ホームページ >

突撃服の調査:機能性は名に恥じない!サンプル防水、透湿機能が心配です。

2020/11/9 10:15:00 0

突撃服

機能性の服装とは機能に対して設計された服装を指します。突撃服はその中の典型的なタイプです。例えばレインコートは防水も風を防ぐことができます。しかし、突撃服の核心機能は防水、防風、通気性と快適です。だから、アウトドア愛好家の優先コートです。今日発表された突撃服の比較テスト結果によると、4割近くの品名が正しくなく、「突撃服」という名前だけです。

4割近くの突撃服は機能性が半端ではない。

北京、天津、河北の三地消費者協会が今日発表した機能服(突撃服)の比較試験結果によると、50件のサンプルのうち、4割近くのサンプルの機能性は半端ではない。

調査によると、今回の比較試験の50件のサンプルはいずれも電商プラットフォームと実体店がランダムに購入しており、そのうち、品名を明示したり、電商の製品ページに突撃服の名称を表示した製品は計37件で、突撃服の標準を実行するサンプル22件を明示しており、機能性のあるサンプル11件のみを明示している。

北京市消費者協会秘書長今回、京津冀三地消費者協会が実施したこの突撃服の比較テストは、私達三地の消協のスタッフによって、普通消費者として、電気商プラットフォームと実体店から50点のサンプルを買いました。その中に電気商プラットフォームは30件を買い、実体店は20件を買いました。200元から3000元までの価格は様々です。50個のサンプルのうち、18個のサンプルが機能と実測が一致しないことを示しています。虚偽宣伝の疑いがあります。

検査員によると、今回の比較試験は国家規格「消費品使用説明紡績品と服装使用説明」「国家紡織品基本安全技術規範」及び突撃衣などの機能的な服装の標準と試験方法は、試料の繊維含有量、ホルムアルデヒド含有量、pH値、色の堅牢さ及び明示的な機能項目をテストした。

試験結果を比較したところ、3つのサンプルはそれぞれ虚標繊維含有量、耐汗性堅牢度が標準要求に適合しないなどの品質問題があり、不合格と判定された。

この三つのサンプルはそれぞれです。

Tectopというブランドの男性用三合一室外服です。

木林森というブランドの弾力性のある2つのセットです。

FMIXというブランドは男性用のダウンジャケット+カップル用のフロントパンツです。

国家ニット製品品質監督検査センター副主任の単学蕾:「国家紡織製品基本安全技術規範」の規定で、繊維含有量、耐汗性堅牢度が不合格であれば、この製品は発売できません。

基準に達していないなら、ブレーカーと呼んではいけません。

記者は今回の比較テストの50点を突撃服または類似サンプルと呼び、20点のサンプルが突撃服として明示しています。しかも実行しているのは推薦性の国标「アウトドアスポーツ服装突撃服」の標準です。

専門家の紹介によると、2016年にわが国が公布した国家推奨基準は、突撃服製品の要求に対して具体的に規定されています。

国家ニット製品の品質監督検査センターの副主任の単学蕾:突撃服はハイテク製品で、普段のファブリックと違って、レインコートの防水性能もあります。普通の服装と区別しますので、違った基準を実行します。つまり、この基準は私の基準に達しないです。突撃服と言ってはいけません。これらの科学技術は中にあります。コストはその機能を備えていない服と同じ値段で売ってもいいです。

国家標準の「アウトドアスポーツウェア突撃服」で明らかにされています。突撃服は防水透湿機能を採用した織物で、アウトドアスポーツに使われる防水透湿機能のある服装に加工されています。専門家によると、突撃服の製品は普通の服装の品質要求以外に、防水透湿の機能を備えていなければならないので、突撃服の製品の機能性テストが特に重要です。

今回の比較試験の20件は突撃服の品名を示し、突撃服の標準を実行するサンプルの中に、7つのサンプルが標準規定に適合していない。防水透湿などの機能が心配です。

突撃服の耐湿性を審査する

専門家によると、服装の防水性能は服装が水に濡れて浸透する能力に抵抗することで、主に表面の耐湿性能と静水圧によって評価されます。

検査員の紹介によると、服の表面の抗湿性は水濡れ法のテストによって評価されます。原理は一定量の水を服の表面に吹きかけて、服の表面が濡れていたり水に濡れていたりする状況を見て服の表面の抗湿性を評価します。

国家ニット製品品質監督検査センターのエンジニア孫学艶さん:このサンプルは明らかに水玉だけでなく、完全に濡れていることが分かります。このサンプルはもし私達消費者が買って帰って着る時、曇りの日に雨が降ったら、水は全部私達の肌にしみてきます。

国家ニット製品品質監督検査センターエンジニアの孫学艶さん:この二つは先ほど作った実験のサンプルです。灰色のサンプルは表面の耐湿性能がとてもいいです。表面には水滴もないし、濡れもしていません。黒いサンプルの表面は水玉だけでなく、広い面積の湿潤もあります。この黒いサンプルは私たちのようにカードで格付けされています。もう一級に評価されました。一級品は基本的に表面の抗湿性が全くなく、非常に悪い製品です。

突撃服の静水圧を検査する

専門家によると、服の静水圧とは、生地に水が浸透した時に受ける抵抗のことで、テスト方法は試料を持続的に上昇する水圧に耐えながら、反対側に水滴が滲出するまで、水滴が滲出した時に記録される水圧が高いほど、生地の耐静水圧が良いことを示しています。

今回の比較試験の結果、Jeepというブランドの突撃服の浄水圧(洗浄前)は基準に合わないことが分かりました。

SCALERというマークの突撃服のサンプルの表面の耐湿性(洗濯前)は「アウトドアスポーツウェア突撃服」の基準に合わないです。

TFO、南極人、FMIXなどのブランドの突撃服のサンプルの表面の耐湿性(洗浄前)、浄水圧(洗浄前)はいずれも標準的な要求に合わず、サンプルの防水性能が心配されています。

突撃服の透湿性が重要です。

専門家によると、服の透湿性とは水蒸気で服を貫通する能力のことです。長時間の野外運動の中で、人体は大量の水蒸気を配って、透湿率のよくない服は汗をかいた後で引き続き着ています。

今回の比較試験では、木林森ブランドの突撃服のサンプルの表面の耐湿性(洗浄前)、浄水圧(洗浄前)、透湿率の3つの指標はいずれも標準的な要求に適合しておらず、防水透湿機能がよくない。

国家ニット製品品質監督検査センター副主任単学蕾:一般消費者として、彼は時々あなたのこの深さ防水と表面の抗湿という指標を鑑別できないです。外見からはまったく見えないです。私たちのこの専門的な測定を通して、或いは彼が自分で着ている過程で、彼はどのように防水しているのかを発見しました。これは防水ではなく、消費者は権利を維持するのが難しいです。

突撃服の核心機能は服を買う段階で正確な判断が難しいです。もし着ていないなら、誰が防水、防風、保温ができますか?これらの機能がないと体験したが、この時間の差があって、この服はもう返品できなくなりました。これは一番面倒です。オンラインやオフラインのデパートでさらに調べてみると、販売員が宣伝しているのは突撃服ですが、服を手に入れた時に改名したものと、ウインドブレーカーと呼ばれるものと、ジャケットと呼ばれるものがあります。

ファッションジャケットは「突撃服」と公言しています。

いくつかの衣料品市場では、記者の調査によると、ここでは、突撃服として知られている製品が売られています。

これは突撃服です。

記者:風衣と書いてありますが、上で打ったのは突撃服です。なぜですか?

このようにして、フロントコートとコートは同じです。

記者:えっ?突撃服とコートは同じですか?

販売員:はい、あるブランドの字が違っています。全部突撃服です。

記者の調査によると、これらの販売者が発表した突撃服の製品の多くは、ラベルに表示されている製品名はすべてウインドブレーカー、ジャケットであるが、突撃服としてはめったに表示されていない。

もう一人の販売員は記者に突撃服を表示しない理由はこれらの製品の防水、透湿機能が突撃服の基準に達していないからです。

プロではないので、書く勇気がありません。突撃服はプロではないので、書く勇気がありません。

記者:なぜですか?

プロのものではありません。私の家にもジャケットというものがあります。雨を防ぐ指数がないので、雨漏りがないと保証できません。突撃服を書いて雨が降らないようにします。プロの生地です。

記者:機能が違います。

販売員:はい、機能的な服です。

記者がさらに調査したところ、突撃服は電気商のルートで売れ行きが激しいということです。

記者は電気商のショッピングプラットフォームで「突撃服」をキーワードに検索して、全部で4800個以上の関連商品を見つけました。価格は1200元から数千元まで様々です。記者はこれらのヒット商品をクリックして、防水、透湿性、保温性、耐摩耗性を売りにしています。

記者の注意によると、この電気商のプラットフォームで販売されているのは「綿の衣は男女に厚い防風防水」という商品で、製品の詳細に商品名を明示しています。

記者は注文して購入しましたが、商品を受け取った後、この商品の包装、ラベル及びタグには何の情報もありません。記者が顧客サービスに聞いたところ、なぜ突撃服を買ったのですか?サービスマンは記者に対して、ブランドの製品名は必要に応じて自由に変えられます。

記者がさらに調査したところ、ネットでの宣伝は実際の製品名と一致しないことが珍しくない。

北京、天津、河北の3つの消費者協会が発表した機能服(突撃服)の比較試験結果によると、18件の機能性が半端でないサンプルの中に、4件のサンプルページが突撃服として宣伝していますが、実際のサンプルは他の服の品名を示しています。突撃服の標準も実行していません。

北京市消費者協会消費指導部の呉海璐副主任:この製品はネットで自分がフロントコートの製品だと宣伝して、自分が保温、防水、通気、防風などの機能を持っていると宣伝しました。しかし、実際に手に入れたサンプルは、ハンガーには自分がフロントコートだと宣伝していますが、それは普通の服装の標準です。私達がテストした結果、この製品の防水性能はフロントコートの防水効果に達していませんでした。だから、この製品も虚偽宣伝の疑いがあります。

北京市消費者協会の楊暁軍秘書長:例えば、今回はマンモスのサンプルをテストしました。ネットでは自分は突撃服だと言っています。防風、防水などの機能を宣伝しました。実際には男性のジャケットを表示しています。実行基準はシングルジャケットの基準です。この基準では機能性が全くないという要求があります。フロントコートの基準に従って、このサンプルの浄水圧、つまり防水性能が比較的悪いということを確認していますが、もし関係部門がこの製品を抜き取り検査したら、明示されたこのジャケットの基準に基づいて検査して、彼はまた合格します。彼は実際にこの抜き取り検査のリスクを避けました。

「突撃服」を宣言してなぜ「普通服」と表示しますか?

専門家は、普通の服装の標準は機能性に関係しないで、突撃服と公言して、表示は実行するところが普通の服装の標準です;ネットの宣伝と実際の見本は品名が一致しないなどの問題を明示して、生産経営企業を排除しないでください。

国家ニット製品品質監督検査センターの郭盛主任:やはり透湿率や静水圧などの機能的指標の検査を避けるために、生産経営企業も排除しないで、市場監督の抜き取り検査を避けるためにわざとやっていると思います。

調査によると、現在、中国の突撃服の生産と経営企業は約8000社あります。今は街でも外でも、突撃服を着る人が増えています。機能アパレル製品の品質状況を追跡するために、ここ数年、各地の消協と市場監督部門は突撃服などの機能服装製品の品質状況に注目していますが、防水、透湿などの機能性は有名で、ずっとホットな問題です。

2017年北京市消費者協会が発表した機能服装の突撃衣比較試験の結果によると、26件は突撃服のサンプルとして明示されており、3件のサンプルの機能性項目が関連標準要求を満たしていない。

上海市場監督管理局が発表した2019年の突撃服の品質監督抜き取り検査の結果によると、不合格品に関わる主要な問題は表面の湿潤性、透湿率などの機能性項目の不合格である。

国家市場監督管理総局は2019年に抜き取り検査状況を監督し、40ロットの突撃服製品のうち、7ロットの製品が不合格で、不合格項目は表面の耐湿性(洗った後)、静水圧(洗った後)などの機能性指標に関連すると通報しました。

専門家によると、突撃服の機能は名実相伴うものではなく、品質が劣悪な価格の安い製品は突撃服の看板を掲げて、消費者の権益を侵害している。

国家ニット製品品質監督検査センターの副主任の単学蕾:このような現象は、まず消費者の権益を侵害しています。彼はこの基準を基準にしていないので、測定も合格品です。また、正規のメーカーにとっても損害ですので、この市場を規範化して、規格に合わないものを売ってはいけません。本当の商店の利益を守ることができます。消費者が本物のものを買うことも保証できます。

北京消防協会は不合格サンプルを北京市場監督管理局の検査に移管しました。

  • 関連記事

アマゾン関連の封緘番号が集中的に爆発し、大量の売り手が中に招いた。

法律講堂
|
2020/10/29 10:24:00
0

贈賄事件が頻発し、80億円の販売費:歩長製薬の転換のルートと行き先

法律講堂
|
2020/10/21 11:36:00
0

光明乳業は30万元の真実を処罰されました。広告は中国地図を完全に使用していません。

法律講堂
|
2020/10/19 19:01:00
166

杭州は科学技術の“逃げ道”を享楽しています。その後:上海は業務員が連合を失うことを意味しています。

法律講堂
|
2020/9/22 11:23:00
1

寧波税関は1.37億元の輸出服を摘発し、税金還付事件をだまし取った。

法律講堂
|
2020/9/22 11:22:00
2
次の文章を読みます

前の10ヶ月の我が国の輸出はマスクを含む織物の9084.1億元を含んで、34.8%増大します。

11月7日、税関総署は10月の輸出入データを発表しました。中国の機電製品、織物、プラスチック製品などの輸出が増加しました。