり、産業集積は産業の効率的な協同の空間組織形式である。中国紡績連合会は各地のクラスターと共同建設を展開してから20年余り、紡績産業クラスターは絶えず発展し、強大になり、我が国の紡績産業規模の拡張と国際競争力の向上を力強く支えてきた。

12月19日、2023年中国紡績大会が湖北省武漢で開催された。会議では、中国紡績連合と江蘇省蘇州市呉江区盛沢鎮、江蘇省常熟市、江蘇南通国際家庭紡績産業園区、浙江省杭州市臨平区、浙江省海寧市許村鎮、浙江省桐郷市濮院鎮、浙江省紹興市柯橋区、山東省青島市即墨区、山東省浜州市、広東省東莞市大朗鎮、広東省東莞市虎門鎮、江西省于都県の12地区は『協力して「紡績産業クラスター現代化建設モデル区」を共同建設し、及び「紡績現代化体系発展行動指数」を編制、発表する枠組み協定』に成功した。

中国紡績連合会は今回契約して共同建設したクラスター地区の共同組織と共同で深度調査研究を行い、「紡績現代化体系の発展行動指数」の指標体系に基づき、現地の紡績産業の質の高い発展効果と発展潜在力を全面的に評価し、指数評価報告書を形成する。また、業界の権威ある専門家チームを組織して内部診断を行い、クラスターのアップグレード発展を促進する重点方向、実行可能な経路と関連政策措置の提案を提出した。

科学技術レベルが認可され、紡績業に新たな院士が加わった

2023年11月22日、中国科学院、中国工程院は2023年の院士増選結果を発表し、それぞれ中国科学院院士59人、中国工程院士74人を選出した。その中で、東華大学機械工学院の孫以沢教授は中国工学院の院士に入選し、東華大学元副学長の卿鳳翎教授、復旦大学高分子科学系教授、東華大学材料学院の1999年学友の彭慧勝教授は中国科学院の院士に入選した。

院士は我が国の科学技術面と工程科学技術分野の最高の栄誉称号であり、院士制度は党と国家が知識を尊重し、人材の導きを尊重し、優秀な人材を集めて国家に奉仕するために設立した重要な制度である。

今回の両院院院士の増選定員は、国が必要とする重要な分野と基礎学科、新興学科、交差学科にさらに傾斜した。国防と国家安全のために際立った貢献をした科学研究者に傾く、国家の重大な科学研究任務、重大な科学技術インフラ建設と重大なプロジェクトを担い、際立った貢献をした科学研究者に傾斜する。

孫以沢、東華大学機械工学学院教授、博士指導教員、紡績科学技術革新センター主任を務めた。長期にわたりハイエンドの製織技術と装備分野で耕作し、ハイエンドの製織装備の技術革新システムを構築し、ハイエンドの製織装備の自主的な制御を実現し、我が国の紡織科学技術の進歩を推進するために重要な貢献をした。

卿鳳翎、東華大学元副学長。長期にわたり有機フッ素化学の基礎研究及び高性能有機フッ素材料の開発に力を入れている。一連の有機フッ素化学の新反応、特に酸化トリフルオロメチル化反応を開拓し、有機フッ素化学学科の発展を推進し、リードした、同時に開発された多種の高性能有機フッ素材料と耐空間環境有機熱制御材料は、我が国の重点兵器型式及び「神舟宇宙船」などの宇宙機シリーズに成功に応用され、国防安全に際立った貢献をした。

彭慧勝、復旦大学高分子科学学部教授、学部長。高分子繊維デバイスの研究に長期にわたって取り組んできた。国際的に率先して繊維状エネルギーと電子デバイスの研究構想を提出し、一連の繊維材料とデバイスの新製品を開発し、一部の製品はすでに工業応用を実現し、良好な社会経済効果を生んだ。成果は国際学術界の認可を得て、高分子材料化学分野の発展を推進した。

「消費刺激年」に力を入れ、新形式の多措置が業界の内需拡大を後押し

2023年、業界は内需消費と経済回復を推進する上で重要な役割を果たす。年初、商務部は2023年を「消費刺激年」と定め、工業・情報化部と共同で2023紡績服装の優供給促進・グレードアップ活動を展開する。

紡績服装の「優促」活動は中国紡績連合の優れた、統合された逸品業界活動として、2023年には多角的、深層的に産業のモデルチェンジとグレードアップを推進することにさらに焦点を当て、「ハイエンド化されたインテリジェント化グリーン化に焦点を当て、産業体系のグレードアップ発展を加速させる」「地域発展の差異均衡化を促進し、特色ある良質な紡績製品を育成する」「創意的な設計とブランド建設を強化し、ファッション消費の新たなトレンドをリードする」「産業チェーンのサプライチェーンの安定した円滑な維持、紡績衣料市場の需要拡大」「高レベルの対外開放協力を推進し、国内国際連動効果を強化する」5つのプレートは重点的に52項目の活動を展開した。各プレートには新しい活動形式と内容が追加され、地域間の差異化均衡化の発展を促進し、対外開放協力を推進する2つの活動シリーズが追加された。

3月28日、商務部、工業・情報化部、供給・販売協力本社は共同で「綿紡績消費シーズン」をスタートさせた。「共に美しい生活を紡ぐ」をテーマに、良質な綿紡績服装の電子商取引、デパート、ホテル、進展会を推進し、質の高い紡績服装の供給で、新たな消費需要をリードし、創造し、消費の回復と拡大に原動力を注入する。

2023年の紡績服装の内需消費を見ると、2023年1-11月現在、全国の限度額以上の単位服装、靴帽子、針紡績品類の小売額は12595億元に達し、累計で前年同期比11.5%増加し、成長率は16類商品の中で2位だった。1-10月、オンライン衣料品小売額は前年同期比7.6%増加し、伸び率は前年同期比2.3ポイント加速した。

業界展示会の全面的な回復、商業貿易サービスが企業の市場開拓を支援

2023年は新発展理念を全面的に貫徹し、新発展構造の構築を加速させる重要な段階であり、全業界が紡績現代化産業システムの建設を加速させる新時期であり、疫病予防・抑制が安定して段階を転換し、業界展示会が全面的に回復した。

3月28日から30日にかけて、「中国紡績聯春季聯展」は5展連動共振を集結させ、全産業チェーンの千企業、万品を集め、世界30カ国・地域の5000社余りの展商と手を携え、35万平方メートルの展示舞台で心を一つにし、産業チェーンの二重循環を円滑にし、盛んな聯展の盛景は人々に産業回復を加速させた後の新たなビジネスチャンスを見せた。

8月28日から30日にかけて、「中国紡績連合秋季連合展」が国家会議・展示センター(上海)に登場し、35万平方メートル、5500社近くの展示業者の規模で秋の紡績服装の全産業チェーンの盛会を開き、世界各地から集まった八方から中国紡績業界の自信と力を間近に感じた。

11月6日から8日にかけて、2023中国紡績連合大湾区国際紡績服装博覧会が深センに登場し、産業チェーンの上下流から来た1600社近くの良質紡績企業が同台に登場し、風貌を現し、繊維/糸、生地及び補助材料、服装の既製服、紡績キットなどの各種新品が集まった。

11月19日から23日まで、中国国際紡績機械展覧会及びITMAアジア展が国家コンベンションセンター(上海)で開催され、23の国と地域から1500社を超える紡績機製造企業が出展した。展示品は紡績、製織、ニット、プリント、染色、化繊、非織、刺繍、縫製、編み、防汚、実験、包装などの全産業チェーン関連設備と紡績化学品など18種類87項目、国家コンベンションセンターの6つのパビリオンを使用し、展示規模は16万平方メートルを超えた。

  • 関連記事

41社が「全国紡績労働関係調和企業」と命名

成功事例
|
2023/12/28 19:20:00
2

「紡績の光」サイガ機械訪問:産学研結合が企業革新の実力を発揮

成功事例
|
2023/5/4 11:53:00
209

工業インターネットのエネルギー供給紡績業のハイエンド化インテリジェント化グリーン化

成功事例
|
2023/3/6 12:56:00
198

湖南新田:桑蚕産業が豊かになる「新シルクロードづくり」

成功事例
|
2023/2/1 11:45:00
98

民間眼科病院の上場ラッシュの背後には、業績買収依存症の難解な資本ブームが幾何学的に見られますか?

成功事例
|
2021/9/21 11:01:00
131
次の文章を読みます

中国産業用紡績品業界協会李桂梅:縦横に広がる天地、連山河を編む

歳月居ず、芳華に信あり。新年を迎えるにあたり、私は謹んで中国産業用紡績品業界協会を代表して、業界の同僚と長期的な関心を持って業界を支持する